座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

古代ロマンを食卓に

2014-05-18 11:41:54 | うさぎガーデン

毎年植えているツタンカーメンの豆

まだもう少し中の豆を大きくしてからと思っているうちに、このところの気温上昇で
一気に収穫時期となっているのに昨日気がつきました。あわてて収穫。
すでに少し硬くなってしまっているものもあってちょっとがっかりでしたが、大部分は何とかぎりぎりセーフ。

このように初めは濃い紫色の鞘。表面に透けるように緑色が出てきたら収穫時です。

鞘の外側は紫色ですが、中の豆は普通のエンドウ豆と同じように緑色です。 

ツタンカーメンのエンドウは、1922年、英国の考古学者ハワード・カーターによって発掘された
ツタンカーメン王墓の副葬品の中から発見され、持ち帰ったカーター氏が、発芽、栽培に成功し、
その後、数カ国に渡ったそうです。日本にはアメリカから送られてきて、主として小学校など
学校関係で栽培されて広まったということです。 
日本で栽培されている種とは異なり、古代エジプト産で、エンドウの原種と思われるとのこと
ですが・・・

古代ロマンを感じるこのお話ですが、えんどう豆の種子が発芽できるのは2~3年と
言われているため、実は疑問視する声もあるそうです。

でもまあ、そんなことはともかくとして、何といってもお花が魅力的ですし、それにこの
ツタンカーメンの豆ごはん、とっても楽しいんですよ。 

ツタンカーメンのエンドウ豆を使って炊いた豆ご飯。炊きたての時。

保温して5時間後。うっすらピンクの桜餅色。

翌朝。もう完全にお赤飯ですね。味もお赤飯ぽいです。

と、いうわけで、これをお見せしたくてアップが遅れました~ 
サボリではありませんからね(笑)

  

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※  

 

さてうさぎガーデンではスイセンノウの花が咲き始めました。

別名、フランネル草。こちらの名前のほうが好きでいつもこちらを使っています。

             

南ヨーロッパ原産・ナデシコ科・常緑多年草(秋まき一年草扱い)  

             

乾燥がひどいうさぎガーデンでも、こぼれダネで毎年よく咲いてくれます。
八重や白もあるようなので、そのうち手に入れたいと思っています。 

ちょっと変わり種もご紹介。

             

北の通路のラン。シンビジウムの仲間ではないかと思いますが、
鉢植えだったのを地植えしてもう十数年。放りっぱなしで毎年何もせずに冬を越して花をつけます。 

パーゼリア(ブルニア科・ベルゼリア属)の花です。 南アフリカ原産の常緑低木。
スギに似た雰囲気ですが、なんと植物的にはバラに近いんだそうです。 

衝動買いしたものの植える場所がなくて、鉢植えにして「南の庭」に置いています。
写真撮り忘れましたが、白いお花が咲く前の緑の丸いボンボンもとても可愛かったです。

南の方から来た植物はみんな元気なうさぎガーデンです。 

 

 < 今日のちゃん > 

               ゴールデンウィークのスナップ。海辺のお散歩で風に吹かれて。

  最近ちゃんがいっしょに朝晩のお散歩に行ってくれないので、くまは、すっかりいじけています。
  行くときもうさぎに再々促されて仕方なく出かけるちゃんです。いったいどうしちゃったんでしょうね。
  うさぎも一緒に行く時はさっと行くんですよ。すっかりママリン子になってしまいました。
 

 

            ランキングに参加 応援お願いします!

           
              
        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ        


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ギシギシのリース | トップ | 日本一? »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆のお花可愛いです (ロッキィmamai)
2014-05-18 14:10:23
うさぎさん、こんにちは!

