座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

秋の住宅街花ウォッチング(2)

2015-10-26 01:29:23 | お散歩

ちゃんの好きな住宅街のお散歩です。

うさぎガーデンでは、なかなか根付かない宿根ガザニアの白花がたくさん咲いていました。
こんな道端の条件の悪そうなところでもこんなに育っているのに、
どうしてうさぎガーデンではダメなんでしょう・・・
歩いていると汗ばむくらいのよいお天気。ちゃんもちょっと暑そうです。

おっ、わんちゃん発見! 
ちゃん、えらく吠えられました。って、覗きこんでる怪しいうさぎに吠えてるのかな(笑)

宿根サルビアの紫とチェリーセージの赤が鮮やかです。

わんちゃんここにもいましたよ。コーギーちゃんです。

今度は吠えられません。

ちょっとご挨拶。

名前がわかりませんが、鮮やかな赤い実が目を引きました。あちこちで木の実がなっています。

    
   左上から時計回りに、クスノキローズヒップシャリンバイノバラ

また、わんちゃん発見!今度はパグちゃんです。
どこのわんちゃんもカメラを向けると一瞬固まってしまいます。ごめんね~

アケビかと思いましたが、実が割れていないので、ムベではないかと思います。

どちらもアケビ科でよく似ていますが、アケビは落葉しますがムベは常緑なので
生垣に利用されるとのこと。

調べてみたら、どちらも雌雄同株ですがアケビは1株で育てていると、実がつかなかったり
途中で落果することが多くなるので多品種との混植が必要だそうです。
でも、ムベは自家結実性で1株で結実するとのこと。わあ、ムベ植えたいなあ・・・

     

     昨年うさくま家の近くで撮りました。ムベの花です。きれいでしょう。

 

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・   

いつも吠えないちゃんが吠えるので、何かと思ったら・・・

公園に忘れられた黒い日傘が、風でコロコロと動いていました。

ちゃんは、怪しい人や初めて見るものには吠えることがあります。
怖いのかへっぴり腰になっています。

大丈夫、恐くないよと傘に近づけようとしましたが、これ以上近づけないちゃん。
意外に弱虫なちゃんでした(笑)

    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・  

 

さて、今日のお散歩ウォッチングの目玉は、また、ムベと、こちらと迷いましたが・・・

やっぱりこっちかな。入口前に無造作に置いてあった空き缶の寄せ植え。
さりげなくそばに置いてあるジョウロとダイコンドラフォールズの鉢植えも
おしゃれな雰囲気を出しています。

オイル缶でしょうか?

カル―ナアリッサム、真ん中の実のなっている植物は園芸店でよく見かけますが、
名前が思い出せません。ご存知の方教えてくださいね~
コルク栓、おしゃれですね。少し持ってるの。やってみようかな~

   ※追記  この実がなっている植物の名前を教えていただきました。
           ペルネチア・・・つつじ科  真珠の木ハッピーベリー等の名前で
                           売られていることが
多いようです。
                                
ふじやまさん、ありがとうございました。

住宅街のお散歩。いつも庭作りの楽しいヒントや発見があります♪

                     

うさくま地方、もう何日雨がふっていないでしょうか。多分、今月初めくらいからではなかったかと。
庭はもうカラカラです。火曜日に半日だけ雨マークになっているので、期待していますが、
ほんとにちゃんと降ってくれるといいのですが。
雨が降らないので、アプローチのオステオスペルマムの株分け、アジュガの植え付けも
できないでいます。この状態で植えてもすぐに枯れてしまいます。
早く雨降ってくれ~

 

         < ランキングに参加 応援してね! >

             クリック
お願いします★             
                                                           
             

            こちらもクリックお願いします★ 
                               
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~       

 クリスマスリース、唐辛子のリースはカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

        

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (6)   この記事についてブログを書く
« 笑顔にひとめぼれ | トップ | サインはV! »
最近の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2015-10-26 07:43:30
おはようございます

傘と正ちゃん、なんだかセリフまで浮かんできてほほえましい気持ちになりました。

住宅街はいろいろと参考になりますね。空き缶のアイディア、いいなあと思いました。私の近所では10年くらい前はガーデニングブームだったせいか?新築が多かったこともあり庭がきれいでしたが、最近は荒れ放題のところも多く残念に思うことがあります。

最後の写真のうさぎさんとくまさん、シルエットが可愛いですね。

雨が本当に欲しいです。
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2015-10-26 08:57:23
住宅街のお散歩、うさぎさん、正ちゃん、楽しそう(*_*)
赤い空き缶に寄せ植え、コルクがお洒落ですね♪
アイデァいっぱいの住宅街ですね!
正ちゃん、怪しい物に近づかないのが賢明でしょう!
ホント雨が降らないですね(TT)
最後のシルエット、ほのぼのです(^_^)
Unknown (すみれママ)
2015-10-26 13:57:53
宿根サルビア、ラベンダーセージに似てるね~。
今、こちらでも咲かせているお宅が多くてきれい~。
そういえば、パイナップルセージを咲かせてる宅があったの!
もしかするとこちらでも冬越しするかもね。
アメジストセージは完ぺきに無理だった~。

缶の寄せ植え、缶の色がいい~。
缶の横向きを真似して、多肉を植えたいなぁ。

正ちゃーん、怪しいヤツ出現だったの?
お庭のトピアリーのシルエット、いいね!
うさぎさん、風邪に気をつけてね。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2015-10-28 05:57:39
住宅街のお散歩は正が大好きですが、私もいつも楽しんでいます。お庭や外回りはいろいろ参考になることが多いです。

どこのお宅も新築の時は、お庭もきれいにされていますが、だんだん、荒れて行くところが多いですね。
やっぱり本当に好きでないとなかなか続かないのだろうなと思います。
そんな中でシンプルだけどきちんと手入れされたお庭を見ると、やはり前を通るのも気持ちがいいです。
庭って、そこに住んでいる人だけのものではないのかもしれませんね。

この空き缶の寄せ植えみたいに、ガーデニングのちょっとした工夫とかヒントが見つかるのが住宅街のお散歩の楽しいところです。これは、ほんと、多肉を植えてもよさそうです。
最近は私もこの住宅街が正と同じで好きになりました。
ブログネタにも事欠きませんし(笑)
Unknown (ふじやま)
2015-10-28 10:52:53
実のなっている植物、ハッピーベリーという商品名でよく売ってるものじゃないでしょうか?
★ (ふじやま)さんへ★ (うさぎ)
2015-11-02 22:54:14
お返事遅くなってすみません。
ハッピーベリーで検索したら出てきました。
追記させてもらいました。
ありがとうございました。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事