座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

苺ポットの花タワー★幸せのかけら

2021-01-11 23:44:48 | うさぎガーデン

休日のご訪問ありがとうございます
「花・ガーデニング」の応援お願いします。

リビングのシクラメン・フェアリーピコ
実は2鉢あります。どちらも花付き抜群。
右のお花が大きいほうは、お友達からいただいた
のですが、偶然同じお花でした。
なんか好みが同じでうれしかったです。
お花の大きさの違いは多分、お値段の違いだと
思いますが(私が買った小さいほうは安くて
800円でした)もしかしたら品種も違うのかも。
花びらの形が少し違いますよね。
大きいほうは義母にあげたいと思っているの
ですが、コロナの状況が悪くなって行けない
ままになっていて残念です。

今日は午前中は青空も見えて少し暖かくなった
ので、家の中に取り込んでいた鉢植えの内、
パンジービオラ葉ボタンなど、寒さに強い
ものをテラスに出しました。

お正月の寄せ植えの葉ボタン。
繊細な葉脈が浮き出て美しい。

ビニール袋をかぶせて外に置いていた鉢も
袋を外しました。
プラチーナがぺっちゃんこになっていました。

実際よりかなり青く写っていますが、
前回ご紹介のスプレー咲きストック・ダブリッチ

これもかなり青く写っていますが、
プリムラ・ジュリアンと一緒に苺ポットに
植えました。

実際には白以外はもっと赤紫系の色です。
この苺ポットには他のものを植える予定でしたが、
苗が手に入りませんでした。ジュリアンが終って
からまた考えます。今年は、玄関前のコーナーを、
和風仕立にしていて少し地味なので、苺ポットは
お花のタワーにすることにしました。
一番上を、一ポットしか手に入らなかった
スプレー咲きのストックにしました。
ニーハイタイプという丈の低いストックです。

キンギョソウの鉢やリース風の葉ボタンの
寄せ植えも外へ出しました。

葉ボタンは寒さには強いですが、
ティントクローバーがどうかなと思って中に
入れていました。
少し気温も上がったので、もう大丈夫かと。

          

 < 思い出写真館 >

写真のフォルダーからまた幸せのかけら
見つかりました。

ちょっとピンボケですが・・・
お正月にみんなでマッサージ大会。 
やっぱりちゃんがお殿様で、
ふたりはしもべ(笑)

  

うーん、極楽、極楽・・・


             

今日はこのノーブランドのビオラ
「KUMA花壇」にやっと植えました。
このビオラを見るとなぜかプリンを思い出して
しまって、プリンが食べたくなって
しまいます(笑)

左の春るるるは、色が薄くなってしまって
ちょっと元気がありませんが、暖かくなれば、
持ち直すことと思います。

ビオラを植えていたら、タキちゃん
姿を見せました。このところちょくちょく現れて
いたのですが・・・

ほら、今日はこんなところに。
以前からご覧になっている方、覚えておられる
でしょうか。昔のジョー君を思い出しますね。
かわいいなあ。
もっと慣れてくれるといいのですが。
でも来てくれただけでもよかった。
今日は、うれしい一日でした。

コロナに負けずに明るく過ごしましょう!
明日が皆さんにとってよい日となりますように。

正ちゃんからのお願い
                     
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、たいへん申し訳ありませんが

「花・ガーデニング

画像のクリック
お願いいたします 。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 
   


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
  過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
  「上から目線の庭も見てね★」


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スマイズ! | トップ | 東の庭は菜園だった★里芋のク... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-01-13 01:13:41
その苺ポットの形、縦長で面白いよね。
楽しいね。
葉牡丹も色がきれいで元気だなぁ。
うちの葉牡丹、凍ってたよ。
というか、寄せ植え全体が凍ってたわ(笑)
復活すると思うけど。

ほっこり楽しい家族写真だね〜。
正ちゃんはマッサージの気持ちよさを知ってる子だったよね〜。
ウットリしたお顔がなんともかわいいよ。

タキちゃんが来てるね。
こちらにも、東北のジョー君タキちゃんを見かけたよ〜。
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-01-14 01:13:17
いつも多肉を植えてる鉢よ。
今年は他に考えていたものがあったんだけど、玄関周りが地味だから、可愛いお花にしたほうがいいかと思って変更。

そうなの。マッサージ大好きで、やめると、もっとやれと催促するので大変だった(笑)

タキちゃんはだいぶ慣れてきたけど、ジョー君のようにはいかなくて。
ジョー君が懐かしいよ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事