座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ネムの花咲くお散歩コース

2010-06-19 23:38:00 | お散歩

    

          夕方のお散歩です。
     今日は雨も降らなかったので、久しぶりに田んぼのほうへ行ってみます。

    

    もう田植えが終わったところもありますが、このあたりは、麦との二毛作なので
    田植えはこれからです。
    先日から雨の合間をぬうようにして夜間までライトで照らしながら、あわただしく麦刈が
    行われていましたが、今日は田んぼはもうすっかり耕されて、あとは水を引くばかりの
    状態になっていました。
                                       舌をペロりの。 暑いね、しょうちゃん。

    

    久しぶりに明るいうちのお散歩でうれしそうなちゃんです。
    畦道の草がきれいに刈られていると思ったら・・・

    

    こんな機械が活躍していました。
    毎年、畦道の草が刈られると田植えが近いとわかります。 

    

    単調な田んぼの風景の中にポツンと目立つ木があります。

    

    ネムの木です。花が咲いていました。毎年梅雨のこの時期に花が咲きます。

    

    これもマメ科なので、先日ご紹介したアカシア(ミモザ)の豆によく似た豆がなるんですよ。

    

    用水路のほとりに静かに立つネムの木です

    

    写真撮影スポット(笑)。 確か毎年ここで写真を撮っているような・・・
    ちゃん、こっち向いてくれないかなあ。

    が行きたがるので、田んぼを抜けて集落の方へ行ってみます。

    

    あら、早い。タチアオイがもう咲いています。

    

    よく見かけるけど名前がわかりません。

    

    これもわからない。不思議な形と色です。たくさん咲いていました。

    

    海岸通りのアジサイ。いろいろな種類と色のアジサイが植えられています。

       ※追記  名前不明のお花、上はハルシャギク(別名ジャノメソウ・ハルシャはペルシャの  
          ことだそうですが、原産は北アメリカ)
          下はユリズイセン(ユリ科アルストロメリア属・ブラジル北部原産・根から澱粉が
          採れるそうです)                トマコさん
JNZさん、ありがとうございました。 
 

           ◆・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・◆


    おうちへ戻ってきました。うさぎガーデンです。

    

    久しぶりに遠くまで出かけてご機嫌で帰ってきたちゃんです。

    

    くんくん。香りはないでしょう?

    

    タマスダレサフランモドキなどという名で昔から身近にあった花ですが、今では
    ゼフィランサスという学名も一般的になり、種類も豊富で色とりどりの花が人気だそうです。
    英名は、雨が降った翌日に花が咲きやすいことからレインリリーというそうですが、
    ほんとうに昨日から降り続いた雨が止んだ今朝、開いたんですよ。

 
                  お散歩楽しかったね、ちゃん。

                                                                               
     ここ、クリックしてね・・・by

            ランキングに参加      応援お願いします  
                                
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                                        
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ   

    


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トマトつゆそうめんとアジサ... | トップ | うさぎガーデンの白い花たち »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (トマコ)
2010-06-20 00:01:50
梅雨の晴れ間になって、正ちゃんも嬉しいお散歩になりましたね(^^)v
昼間は暑いけど、草の上だと足が熱くなくて良いですね~

二毛作って、この時期に田植えなんですね。
何度かお聞きしたけど、田植えは5月って思い込みが抜けません(^^ゞ
ネムの木! まだ本物を見たことがないんですよ~
北九州市のどこだったかに大きな木があるそうで
観に行ってみたいなぁって思ってたんです。
そのフワフワがお花で、実は豆だなんて不思議ですね~
名前も童話に出てきそうだし、幻想的な木ですね。

タチアオイは、こちらでは赤いのを少し前から見かけたけど
もうレインリリーが咲いてるんですね!
うちの畑でも、トマオが刈ってなければ咲いてくれるハズです♪
でもまだ、それらしき茎も蕾も見ないなぁ・・・
本当に、雨の後に咲きますよね。

