座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

やっぱり救世主だった

2018-02-21 15:13:23 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

レモンの木にかぶせていた雪除けのブルーシートをはずしました。
あら、こんなに残してたのね。でも、今年は実がとても小さいです。

枯れたり傷んだりした枝をカットしました。けっこうあります。
ほんとうは、他の木も、もう少しひとつひとつ丁寧に世話できればと
思いますが、なかなか手が回らなくて・・・

ついでに伸び放題、傷み放題だったまわりの植物も切り戻しました。

手前のジャーマンアイリスも、いっぱいに増えて、もう根っこが
パンパンになっているので、少し株分けしないといけません。
今は植物の芽がまだ出ていなかったリ、大きくなっていない時期なので、
庭が見渡せて次々に仕事が見つかります。
なので、なかなか家の中に戻れません。いろいろ気がついたり
新しいことを思いついて気分が乗っているときに限って・・・

「腹減った~」
今日はくまが休みです(笑)

ドラキュラさん、うつむいて咲くので、なかなかお顔が見えません。
鉢を少し高い位置に置いた方がいいのでしょうね。
手前の部分がまだ空いていて、なかなかふさがらないので、何か
探してこようと思います。
昨日の寄せ植えはどうも思ったようにできなかったので、
またやり直しています。

今夜はオリンピックの注目競技が目白押しなので・・・
でも、アップする予定です。
今からまた、庭仕事の続きを頑張ってきます。
くまには、隠しておいた冷凍しておいた
ほくとのおうちのガトーショコラを出しました。

「やさしいでしょ。」
「うん、優しくて、優しくて、涙が・・・」(わざとらしく泣きマネ)
「ふんっ!」

あ、そう、そう、かわいい小鳥のエナガ。
今日も集団でミモザの木にやってきました。
やっぱりカイガラムシを食べているようです。
上の方は届かないので助かります。やっぱり救世主でした。
逃げられては困るので、カメラも向けずにそっと見守りました。
エナガさん、また来てね~

                  

追記  なんか足りないと思ったら・・・

うさくま家の天使を忘れていました。
ちゃんファンの皆さん、ごめんなさい。天使はお昼寝中です。

 

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                  
      

        こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
        また
明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« いろいろな木に出会った日 | トップ | 恐竜の卵? »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2018-02-21 16:15:02
レモンがツヤツヤしてるね。
小さくは見えないよ〜。
私はハチミツ漬けレモンで風邪予防しているよ〜。

うさぎガーデンは春の土の匂いがするんだろうね〜。
エナガがカイガラムシを食べてくれるなんて、ありがたい救世主だね!
あんな可愛い小鳥がね。

ガトーショコラ、私も食べたいな。
注文しなくちゃ。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事