座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

黄色のサルビアが遠くからやってきた

2017-10-15 11:23:51 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

朝から雨のうさぎガーデンです。

昨日、遠くのブロ友さんから宅配便が届きました。出かけていて、宅配業者が
ちょうど不在連絡票を入れようとしていたところに帰ってきました。
相変わらず顔パス?で受け取り。

素敵なサルビアをいただきました。サルビア マデレンシス イエローマジェスティー。
黄色のサルビア。ブログで見ていいなあ思っていたのでテレパシーが通じた?(笑)
さっそく植えることに。

「東の庭」の端の花壇です。支柱が並ぶ矢印のところは、パイナップルセージを
垣根仕立てにしていましたが、この夏の猛暑で、一株を残してすっかり枯れて
しまったのです。後を挿し木して元のようにするか、どうしようかと迷って
いるときに友人からサルビア・アズレアをいただいたので、ここに植えたら
プチダリアの黄色の花も咲きだしました。(アズレア、切り戻し中)


パイナップルセージを垣根仕立てにしていたころの写真。きれいでしょう。
とても気に入っていたのですが、この三色の花壇ではなんだか信号機みたいで
落ち着かないなあと思っていたところへこの黄色のサルビア。ラッキー!

          

パイナップルセージは、今年は「北の通路」でも増えているので、残った一株は
他の場所へ移植して、サルビア マデレンシス イエローマジェスティー
ここで増やしていくことにしました 。黄色とブルーの花壇に ♪
間に何か白い小花も入れたらいいですね。

珍しい斑入り葉のシャガもいただいたので、三か所に分けて植えました。
お花も咲き、過湿にも乾燥にも強く日向でも日陰でも育つそうで、ほんとに
うさぎガーデン向きのうれしい贈り物でした。
冬も葉が残るのがいいですね。
一年草や多年草、宿根草が混植の庭では、冬も葉が残る宿根草は配置しやすくて
ほんとに助かります。

嬉しい贈り物といえば、こちらも。
うさぎというハンドルネームにしたものだから、今までも素敵なうさぎグッズを
いろいろな方からいただいていて、申し訳ないなあと思うのですが・・・
でも、うれしいです! じっくり考えて何か春のお花を植えようと思います。

昨日、北の外回りを見たら、ジンジャーがフェンス側にも茂っていて
花を咲かせていました。

エンジェルストランペットに代わって、今度はジンジャーが甘い香りを漂わせていました。
エンジェルストランペットは、蕾がまたたくさんできています。

庭の内側でもまたお花が咲き始めました。この夏は乾燥がとてもひどかったので、
この辺りで見かけるジンジャーよりだいぶ遅れての開花ですが、あきらめて
いた分、うれしさもアップでした。

「東の庭」では、毎年こんなことして遊んでいるのですが、このところの雨で
やっと、ここまで伸びてきました。

可愛い風船カズラ。さて、どこまで伸びてくれるでしょうか。
気温が下がってきたので、向こう側の菜園までは無理かなあ・・・

ダルマギクもいよいよ開花シーズンに入りました。「北の通路」。

こちらは「西の通路」です。

妖精のおうちの庭にも植えています。

お花はけっこう長く持ちます。まだこれからです。
             

                      

また、キッチンで粘っているちゃんです。食欲の秋だけどね・・・
最近、おねだりが多くて困っています。困ったさんがふたり。
もう一人の困ったさんは、毎朝測るように言っている体重をなんだかんだと
測らないので、今朝は、体重測ってなかったら、もう、朝来ご飯食べさせないっ!
って、言ってやりました~    

             

              <コメントのお返事が大変遅れていてすみません。>

    それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! > 皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                        どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
           にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

   ★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
    (現在とは少し違う部分もあります) 
     「上から目線の庭も見てね★」 
                    「上から見てみました(1)」  「上から見てみました(2)」  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり高齢者におすすめ<... | トップ | 永遠にあなたのもの »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (noriko)
2017-10-15 11:39:27
パソコンも復活しちょっと時間に余裕がでできましたが相変わらずバタバタなので短めコメントですみません。
黄色いサルビア去年切り花で貰ったのですが、これ冬がダメで挿し木して置かないといけないと聞きました。
簡単につくそうですが、我が家は付いたものの枯らしてしまいましが。
そちらは暖かいから大丈夫かも?ですが子孫を作っておいた方が無難かも?しれませんよ。
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-10-15 13:08:29
朝から雨降りです。
しばらく雨続きだそうです。

嬉しい贈り物ですね(^^♪
黄色のサルビア、珍しいですね。
斑入りのシャガもあるのですね!!
鉢も可愛らしいですね♪
ステンシルか何か、描かれたのでしょうか?

正ちゃん、食欲の秋で食べれるのは良いことですが、ダイェット中なら加減しないと駄目ですね。
くまさんも朝抜きになると困りますね。
体重、ちゃんと測ってくださいね。

モモは夏に痩せて、今は食欲が出て嬉しいです♪


Unknown (コスモス)
2017-10-15 17:19:53
こんにちは

アケビのハート順調ですね。
とってもかわいいです。

いろいろと、良かったです。
こうして実際に見てみますと不思議というか、なんだか感慨深いです。うれしいです。ありがとうございました。
ワタシもまた植え直してみたりしようかなーとアイディアをいただきました!

ジンジャー
チョウチョのようなお花が見事ですね。
エンジェルストランペットと一緒に、なんだか異国情緒のある風景を作ってますね。

ダルマギク
うちの分もこんな風になるのが楽しみです。すごくかわいいです。

正ちゃん
ダイエット大変だけど、体のためだからね!
頑張って。
ワタシも頑張らないと・・・(笑)


★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-10-20 17:21:53
(noriko)さん、
お忙しい中コメントありがとうございます。
うちの庭ではサルビアは一種類しか宿根していなくて他はいろいろ植えましたが、どれも冬越しはできませんでしたので、危ないですね。忘れないよう挿し木しておきます。

(mitsueba-ba2)さん、
黄色のサルビア、斑入りのシャガ、めずらしいですね。まだたくさん知らない植物があるものだなあと思います。
モモちゃんダイエットで来たんですか。それはよかったですね。食欲があるのはいいことですね。
モモちゃんしっかり食べて元気でいてね。

 (コスモス)さん、
アケビのハート、実が生ったときのことを楽しみにして毎日眺めています。
何か参考になるようなことがあったのでしょうか。それはよかったです。またお庭で見せていただきますね。
ジンジャーとエンジェルストランペット、偶然なんですが、なかなかいい組み合わせだなと思いました。
ダルマギクもっとたくさんお送りすればよかったですね。挿し木株分けでできるんですが、こんなに花が咲くまでには時間がかかるかもしれません。またの機会にお送りしますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事