
正が来た4年前、この集落で犬の散歩の際にフンの始末をする人は、くまとうさぎの他にはたったひとりしかいませんでした。ふたりは正と散歩する時、いつもウンチの袋をわざと目立つようにブラブラさせて歩きました。
その後、始末をする人は次第に増えていきました。しかし、いまだに7割もの人たちが、そのまま放置していきます。田んぼのあぜ道や草むらなどならまだよいのですが、町道や建物の出入り口前などはほんとうに迷惑ですし不快でなりません。。
少し前のことです。町道に面しているふたりの家の勝手口の前に毎日のようにウンチが放置されるようになりました。外構がオープンになっていて門扉がありませんので犬が入ってしまうのでしょうが、それにしてもひどすぎます。毎朝、勝手口のドアを開けるとまん前に大きなウンチがあるのです。
飼い主がついていながらと本当に腹がたちました。犯人はだいたい見当がつきました。しかし現場を押さえなければ証拠がないので文句を言うことができません。だからといってずっと見張っているわけにもいきません。
いろいろ考えた末、うさぎはポスターを作りました。あれこれ文言を考え、パソコンからイラストを選んで印刷し、ラミネート処理をして家のまわりの4ヶ所に貼りました。
するとどうでしょう!効果てきめん。翌日から勝手口のウンチが消えました。やっぱり少しは後ろめたかったのでしょうか。その日からいつも裏を通っていたオッサンと中型犬が表通りの向こう側を通るようになってふたりの家には近づかなくなりました。
やっぱりあいつが犯人だったのか・・・。行為を改めるのではなくて、ただ、うるさいところを避けていくだけ、というのがいかにもこの田舎町らしくて嫌だなあとうさぎは思います。でも、うさぎはあきらめません。色があせたり雨で汚くなるたび印刷し直して今もポスターを貼り続けています。

《 犬の散歩はマナーを守りましょう
くま 》
《 フンの始末は飼い主の義務です
うさぎ 》
《 きれいな道路で楽しい散歩
正 》
散歩のマナーアップに賛同されるかた
どうぞ クリック お願いします !
ランキングに参加しています![]()










散歩中に見る放置ウンチ・・・
とってもイヤです
自分で出来ることをしたうさぎさん、偉いなぁ
ベリエも見習わなくっちゃね♪
人のうちに放置していくなんて、何てひどい人なんでしょうね
我が家のまわりは、みんなお散歩の時には袋を持って歩いています。
ではマナーの素晴らしい地域なのか、と言うとそうではありません。
道端にはやっぱり落ちてます。
おかしいですよね、みんな袋持ってるのに。
確信犯ですよ
みんな気持ちよく過ごすためにもマナーは守らなくっちゃね。
今まで住んでいたどの街よりも、散歩で見かける
ワンコが多くて驚いたのだけど
それと同じぐらい放置ウンPも多くてビックリ!
やっぱり田舎なもので‥気質が表れているような…
でも、古い住人と新しい住人が混在している町なので
ウンP袋持ってきちんと拾う人も沢山います
なのに、放置ウンPが多すぎる~
役所でもらえる‘ウンチは飼い主が持ち帰りましょう~’の
マナーの警告の札が、あちこち至る所に張ってあるのにですよ!~
‘行為を改めるのではなくて、ただうるさいところを
裂けていくだけ‥’ ほんとそういう人も多いです
わざわざ、勝手口の前に放置するなんてひどいですね
その人は、絶対どこでも持ち帰らないのでしょうね
そして、自分のワンコのことも好きではないのでしょうね…
地域によっては、外ではさせないで、家でさせてから
散歩に出るようにと奨励?している所もあるのに..
この前は、ドッグランで拾わない人が居て、
ダンナがそれとなく言ったそうで、そしたら
うちのじゃないって言い張ったんですって
そのワンコがしているのを見ていたのに、です
この人も、散歩中知らん振りして拾わないのだろうと思いました‥
長々とすみません うさぎさん頑張ってくださいね
メイビーでした~
自分の家の敷地に何をしようと別によさそうですが、ここはとても閉鎖的な田舎で何事につけて都会とは受け取られ方がちょっと違うので貼るまでにはずいぶん迷いました。
町は花いっぱい運動をやっていますが、足元が犬の ウンチだらけではねぇ。
GAZUさんのおっしゃる「確信犯」いますいます。アスファルトの道路なのにスコップしか持ってない人なんかもいてどう処理するんだろう?って思ってしまいます。
役所の警告看板は罰則規定がなければ役にたたないのではないかと思います。また、自宅が「フン害」で困っている人にも聞きましたが、ホームセンターなどにある「フンの始末お願いします」などの小さいカードや走りがきの「犬の小便お断り」などのビラもあまり効果がないようです。
ちゃんと見ているんだぞということが、感じられて、広く世間に訴えるもので、かつ美しいものでないと効果が薄いようなので、またそろそろ、デザインを変えたものを考えなければと思っています。