今日は昨日の雪もすっかり溶けてしまったうさぎガーデンですが、
関東の皆様、そちらの大雪はいかがでしょうか。被害はありませんでしたか?

うさぎガーデンの雪の被害はソラマメが倒れたのと、

ストエカスラベンダー(フリンジラベンダー)が、雪の重みで裂けたくらいでしょうか。

これがストエカスラベンダー。-5℃まで耐えられるそうです。
暑さにも比較的強くて育てやすいラベンダーです。折れた枝は挿し木してみようと思います。

あっ、そうそう、あのエンジェルス・トランペットは蕾も開かないままやっぱり、ダメになりました。

でも根元の方に新しい芽が出てきています。

また、もう一回くらい雪が降るかもしれないので、アヤメの枯れ葉で覆っておきます。
アヤメの枯葉は、いつも藁代わりに、庭や畑の植物の防寒に使っています。
この芝生がすっかりはげてしまった右側の通路が、以前から気になっていました。
今日、ようやく手直しに取りかかりました。

敷石や、芝生を取り除いたら・・・

こんな根っこが横切っていました。西洋ニンジンボクの根っこです。

ここもレンガを貼ったらまた浮き上がってしまうかなあ・・・

通路の幅が広すぎてもったいないような気がしたので、
右側の畑を少し広げることにしました。
こう、野菜の値段が高くては、もっと増産をはからなければ。


前に敷いていた正方形の敷石と、南の庭の敷きレンガの残りとを組み合わせて小道を作ることにしました。
日が暮れてきましたので、今日はここまで。続きはまたご紹介したいと思います。
ところで、小さいスコップが見当たりません。最近道具がすぐに行方不明になります。
いつもくまとお互いに相手のせいにしていますが、たいていは、すぐそのへんに
転がっていることが多いのです。ふたりとも目が悪くなってきているので、近くが見えません(笑)
でも、今日は見つからないなあ・・・

西洋ニンジンボクの木に小鳥がとまっていたので、ミカンを刺してみましたが、
こんな感じで小鳥は食べてくれるでしょうか?











あれは、見た目よりも難工事ですね。
性格が雑なので、ついいい加減になります。
煉瓦は重いので手を酷使しないでください。
ホント、葉物野菜が高価です。
なかなか食べられません。大増産してください。
こういうときは家庭菜園ありがたいですね。
これだけミカンがあれば、メジロは大喜びだと思います。
支援高等学校生徒さんの実習にうちの庭のレンガ敷きをしてもらおうかと思っていましたが・・・全身麻酔をすると酷く体力を取られて、疲れやすいからだになってしまうので。。。
今年は見送りかなぁ~
今回は雪は降らなかったものの。。。先週の雪のおぁげで、葉物野菜が壊滅的状態。もう高くてびっくりです(TT)
火曜日と木曜日に雪が降りそうなので、先週の雪とあわせるとあわせて結構な、積雪になるやも・・・
雪かき・・・子供らにがんばってもらうしかないなぁ
3年目を迎えたやしゃぶしゃに緑の芽がたくさんついてきました^^まだ小さい木なんですけど・・・
また腕に握力が戻ってきたらリースやブーケに挑戦したくなってきました^^
者をよく落とす私で、壊れた陶磁器いくつになったか。。。数えるのをやめましわ~
ストエカスラベンダー、うさぎの様なお耳のあるお花ですよね。
強いので、挿し芽して、増やしてくださいね。
敷きレンガの小道を、作られるとは凄いです。
いつも感心しています。
手の方は、酷使しないほうが良さそうですが。
お大事にしてください。
こういうものは、気合を入れてえい、やっ!っと一気にやらないとなかなか完成しませんね。
野菜ほんとに高いですね。びっくりです。
しかも、きれいではないので、よけい手がでません。
昨秋、畑仕事をさぼったのを今頃後悔しています。
ああ、メジロも食べるんですね。メジロも見かけます。
名前が出てこなかったものですから小鳥と書いたんですが、ジョウビタキがうろちょろしてたんです。
ジョウビタキのオスが毎年、今頃になると一羽だけやってきます。
縄張りがあるのでしょうか。いつも一羽だけです。
入院とは、大変ですね。
でも、この際、しっかり治療してくださいね。
これまでずっと大変だったので、骨休めと思ってゆっくり休んでください。
と、いっても家のこともいろいろ心配だと思いますが・・・開きなおりましょう。
子供さんも、もう大きいので大丈夫ですよ。
やしゃぶしは、地植えだとそろそろ実をつけるころなんですが。
元気になって、また何か作りたくなったら、知らせてくださいね。安全な木の実、ためておきますから。
私もまだ手に力が入らなくて、もうしばらくリース作りはお休みです。
写真では広く見えるんですが、道というほどの距離もありません。
今までやったところに比べれば、とても簡単なはずなんですが、どうも気力が・・・(笑)
ありがとうございます。気をつけます。