座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

真冬の収穫★通せんぼされて

2020-01-19 17:30:28 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

チロリアンデージー。見事な咲きっぷりです。
平凡な一年草ですがバカにしてはいけません。
寒さに強くて長く咲いてくれます。
何よりとっても可愛い ♪

爺ちゃん、今朝は久しぶりに
お庭パトロールでした。

ちゃん、そこ、きれいになったでしょ。

お花が増えたね。



ひゃあ~、こっちは風が冷たいよ。
ちゃん風邪ひかないでね。

前の道路は相変わらず、今日も「牡蠣渋滞」です。
日曜日だものね。

ちゃんをお家に入れてから、昨日忘れていた
万願寺唐辛子の収穫をしました。
このところの冷たい風で少し傷んでいますが、
まだ緑の葉が茂っています。

小さいですが、今頃収穫できるなんてすごい。
まだたくさん残っています。
これからまた寒くなると思うので、もう
大きくはならないとは思いますが、念のため
抜かずにそのままにしておきました。

そのあと、ふと、小道予定地の方を見たら・・・
何、これ?
いつのまにか小道を通せんぼしている植物が。

チューリップ?
残ってたのは確か抜いたはずだけど・・・

掘り上げて見たらこんな球根。
これは、どうみてもチューリップではありません。

はっ!
あれか。

さあ、それからが大変。全部掘り出したら
下からこんなブロックも出てくるしで。
これもすっかり忘れていたのですが、
菜園のほうに木の根っこが伸びてこないように、
ブロックを並べて埋め込んでいたのでした。

で、結局こういのも抜くことになって。
左から昨年植えたウエストリンギア、地面が
硬くて抜けないままだったシークワーサー
抜いたら、またどこかに植えないと
いけないのでそれも大変なんですが・・・

とにかく、もう、次々と
しっちゃかめっちゃか状態に。
はあ~、疲れた~
ちゃんが頑張ってるから
私も頑張ろうと思った・・・
わけではなくて、抜いたら放置するわけには
いかないので、やめられなくなって。
今日こそお昼寝をと思っていたんですが(笑)

続きはまた次回に。

<ランキング>1/19 17時現在
「花・ガーデニング」4位(3位との差3390)
ランキングの応援お願いします

うさぎよりお願い◆ 
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ

いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
   更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリック
     ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

↓こちらもクリックお願いします★  
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
また明日も遊びに来てくださいね~   


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« みぞれのち青空★何となく幸せ | トップ | 大寒の銀杏ご飯★謎の植物の正体 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (190333inuneko)
2020-01-19 17:33:55
我が家も万願寺とうがらし、実がなってます、少し寒さで黒い部分も、でも、今日も暖かい京都です😄!
お弁当用に食べたいと思います!
Unknown (コスモス)
2020-01-19 17:54:43
こんにちは!(^^)!

何かを始めると次々に・・・というのは
「庭あるある」ですね💦まさに玉突き状態!しかも玉が増えていく・・・(汗)

大きな桑の根っこを掘りだすのはさぞ大変だったことと思います。風が冷たいですからどうか体調にもお気をつけくださいね。

デージー、可愛らしい花ですよね。
ビオラやパンジーとはまた違った素朴さがあって大好きです。ヒナギク、という和名も好きです。

万願寺とうがらし、つややかでおいしそうですね。
ワタシも家庭菜園の方も手を入れなくっては!

正ちゃん、お庭パトロール 何か発見はありましたか?
今日の笑顔もカワイイです。
Unknown (すみれママ)
2020-01-20 00:21:14
あら?
結局、その球根はなぁに?
なんか、掘ったら色々お宝が出てくる庭ね!

そのランプのコーナーのお花たち、落ち着いた感じでいいなぁ。
うーん、私もチロリアンデイジーを買ってこよう!

正ちゃん、寒さに負けず、元気にお散歩してるね。
元気なお顔でよかった、よかった。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2020-01-25 03:13:39
(190333inuneko)さんへ
わあ、そうなんですか。
やっぱりこの冬は暖かいんですね。
京都は、こちらと少し気候が似ているように思います。このまま、春まで暖かいといいですね。


(コスモス)さんへ
ああ、そうそう、玉突き状態で玉が増えていくって、まさにぴったりの表現。
素人がガーデニングやるとどうしてもそうなってしまいますよね。ある程度庭の完成が進むまでは
仕方ないように思いますけど、時々途方にくれます(笑)
デージーは、ここの気候に合っているようで、昨年あたりから積極的に植えるようになりました。最近はお店でもよく見かけるようになりました。
以外に丈夫ですよね。
昔は庭には関心がなかった正がなぜか最近、よくパトロールするようになりました。
何か小動物でも来ているのかなあと思います。


(すみれママ)さんへ
まあ、小判は出てこないけど、もう長くやってるので、時々これは何?というのが出てくる。
ただの物忘れのせいだったりもするけど(笑)
チロリアンデイジーは最近人気みたいでお店にもよく出ている。白もいいよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事