座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

エンゲイ係数が高い

2016-03-14 00:58:22 | うさぎガーデン


★いつも応援クリックありがとうございます★

足の踏み場もなかったキッチンを、まだ途中でしたが、とりあえずざっと片づけて、
さあ、ちゃんのお散歩に行こうと外を見たら、雨が降っていました。がっかり~
最近、ほんとに雨が多いうさくま地方です。

ひゃあ・・・、「南の庭」のユキヤナギがもうこんなに開いています。

グズグズしていると、春に追い越されてしまいそうで、なんだか気がせいてしまいます。

鉢からこぼれ出るように植えておいたアリッサムがようやくこんもりしてきました。

ここには他にもいくつか植えていましたが、アリッサムと後ろのガーデンシクラメン以外は
1月末の大寒波で消えてしまいました。

欠けた鉢の欠けた部分を下にして使っています。ベゴニアを植えていた年もありましたが、
冬の間に枯れたり小さくなってしまって、なかなか回復しないので、今年はアリッサムにしてみました。

雨に濡れたミモザ。

まだきれいです。今年はちょうど見ごろの時に何日も雨に見舞われて残念です。

タイトルのエンゲイ係数、エンゲル係数の間違いではありません。
あ、うさくま家はエンゲル係数も高いのですけど(笑)
エンゲル係数は家計の消費支出に占める飲食費のパーセントのことです。食費は極端な節約が
困難とされるため、一般にエンゲル係数の値が高いほど生活水準は低いとされ、これを
エンゲルの法則といいます > このエンゲル係数にかけて、うさくま家の園芸にかかるお金を
エンゲイ係数と称して数年前に記事にしたら、その後、うちもエンゲイ係数が・・・とのコメントを
よくいただくようになりました。

くまは、はじめは人間のごはんより、野菜や植物のごはんのほうが高くついているとか、
投資した分が戻ってきていないとか言っていましたが、そのうちあきらめたのか、うさぎ
ガーデニングにかける費用については何も言わなくなりました。でも、最近になってまた、
エンゲイ係数高すぎじゃない?とよく口にするようになりました。

まあね、最近確かに苗たくさん買っています。あの寒波でずいぶんいろいろなものがダメになったし、
あと2年くらいで庭をオープンガーデンができるくらいにまでの形にしたいと思っているので、
(あ、オープンガーデンなんてしませんよ。たとえばの話です。)テラスにも玄関にも
いつも何かしら苗が置いてありますし。
なんだかせっつかれるようにしてせっせと植えているのですけど、それでもまだ寂しい感じで、
お花が少ないという感じをどうしたら払拭できるかがうさぎの庭作りの課題のひとつでもあります。

エンゲイ係数高すぎじゃない?って言われた時にうさぎが言うことは、いつも決まっていて、
「だって私、洋服買わないし、買えないし(ここ、強調して言う)、ランチ行かないし、
ワイシャツも家で洗ってるし、他に何の楽しみもないし・・・苗くらい・・・」と、まあこんな感じで(笑)

小雨が降っていましたが、鬼がいないうちに・・・じゃなかったくまがいないうちに、
苗を植えてしまいました。
寒波でゼラ二ウムがやられた「南の庭」がどうも気になるんですよね。

シロタエギクノ―スポールを追加し、ジキタリスも一部場所を変え、新たにキンギョソウ
植えました。一年草ばかりでは来年また植えないといけないのですが、何しろ今年は
ゼラ二ウムが茂ってないので、とりあえずはと思って植えています。こぼれダネで来年も
芽を出すのもあると思いますし。

ボリジに小さな花の蕾ができていました。

多肉の寄せ植えの鉢やバケツにあったヒューケラカレックスも抜いて地植えしました。

   

多肉植物は三日月ネックレス虹の玉七福神朧月などを除いて消えてしまいました。
今年は多肉の寄せ植えは当分できそうにありません。買おうと思っても
このあたりの店頭からは多肉植物がほとんど消えてしまっています。
花苗も弱々しい苗が多いです。

カレックスを地植えしたところ。



ぜラ二ウムは一応残してありますが何だか絶望的。新しい苗を買った方がいいかもしれません。
このところ雨で画像が暗いので、明日はぱあっと晴れて欲しいな・・・

 

                           < 今日のちゃん >

夜のお散歩からちゃんが帰ってきました。青いコートびしょ濡れです。
明日は晴れるといいね、ちゃん。

 

    ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                                 どうぞよろしくお願いします。                                                      

         クリックお願いします★                   
                                
     
          
                           
                                         
           こちらもクリックお願いします★ 
                                                      
         にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  また明日も遊びに来てくださいね~   

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
        カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

                     

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (3)   この記事についてブログを書く
« ミモザ咲く朝 | トップ | 雨あがりのミモザ »
最近の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2016-03-14 07:44:22
おはようございます

真っ白なユキヤナギの開花がほんとに素敵ですね。ベストショットのためにも、どうか、良いお天気になりますように。ユキヤナギとアリッサムの白がステキで、まるでユキヤナギを汲んで地面に流したみたいな、物語を感じました。割れた鉢のアイディアを真似させていただいてうちはローズマリーを植えてますが、なかなか茂ってきません。

ミモザ、ほんとにきれいですね。花後のお手入れもよかったらぜひ教えてくださいませ。

正ちゃん、雨の中のお散歩でしたか!ワンちゃんとのお散歩はいろんなことに気づけそうで、大変なこともたくさんかと思いますが、うらやましいです。

エンゲイ係数、怖くて正確な数字を出せません・・・(笑)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-03-14 09:53:07
うさくま地方は晴れているでしょうか?
こちら昨日の夕方から雨が降り出し、今もまだ降り続いています。
昨日の五六市は、曇りで何とか持ちました♪
元気なママさんに会えました(^^♪

ユキヤナギ、もうこんなに咲いているんですか(^^♪
華やかですねぇ。
こちらは綺麗なお庭を拝見できて楽しみですが、手入れされていらっしゃるくまさん、うさぎさんは、大変ですね!!

お帰り正ちゃん!!
雨の日のお散歩は、濡れて可哀相ですね。
風邪引かないでね。
★ (コスモス)さん、 (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2016-03-18 19:11:34
お返事大変遅くなってすみません。

コスモスさん、割れた鉢から流れ出る植物、横に広がるものなら何でもいいのですが、匍匐性ローズマリーは少し時間がかかるかもしれませんね。でも広がってお花が咲いたらとても素敵だと思います。
エンゲイ係数、私も同じくきちんと計算しないことにしています(笑)

mitsueba-ba2さん、五六市、ほくとのママさんはがんばっていましたか。お友達が顔を見せてくれたらうれしいですよね。心強い応援ですね。

ユキヤナギは昨年あまりに大きくなって芝生にはみ出し過ぎだったので、だいぶカットしたので、今年は下に垂れさがっている枝があまりなくてちょっと残念です。
正は風邪も引かず元気にしています。ありがとうございます。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事