座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

庭の風景を変える★ジングルベル根付く

2022-10-25 23:16:54 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」


菜園のコンテナでワイルドストロベリーの花が
咲いています。
寒くなりますが今から実るのでしょうか。

今年はセンニチコウがよく咲きました。

奥のピンクは多分一年草だと思いますが、
プレミアムとついていました。
手前は、宿根性のゴンフレナ・ラブラブラブ

今年流行りのセンニチコウです。
丈が低く、まとまりやすいので、花壇の縁などに
植えやすいです。センニチコウ・ファイヤー
ワークスなどと同じく、ドライフラワーに
できます。
ふつうのセンニチコウもドライにできますが、
ファイヤーワークスラブラブラブのほうが、
崩れにくく、色持ちもよくて長持ちします。

昨夜また雨が降ったようですが、昼間はよい
お天気でした。
夜の間に雨が降ってくれると、昼間は庭仕事が
できるので助かります。

「東の庭」に置いている大鉢にキンセンカ
移植しました。
以前、バイキング苗を買ってきて花壇に植えた
残りを豆の畝の隅に仮植えしていたのです。
黄色4ポットと1ポットだけオレンジだったと
思うけどうっかり名札を付け忘れて、どれだか
わかりません。まあ、いいか。
苗が残ったりすると、普通、あまり鉢植えに
しないものも鉢に植えてみます。
マツバボタン、ポーチュラカなどの他、
ミズヒキや、ランタナ、ボタンクサギなど・・・
これが意外に素敵だったりします。
キンセンカは丈がけっこう高くなるので、
どうでしょうか。

向かい側の花壇に植えていた二代目ミモザ
一代目のそばに移植しました。
一代目ミモザの株は空洞になっているので、
板をのせています。
ほんとうは抜きたいのですが、とても抜けそうに
ありませんし、まだ、もしかしたら・・・と
いう思いもあって、そのままに。

二代目ミモザの支柱にしていた西洋ニンジンボク
の枝から芽が出ていました。
枯れたと思っていた枝でしたが、こういうことは
初めてではありません。よくあるんです。
西洋ニンジンボクって、それほど繁殖力が旺盛な
木なんですね。

ここにまた、ミモザが大きく育ってくれることを
夢見て植えました。
折れやすいので、園芸支柱でしっかり支えました。
見た目がよくありませんが、長い剪定枝も
なかったのでしかたありません。

二代目ミモザを抜いた後にはドドナエア
植えました。
実は「隣家との境界際に3本植えていました。
隣家の目隠しのためでしたが、1本だけ残して
こちらに持ってきました。
ドドナエアについては、
こちらの過去記事に→ドドナエアを植える

斜めに2本(矢印)並びました。
手前が少し前に植えた分です。
以前からここの風景が気になっていました。
あまりにどーんと空きすぎているので、落ち
着かない気がしてずっと、考えていました。
これでやっと風景が変わると思います。
来年が楽しみです。

夕方からまた少し雨が降りました。
今頃夕立って・・・夏の間に降ってほしかったわ。

雨が上がったのでもう一仕事、気になって
いたところを片付けました。
ワイヤープランツがやりっとはびこって
いたのです。

鉢植えを地におろしたクレマチス・ジングルベル
がしっかり根付いています。
遠くのブロ友さんにいただいて何年も鉢暮らし
でしたが、ようやく植える場所が決まりました。
この枯れ木に絡ませます。

小さな蕾がついていました。
クリスマスのころに咲くクレマチス・
ジングルベル
です。

抜いたワイヤープランツ。長いものは捨てません。
葉を落とし、リースを作ります。

            

< 思い出写真館 >

ハロウィンのコスプレ。ご機嫌斜めのちゃんに
怪しいおじさんがささやきます。

あはは、ジャーキーには弱いちゃんでした~

           

今日はcafeコーナーでハイビスカス・ガイア
が、ほんのりピンクがかった色で咲いていました。
少し寒くなってきたからでしょうか。

この冬は寒さが厳しいと天気予報で言って
いました。ハイビスカスもお花が終わったもの
から、今年は早めに室内に入れようかと思って
います。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初ビオラはももか★菜園のささ... | トップ | カラフルな秋庭の花たち★転が... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-10-26 23:20:29
二代目ミモザシスター、ガンバレ!だね。

秋のエンジェルストランペットもいいね。
落ち着いたいい色。

正ちゃん、似合ってるわ〜。
ジャーキー見て顔が変わったね、ウケる〜。
くまさんの怪しげな様子も面白いよ。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-28 00:02:59
うまく育ってくれるといいけど。
二代目は、夏に、猛暑で枯れかかったのよ。
何とか持ち直したけど、花芽がついていたのがダメになったので、来年のお花は見られなくて残念。

エンジェルストランペットは、咲いたときは淡い色でだんだん色が濃くなるの。
これは、終盤のお花よ。だいたい持つのは3日くらいかな。

ジャーキー大好きだったからね。
ジャーキーって言葉もすぐ覚えたよ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事