座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

うさぎガーデンのハイビスカスたち

2020-07-27 23:56:03 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

本日二記事あります。
前の記事もどうぞご覧くださいね。

前々回の記事、咲いた後か今から咲くのか.よく
わからなかったハイビスカス
個性的なかわいいお花が咲きました!

変った形です。



名前はわかりません。ただハイビスカスとだけ
書いてありましたが、レッドフラミンゴに
形は似ています。
何だかアロハシャツとかムームーとかの柄を
思い出しますね。いかにも南国~

次はこれが咲くのかな。
メデューサの蕾です。

ご紹介しましたが、こんなお花でした。
また咲きます。うれしい~

これはまだ咲いていませんが、
今年は地植えにしています。

こちらも地植えに。

菜園入り口のアーチのそばに植えています。
葉だけでもきれいです。
蕾はまだかと毎日見ているのですが、
まだ気配なしです。

この黄色の地植えは先月から早々と咲いています。

ハイビスカス・天使
このお花は昨年、北国の友人のところに
お嫁に行きましたが、元気かな?
何しろ寒いところだから。

これがレッドフラミンゴ

昨年は他の植物と鉢に寄せ植えにしていましたが
こんなに大きくなったので、他は抜いて
単品植えにしました。

蕾ができてきています♪

どれもそれぞれにきれいでしょう。
ハイビスカスって意外に丈夫で、花色も豊富で
楽しいです。他にあと2種くらいあったと
思いますが・・・。またご紹介します。
まだ花が咲いていないものもありますが、
うさぎガーデンでは、冬越しで枯れたものは
ありません。
今年はお値段もだいぶ安くなっているようですが、
秋口になるとぐんと安くなります。
私も昨年、200円とかで手に入れました。
お花によっては10月ごろまで楽しめます。

        

ちょっと調べてみました~
ハイビスカスには、大きく下記の3つのタイプに

分けられるそうです。

<オールドタイプ>
在来系ともいい、一般に広く流通しているタイプ。
暑さや寒さに比較的強く、花つきがよいが、
気温が30℃を越えると開花数が減る。
中輪や小輪が多い。

<コーラルタイプ>
原種に近いタイプ。花びらのふちに切れ込みが
入っているものが多く垂れ下がるように花がつく。
寒さには弱い傾向があるが、暑さには強く生育が
旺盛。気温が30℃を越えると開花数が減る。

<ハワイアンタイプ>
大輪系とも呼ばれていて、もっとも品種の多い
タイプ。成長するのに時間がかかり、暑さや
寒さに弱いものが多く、春や秋など気候が

穏やかな時期に開花。
花つきはあまりよくないが、色彩に富んでいて
華やかなタイプ。

北国の友人にはいちばん寒さに弱いタイプを
あげてしまったようです。ごめんね~

暑い夏に大きな明るいお花が一輪でもあるのは
いいものですね。見ると元気をもらえます。         

それでは皆さん、おやすみなさい。
また明日~

 

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
           更新の励みにしていますので、
           ランキング用画像のクリックを
           ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 苺ポットの多肉寄せ植え | トップ | 中央花壇にコリウスの赤映えて »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (chibira)
2020-07-28 10:01:51
ハイビスカスの様な大きめで
インパクトのある花は苦手で
今まではスィスィ〜っと
流す方でしたが(笑)
うさぎガーデンの色々な
ハイビスカスを拝見して…
色は勿論ですが
形も変わったモノがある事に
ビックリです!
今後は私も園芸店で変わり種を
探してみようと思います。

正ちゃんは空の上から
くまさんとうさぎさんの
幸せだけを願っていると
思いますよ。
返信する
Unknown (すみれママ)
2020-07-28 11:06:03
あら〜うさぎガーデンにはこんなにたくさんのハイビスカスがあったの?
最初の写真の、こんな色のハイビスカスは初めて見たよ〜。

はい、うさぎさんが送ってくれた「天使」は元気です。
ただ、ずっと天気がわるくて小さい蕾のままなのよ。
なぜか、レッドフラミンゴは天候なんか関係ないわ〜と咲いているよ。
タイプが違うんだね。
「天使」が咲いたらインスタに載せるからね。
今日も大雨です…がっかり。

手洗いちゃんとしてるからね、正ちゃん。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事