その赤い不思議な花、うちの畑の上にもいっぱい咲くので知ってます(^^)v
ユリズイセンといって、ブラジルにいっぱい自生してるんだそうです。
綺麗なんだか不気味なんだか、よくわからないお花ですね。
畑の上の道沿いに、ちらほら見かけてきたところでした(^^)
返信する
Unknown (JNZ)
2010-06-20 01:59:05
こんばんわ。
ネムの花って、初夏のイメージがあります。
実はみたことないなあ。
いつも行く公園にたくさんあるので、こんど観察してみます。
黄色い花は「ハルシャギク」ですね。
よく見かけます。
返信する
Unknown (にあ)
2010-06-20 21:42:00
春の花に交じって もう夏のお花が・・・

暑いのですね~
返信する
★ (トマコ) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-21 10:13:42
いつも草ぼうぼうで歩きにくい畦なんですが、この日は草刈り機の通った後だったので、とても歩きやすかったです。

そうですね、だいぶ遅い田植えですよね。
それで育つということはそれだけ気候が温暖だということなのでしょうか。

ねむの木はこのあたりではよく見かけます。
けっこう大きな木が多いです。マメ科なので成長が早いのかも。田んぼの中でもみかけますが、梅雨の合間に薄暗い藪陰に明かりを灯すようにぽっと咲いていたりするときれいだなと改めて思います。

レインリリー、去年も雨の翌日に咲いたんですよ。ほんとに名前のとおり。

ありがとうございます。ブラジルから来たお花なんですね。アルストロメリアにちょっと似ていると思ったら、同じ仲間でした。


返信する
★ (JNZ) さんへ★ (うさぎ)
2010-06-21 10:24:24
うっとうしい梅雨のちょっとした晴れ間にネムの花が咲いているのを見るとなんだか気分が明るくなります。
ネムの実は確か以前、写真を1枚、ご紹介したことがあったように思って調べてみましたが、何の記事のときだったか思い出せなくて、とうとう見つけられませんでした。
またなっているのを見つけたらご紹介しますね。

ありがとうございます。おかげでまた一つ花の名前を覚えました。
別名のジャノメソウは、なるほどジャノメですね。
ハルシャ(波斯)はペルシャのことだと初めて知りましたが、原産は北アメリカだなんて、花の名前はほんとにおもしろいですね。
返信する
★(にあ)さんへ★ (うさぎ)
2010-06-21 10:28:00
本格的な梅雨になって、毎日うっとうしいですね。
こちらは、今年は気温より春からけっこう雨が多かったので、多分そのせいで植物の育ちが早いのではないかという気がしています。
花も野菜も今年は何だか元気ですよ。
返信する
Unknown (チーちゃん)
2010-06-21 15:49:00
こんにちは♪
ステキなお散歩コースですね。
うさぎさんのブログにお邪魔するようになって
たくさんの花の名前を知るようになりました☆
夏らしい花もステキですね^^
返信する
Unknown (ワル猫です)
2010-06-21 18:50:23
う~花の名前がカタカナばかりで、アタマイタクナッテキタ~(^_^;)
いや、無知なワル猫にお教え頂きありがとうございます~

ネコの木じゃなくてネムの木なんですね~ なんだかこの木はみたことある~ よく見かけますが、植えているっていうか自然に生えているんですよね・・・

ワールドカップの試合観戦でオイドンもネムの木かも~

返信する
Unknown (riko)
2010-06-21 20:21:27
お久しぶりのコメントです。


お散歩の時にキレイなお花をいっぱい見れて、正ちゃんいいね~。

正ちゃんは花よりジャーキーかな

↓お庭でのランチ、やはりいいですね。

部屋の中で食べる物もさらに美味しく感じますよね。

贅沢なランチです。

ポチ
返信する
★ (チーちゃん)さんへ★ (うさぎ)
2010-06-22 00:41:23
お天気が悪いと足元がびちゃびちゃで行けないコースなんですよ。
もう夏のお花が咲いています。
季節がめぐって行くのが何だか早いです。もう少しゆっくり味わいたいと思いますが、気がつくといつの間にか季節は変わっているんですね。

ありがとうございます。お花に関心を持ってくださる方がいるとうれしいです。花や庭のことならいくらでもブログネタもあるんですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事