座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

壷のツボ

2014-06-20 12:05:55 | うさぎガーデン

くまの三連休は雨が降ったりやんだり。
お天気が悪かったので、庭仕事はほとんどできませんでした。
3日目にちゃんの病院とお散歩で出かけた以外は、うさぎは作業部屋の整理、
くまは流しの洗い物をしたり、コンロ磨きなんかをしていました。 
えっ、なんか反対ですって。えへへ・・・。 

   

で、作業部屋からこういうものが出てきたんです。
昔々、実家から もらってきたもので、一時は傘立てにしたこともありましたが、
作業部屋の奥で、丈の長いドライフラワーや木の枝などを入れたまますっかり忘れていました。
でも、ドライフラワーを整理したら必要なくなったので、 何か植えて庭で使うことにしました。

どこに置くかでくまうさぎと意見が分かれたので、昨日、庭に置いてみました。 

くまは、右の場所に、うさぎは左の場所がいいと言っていたのですが・・・ 

 

そこだけ見るとそうでもないのですが、引いてみると、どちらも周りの雰囲気に合いません。
やっぱり実際に置いてみないとわからないものですね。 

 

 

ここはどうか、あそこはどうかと、えっちらおっちら、重い壷を抱えて動き回って・・・
だから、きっと昨夜あんなにくたびれたんだわ。 

 

少し安定の悪い壷なので、地面に埋め込むことのできないこういう場所はダメなのです。

 

ここが、一番有力かな・・・でも、植える植物にもよりますよね。
底穴がないので、なんでも植えられるわけではありませんし・・・・。
結局、もう少しよく検討することにしました。 壷を置くツボがなかなか見つかりません(笑) 

 

                      ◆ ◆ ◆

 

菜園のレモンです。小さくてもしっかりレモンの形。

今頃になってまた花が咲いています。30個ぐらいなってくれないかなあ・・・
レモンってツンツンと、上か横向きに実がなるんですよ。 

             

ズッキーニの雌花がつき始めました。初めのうちは雄花ばかりが咲いたりします。
都合よく両方揃って咲かないと人工受粉ができません。何十本も植えているわけではないので、
これがけっこう難しいのです。ズッキーニは人の手で授粉させないと、なかなか実がつきません。 

 

フルーツトマト、一個だけ初収穫。今年は大玉トマトの株がえらく少ないなあ・・・
苗、間違えたのかしら。売り場で混ざってしまっていることもよくありますよね。 

 

                            ◆ ◆ ◆ 

 

          

                  ついに紫キャベツを抜きました。 

後をいろいろ植えかえたり、昨日は頑張りました~
白っぽい葉は雑草の中に生えていた正体不明の道端苗。
根がうまく採れなかったので、根付くかな・・・
 
もう何年も前からこのコンポストを隠したいと思っているのですが、 なかなかよいアイデアが
浮かびません。というのも、アンズの木の肥料になっているので、場所は変えられず、また、
コンポストは中身を出す時に容器をはずして動かさなければならないので、
固定したもので覆うことはできないのです。なので、結局このままの状態が続いています。

紫キャベツ。小さいけど結球していました。
中身食べられるでしょうか。植えたのは昨年の9月です。
ずいぶん長いことカラーリーフとして活躍してくれたので、食べられなくても上等ですね。 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

 

今朝のお散歩。

道路に草や泥が飛び散っています。ちゃんのピッピッピッの痕です。

あらら、あんまり何回もするから草が禿げちゃいました。でも、勢いよく飛ばす時は体調がよい時です。

元気になったちゃん。 ちょっと男っぽくなったかな(笑)

        

 

          ランキングに参加 応援お願いします!

            
              
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 正は笑に! | トップ | 何段重ね? »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2014-06-20 17:00:04
う、うらやましいです~~。
何がって、ガスコンロのお掃除してくれるなんて~。
今、私は汚いガスコンロを見ないふりしてるんですよ~(笑)

立派な壺ですね!
穴をドリルであける予定はありませんか?
私、穴をあけたいなぁと思ってる陶器の器があるんですが、色々やり方があるみたいですけど割れるのが怖くてできないでいます。
穴があいたら、植物なんでもこい!ですけどね~。
置き場所決定を楽しみにしています。

アントシアニンのかたまり紫キャベツ、美味しく食べられたらいいですねー。
正ちゃん凛々しい~~!
「ガッツポーズうさぎ」…私のツボです。
Unknown (ラルの家来)
2014-06-20 17:32:21
ウチのコンロも掃除して欲しいです~~
つぼ・・・う~~ん
何となくういちゃいますね・・・見慣れてないからかな?

