座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

上から見た庭(2022.3.30)★ぶひぶひさん事件

2022-03-30 15:21:31 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」

「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

今日の「東の庭」です。
記録に残すために、今日は上から
うさぎガーデンの写真を撮りましたので、
駆け足でご紹介します。

だんだん緑が増えてきました。

だいぶ頑張って植えたつもりですがまだまだ
お花が少ない感じがします。
でも、広さもあるし、どの季節にもお花が絶えない
ようにしていきたいので、費用の面でも一年草は
これくらいが限界かなという気もします。
できるだけ多年草、宿根草を増やして
いきたいです。

「東の庭」は東側が菜園ですが、変化の少ない
平坦な庭なので、その中央付近にアーチを集めて
います。絡ませているのはツルバラクレマチス
昨夏はヨルガオも。
この夏は他のお花も考えたいと思います。

左側が今ラナンキュラスラックスキンセンカ
咲いている「菜園内花壇」と呼んでいる花壇です。
奥に見えるのが「アイちゃんの小道」。

先日裂けて折れたミモザの幹が痛々しいです。
残ったものも多分再生は無理ではないかと
思いますが、まだ後の処理ができていません。
左側が「ランプの花壇」。
右下に「妖精のおうち」があります。
奥は「東南の庭」です。

東と南の「境界の花壇」。
二代目ミモザがある花壇です。

「南の庭」です。
まだあのでっぱりの剪定ができていません。
急がなくては。コニファーの剪定の適期は
3、4月だということです。

           

< 思い出写真館 >

怪しい豚さんに、不審げにくまを見上げる
ちゃん。これ何?

注・・・画像が動きます。

変な音がするのが不思議で仕方ない様子。
ちゃんがこのおもちゃを気に入ってくれたと
思って私たちは喜んだのでした。
ちゃんは、賢くて、おもちゃや家の中の物を
壊したりしたことはなかったし、食べ物も
はじめてのものは、とても用心して、いきなり
飲み込んだりするような子ではありませんでした。
なので油断していました。
翌朝、豚さんの耳が片方なくなっているのに気が
つきました。大変!
あわてて、病院へ連れて行きましたが、時間が
経っているので、もう腸のほうに行ってしまって
いて、うんちと一緒に出てくるのを待つしか
ないとのことでした。
そのうち出てくると言われましたし、ちゃんも
変わらず元気にしていましたが、やっぱり
心配で、心配で。
買ったお店に確認しに行ったら中国製だったので
よけい心配になりました。有害物質でもはいって
いたらどうしようと。
ちゃんがうんちをするたびに割りばしで
ほぐしてチェックする毎日。でも、出てきません。
それでも続けて・・・

3か月後に出てきたときには、出た!出た!と
くまとふたりで大喜びでした。そしてやっと
ホッとしたのでした。3か月もかかりました。
食べるつもりはなかったのだと思いますが、
きっと何かの拍子に飲み込んでしまったので
しょうね。
今では懐かしい、ぶひぶひさん事件の思い出です。

         

昨夜ご紹介してなかったオステオスペルマム
アキラではないかと思いますが、はっきりした
名前は不明。もうずいぶん以前から
うさぎガーデンにあります。
ちょっと「和」の雰囲気もあって好きな
オステオスペルマムです。
他のお花とも合わせやすいです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           


両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また明日も遊びに来てくださいね~  


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 個性的な色のオステオスペル... | トップ | 忘れな草花壇★ルリマツリの剪... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事