
あーん、雨マークはどこへ消えたのよ~
うさくま地方よいお天気、というより暑いっ!
玄関前にスタンダード仕立てのサザンカを移したので、そこにあったニオイバンマツリを
「南の庭」の入り口に移植しました。心配したのですが、無事に根付いたようで今、次々に
花を咲かせています。
さて、うさぎは、この春からずっとあることが頭から離れませんでした。
それは、昨年あたりから、宿根草と一年草を同じ花壇に植えるようになって、植物が
非常に植えにくくなってしまったことです。
地上部が消えてしまう宿根草の位置がわからないために球根をダメにしてしまったことも数知れず・・・
どうしたら、宿根草の正しい位置を確認でき、かつ、支障なくそれぞれの季節の一年草を植えて
楽しむことができるかずっと考えていて、あれこれやってみていました。
以下、うさぎの試行錯誤の宿根草マーカーをご覧ください。

ホームセンターに行くたびに何か簡単に出来る方法はないかといつもいろいろなコーナーを探して
みていたのですが、ある時、こんなものを見つけました。

菊の花を支えるワイヤーの台です。

これをカットしてこんな風に広げ・・・

宿根草のあるところへさし込みます。
うーーん、ひと株だけの植物の場合、大きさ的にはちょうどいいのですが、ちょっと色が
目立ちすぎですね。黒か茶色だといいのですが、ありませんでした。
それにワイヤーが細いので、抜けやすいかもしれません。

次にやってみたのがやはり菊の花用のグッズ。


三角形の先端部分を曲げて差し込みます。手で簡単に曲げられます。
簡単・・・これ、大事ですね。だってみんな忙しいですから。

こんな感じ。挿し込み部分はあまり長くない(7cmくらい)のですが、2本ねじってあるからか、
意外に抜けにくいです。柔らかいので、三角の形も変えられます。
お値段は、5本組で258円。もう少し安いといいのですが。
どこかの100円ショップにないかしら。このあたりのにはなかったです。
これは本来の菊や他のお花を支えるのにも使えそうなので、持っていてもいいかなと思います。
次に考えた方法は・・・

これは他のクラフト用に買っておいたワイヤーで、太いので少し高かったと思いますが、
もっと細いのであれば一巻き200円台であります。

マルチングのビニールなどを留める杭ではないかと思いますが、10本入りで300円。

U字型でしっかりしています。長さは15cm。

上の二つを使ってこんな感じで宿根草の場所がわかるようにしました。
杭が長いので、抜けませんし、あまり目立たないのもいいかなと思います。
範囲が広い場合は自由に形が作れるこの方法がいいかなと思いました。
おや、バラが咲いているではありませんか。

こんな風に他のお花に混じってさりげなく咲いているバラが好きです。
ふん、と笑わらう人もいるかもしれませんが(笑)。後ろはアナベルです。
このバラには一応名前があります。四季咲きのバラ、オレンジメイアンだそうです。
「南の庭」で細々と咲いていたのを少し前にここに移したらとても元気になりました。
特に何もしていません。実は17年も前からうさぎガーデンにありました。
うさくま家では「宝くじのバラ」と呼んでいます。その理由はまた次の機会に。

皆さんは宿根草の目印、どんな方法にしていますか?
何かよい方法があったら、教えてくださいね。

レンガの小道横のカレンジュラまどかが間延びしてひょろひょろになっていたので、
少しカットしました。ブーケにしてもかわいいですね。
カレンジュラと言えば・・・

「KUMAコンテナ」の後ろに何だか植えた覚えのないものがたくさん生えてきたんです。

何だろうと頭をひねっていたんですが・・・

小さなお花が出てきてやっと気がつきました。
「KUMAコンテナ」に植えていたカレンジュラ(冬知らず)のタネが落ちて芽を出したのでした。
こんなに元気に育っているので、どこか涼しい場所に移植してみようかな。
夏知らずになるといいな(笑)
< 今日の正ちゃん >
ぐふふっ・・・かわいいっ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【お知らせ】 友人の個展です。お近くの方ぜひご覧くださいね。
こ(木)まものや 展 atelier Asa 5月24(日)~29(金)12:00~19:00
(最終日は15:30まで)
会場 CONTEXT-S 東京都杉並区阿佐ヶ谷南1-47-4 tel/fax 03-3317-6206
詳しくはこちらをどうぞ→ atelierAsa 制作のぉと
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
また明日も遊びに来てくださいね~










私はうっかり踏まないように、また、雪が溶けたときに忘れないために、レンガや石で囲んでます。
凄い良いアイデァですね。
皆さんも、苦労されていると思います。
私は適当です(笑)
カレンジュラのタネが零れてよかったですね♪
夏知らずになるといいですね。
上目使いの正ちゃん、おやつを頂くのかな?
やっぱり印があるといいですよね。
冬が終わる頃には、宿根草や球根の場所がわからなくなり、ズカズカ踏み荒らしています。(笑)
そうそう!
カレンジュラ冬知らずのこぼれ種の威力はすごいです。
まどか、可愛いですね!
あ、違った!まどかは二番目に可愛い。
正ちゃんが一番!
カレンジュラ、この品種は冬知らずと言うくらいだから、冬用なのでしょうから、夏はどうでしょうかね。ま、試してみます。
おやつはなしです。ダイエットしないと体重がまた増えてるんです。ほくとのおうちのスコーンが大好きで困ってしまいます。
へ~、そうなんですか!
カレンジュラ冬知らずは初めて植えたので、今頃こんなに生えてくるとは思いませんでした。
これ、冬まで持つのでしょうか?
まどか、ちょっと栄養失調です。花が小さくなってしまいました。肥料やらなくては。もうね、手が回らないのですよ~
それもたいへんですね。
こちらは秋や冬もお花が育つ気候なので、花壇には一年中何かしら花が咲くものを植えるようにしています。
そのため、その季節以外の宿根草の位置がわからないと、とても植えづらいのです。名札などはすぐに強風で飛ばされてしまいますし。
参考になってよかったです。
やっぱり皆さん、いろいろ考えておられるのですね。
なかなかこれというのが見つからなくて。
100均などで、何か良いものを考えて売ってくれるといいですね。
また、記事や庭の感想など、コメントしていただけると嬉しいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。