座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

大金がかかっているので★懐かしいホウセンカ

2023-06-27 01:51:53 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。


身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース(1)基本の形3種」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」


ちゃんの応援、ありがとうございます!

夕方になると、「東の庭」は甘い香りが漂い
ます。イエローウィンの香りです。
花瓶に生けた分も、たったお花3つでリビング
からキッチンまで香って、とても幸せな気持ちに
なります。カサブランカのようなゴージャスな
香りではありませんが、爽やかな良い香りです。

沖縄は、もう梅雨明けしたんですね。
こちらは、雨は、午後から上がりましたが、
気持ち悪くなるような蒸し暑さでした。
くまが早く帰ってきたので、運転してもらって
(睡眠不足なので、私はできるだけ運転しない
ようにしています)買い物に行きましたが、
午後7時を過ぎているのに30℃もありました。

こんな蒸し暑い時期になると、ちゃんは
いつも玄関の冷たい床の上にいました。
上がり口に顎を載せて。

いつもじっと、こちらを見てたっけ。
まだ、お散歩行かないのかなあ・・・って。

              

いくら下の方をちまちま入れ替えても、トップが
変わらない限り、何も変わらないし、何もよくは
なりません。どんな世界でも。
これ、会社勤めしている人や、したことのある
人なら、よく理解できることではないかと
思います。

ボタンクサギが次々開花中。

赤い蕾にぽつんと最初のお花が咲いて・・・

次々に花火のようにお花が開いていきます。

そして最後はてまりのようにまん丸くなります。
遠くのブロ友さんにお願いして分けていただいて
からまともに咲くようになるまで3、4年も
かかりました。今ではあちこちに地下茎で
広がっていって困るくらいですが、
可愛くて大好きなお花です。

ずっと、菜園の中ほどまで続いています。
せっかくのお花の背景が残念なんですが、
隣家のことなのでしかたありません。
これだけの長さに板塀を立てるのも大変ですし。
移植も考えましたが、結局、はびこっても
構わないこの隅っこに植えたままです。
隅の方が明るくなっていいかなとも思います。

            

< 今日のお弁当 >

今日のくまのお弁当です。
ちょっと起きたのが遅かったので、バタバタ
でしたが、前日に作り置きしていたので、
何とか間に合いました。

もう、7時に出るのに間に合わせるのは、ほんと
しんどいですが、大金がかかっているので、
がんばるつもりです。
大金と言っても、うさくま家にとっては、の
話ですが(笑)
くまには、持病を改善してもらって、何としても
歯の治療を完了させてもらいたいと思います。
それに何より、健康第一なので。

「北の通路」のカシワバアジサイ
ガクアジサイを剪定しました。

日が当たっていた側が赤茶色になっていますが、
この色のグラデーションもきれいです。

カシワバアジサイは葉のドライもおもしろいです。
またご紹介します。

アナベルが緑に変化してきました。
ああ、季節の移り変わりが早すぎるよ~

「南の庭」です。
明日と明後日と、くまがまた休みなので、何を
やってもらうか、いろいろ考えているところです。
また、ぶつくさ言われそうですが(笑)
もう、たくさんありすぎて・・・

向こうのハゴロモジャスミンがまた茂って
雨トイの間に入り込んでしまいました。

次のユリの開花はこれかな。
でもテッポウユリ(多分)なので、もう
ナイトライダーと同着の2着で咲いているので、
レースの順位からは、除外します。

鉢植えですが、とても大きくなっています。

「東の庭」で種まき苗のホウセンカが咲きはじめ
ました。あの100均の2袋100円のタネです。

少し詰めて植えすぎたかな。
でも空けると、強風で倒れやすくなります。
手前はトレニア

三色ありますが今のところこの色がいちばん
咲いています。

何となく懐かしくて植えてみました。
子供の頃の思い出のお花は植えてみたくなります。
でも、どんなお花か細かいところは、よく覚えて
いませんでした。面白い形のお花です。

ツリフネソウ科だそうです。
今、たくさん出回っているインパチェンスなども
ツリフネソウ科です。
お花の後ろ側に特徴があります。

ちなみに、こちらがツリフネソウです。

阿蘇に出掛けたときに見つけて撮って
きました。

           

 < 思い出写真館 >

菜園できゅうりを収穫するくま
なぜか収穫している写真だけはある(笑)

ちゃん、いつもどんな時もくまに寄り添って
いました。

なんかくまが自分で作ったみたいでしょう。
菜園も私がやっています。
リタイアしたら、くまにやってもらいたいの
ですが、無理かなあ・・・
スイカがいいとかジャガイモがいいとか
言っていますが(笑)

       ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ああ言えばこう言う★10着はシ... | トップ | 思い出の橋が消えた★ピンクの... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶんちゃん)
2023-06-27 08:57:28
子供の頃学校の帰り道、あちこちの庭先にホウセンカの花が咲いていました。暑い暑い日差しの中でした。後の種を触って飛ばすのも楽しみでしたね。うさぎさんのお庭は美しいばかりではなく、懐かしくってほっこりさせてくれます。去年の真っ白なゴデチアもホントに綺麗で、真似っ子して今年咲かせました。思いのほか、強くて花持ちも良くて素敵ですね。来年はホウセンカ真似っ子かな!表情豊かな正ちゃん、ホントに可愛くて可愛くてこんなに!こんなに思いをお顔やお目々に出してくれるワンチャンは少ないかもですね!うさぎさんのお家に来る為に生まれて来た子だと思っています。
返信する
Unknown (すみれママ)
2023-06-27 10:47:22
玄関のひんやり床にいる正ちゃんのお顔、ほんと、かわいいよね〜。

もうボタンクサギが咲いたんだ!
あとで、わが家のはどうなってるか見に行かなくちゃ…たぶんまたチビッコの蕾だね。

すごい、すごい、各種のおかずを作って保存容器に準備してるんだ。
お弁当もだけど、晩御飯の支度も楽でしょう?

そうか.カシワバアジサイももうカットする時期なんだ、リースを作る?
一年経つと花が煉瓦色になるから好きだわ〜。
うちでは、ある時突然枯れて抜いてしまったけど、また植えたいなぁ。

ホウセンカって、一つ一つの花をしっかり見るのは初めてかもしれない、そうなってるんだ。
三色の花が咲く予定なの?楽しみ。

うふふ、正ちゃんはくまさんのおふざけに付き合ってあげてるのね、賢い正ちゃんね。
返信する
ぶんちゃんさんへ (うさぎ)
2023-06-28 12:44:17
昔はよく見かけたお花でしたが、最近は見ませんね。
このあたりでも植えているのはうちくらい。

ああ、ゴデチア植え損なってしまいました。
タネ採ってあったんですが。
植えてくださったんですね。ありがとうございます。
そうなんです。植えてみて、初めてわかること多いですね。
来年は私もまた植えます。

ありがとうございます。
そういって見てくださる方がいるのが更新の励みになっています。
ほんとに、こんなに表情が豊かなわんこにはなかなか出会わないですね。

いつもありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-06-28 12:49:10
今でも、ひょっと見たら床にべたっとなっている正がいるような気がする時がある。

ボタンクサギも今年は早いような・・・
切り戻すともう一回は咲くので早く咲いてくれるのはいいかも。

そうなの。晩ご飯も手抜きよ(笑)
庭に時間取られるから、夜は簡単が多くて。

まあ、あの丈夫なカシワバアジサイが枯れるなんて。
それはがっかりね。

昔からあるお花って、意外によく見たことがないので、あるとき気がついて、へ~って思うこと多いよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事