↓正ちゃん、検査結果、悪性じゃなかったのね
よかったね~~
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2014-06-20 20:48:20
くまさんの連休は、雨が多かった様ですね。
くまさん、まめですね!
助かりますね。

大きな壷ですね!!
何処が落ち着くでしょう?
又、何を植えられるでしょうか?
楽しみです♪

正ちゃん、元気になって良かったです♪
正ちゃん、カッコイイですよ!

今日、シモツケの源平咲きを見つけて買いました!
小さい苗ですが、育つのが楽しみです♪
Unknown (noriko)
2014-06-20 21:05:17
ツボ難しいですねぇ~
私だったら雨水ためるかも?(笑)

道端苗はビロウドモウズイカではないでしょうか?
わかりませんけどね(^o^;)

正ちゃん本当に良かったです\(^_^)/
ホッとしました(^-^)/
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-06-21 01:22:31
私、ガスコンロと換気扇の掃除はしません。
汚くなったらくまにお願い(決して命令ではありませんからね)しています。
でも、こうなるまでには長~い年月といろいろな事情が・・・(笑)

壷というより甕ですかね。
大きさが55cmくらいで、カメにしては中途半端な大きさでどっちかなと迷って壷にしたんですが。

穴、開けたいです。でも、もし失敗したら元も子もないので、私も開けられないんです。
深さがあるので、どうにかならないかなと思っているのですけど。多肉ならきっと大丈夫かも。
置き場所も植えるものすごくも難しいですよね。
ただ、庭に雑貨などを置くのはあまり好きではないので、できればこういうものをうまく使いたいと思っているんですが。

このうさぎ、以前はスペアミントの中に埋もれていたんですが、今は室内に大事に飾っています。時々庭へ出しますが。
★ (ラルの家来)さんへ★ (うさぎ)
2014-06-21 01:26:45
コンロ掃除と庭の草むしりの出張サービス、アルバイトでもさせましょうかね~(笑)

この壷だとどうしても和のイメージになっちゃうので、よけい難しいですね。

ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
結果的に早めに手術してよかったとわかってほっとしています。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-06-21 01:34:10
まあ、助かると言えば助かります。
他に手のかかることがいろいろある人ですから、差し引きすると、マイナスになるかもですけど(笑)

これ場所も植えるものもほんとにむずかしいですね。
やっぱり傘立てのほうがよかったでしょうか(笑)

ありがとうございます。正もと、いうよりくまが喜びます。

シモツケは牛フン堆肥とかやっておくとすぐに大きくなります。剪定も気を使わなくていいし、とても育てやすいです。
★ (noriko)さんへ★ (うさぎ)
2014-06-21 01:51:23
あはは、雨水ためるのはいいけど、蚊がわきますよ~。
金魚かメダカ入れなきゃいけなくなります。
私きっとこまめに水換えとかはしないから、それはやっぱりダメですね。
うーん、難しいです。

ありがとうございます。検索してみたらおっしゃるようにビロウドモウズイカのようです。さすがよくご存じですね。

帰化植物で野生化しているそうですが、この辺りでは見たことがありません。
前の記事の隣の県の港のそばの空き地で見つけたので、きっと珍しいものかもしれないと思って(外国からの荷物にタネがついてきたんではないかとかね)採ってきたんですが。
別名をマーレインというそうで、これ、ハーブなんですね。
在来種に悪い影響を与える帰化植物ではないそうで、よかったです。
花がつくのに2年もかかるんですって。以前植えてた、宿根サルビア・アルテミスみたいです。でもお花が珍しいので、できれば大きくしたいです。

ありがとうございます。ご心配をおかけしました。
これからも元気で登場しますので、また会いに来てやってくださいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事