豆ご飯ってそうなりますよね。
以前、母がいた頃に作って食べてました。
翌日にはお赤飯みたい・・・って、言いながら食べた事を思い出します。

フランネル草って色も綺麗で可愛いくて、ふわりとした感じが好きです。八重や白・・・いいですね~(o^^o)
我が家の庭にも、あちこちからこぼれ種で育ってますが、お花はまだ先のようです。
今は、庭石菖や口紅紫蘭、ノカンゾウそして、小手毬や檀、ブルーベリーのお花が咲いています。
ネモフィラやシレネもまだまだ咲いています。

正ちゃんはどうしちゃったんでしょう?
くまさん、ショックですよね~。

先日のマッサージの時の正ちゃんったら、い~いお顔でした(*^^*)
正ちゃん、わんこちゃん・・・ですよね~。

こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-05-18 16:07:29
ツタンカーメンの豆ご飯、色が変化して面白いですね。
たくさんの収穫でしたね!!

フランネル草、可愛いですね♪
我が家も植えてみたいです。
白や八重もあるんですね。
ラン、地植えなんですね。
土地に合っているんでしょうねぇ♪
パーゼリア、はじめてみましたが不思議な木ですね!
緑のボンボンも、可愛かったでしょう♪

正ちゃん、くまさん離れですね。
くまさん、寂しいでしょう。
お気の毒と言うか。。。

Unknown (すみれママ)
2014-05-18 16:34:50
ツタンカーメン豆ご飯、美味しそうですねー!
徐々に色が変わるなんてピラミッドみたいに謎です。
その紫色ってポリフェノールかなぁ…身体に良さそう!

すみれ散歩の途中に、道端苗でフランネル草があるんですよ~。
うさぎガーデンのお花を見たらやっぱり欲しい~。
いただいてきます!

パーゼリアという名前ですか~。
もちろんリースに使いますよね~。

う~ん、正ちゃんに話を聞いてみたいですね(笑)
「ボク、いっぱいお散歩したいもん…」ですかね。
Unknown (noriko)
2014-05-18 18:12:56
うさぎさんにせっかく頂いて順調に育って毎日眺めてたある日!なんと台所に採って置いてあるじゃないですか!
母に何してんの!と聞くと食べると言うじゃないですか!
えっ!まだ豆入ってないのに!
このまま食べるのちゃうの?と…
残りを気長に待ちます(×_×)
でも皮ごとカレーに入れました!

フランネルソウは種で増えるんですか?!
師匠の庭では1年で消えました(笑)
こんばんは^^ (らび)
2014-05-18 21:20:39
ツタンカーメン豆ご飯の色の変化に驚きです。時間たてば赤飯の様になるなんて・・・皮の部分はナントモ言えない色ですが豆の緑が鮮やかです。プックリ美味しそう~^^

シンビジウムが地植え~???これも驚きです。
暖かい所だから出来る事なんでしょうね^^
フランネル草はうちも少し出てきました。実家からもってきた実家苗です。
狭い庭に色々植えたので今は収集つかない程に葉が生い茂っています。花が咲けば少しは見れるようになるかな・・・(悲)

正ちゃんの台詞(勝手にコメント)
「風が気持ちえぇ~」・・・
Unknown (ほくとのママ)
2014-05-18 21:35:29
こんばんは、うさぎさん
我が家の冷蔵庫の野菜室にも、友達からもらったツタンカーメン豆が待機しています

あんなに赤くなるんですね
明日は是非とも豆ご飯作ってみます!

正ちゃん、あんなにクマっ子だったのに…

実は我が家のほくと
最近主人がお散歩いこう!と誘うと、逃げ回って、わたしの顔をチラチラみてきますU+1F4A6
リードをつけて、抱っこしようとすると、凄い剣幕で吠えますU+1F4A6
お鼻にシワまで寄ります、ウー

私が居ない時は、主人にべったりくっついているくせに…よくわかりません

主人は完璧拗ねています
主人とお散歩にいってくれると助かるんですけどね~
Unknown (ラルの家来)
2014-05-19 17:39:30
不思議ですねぇ~
お豆はグリーンなのに
ご飯はピンク色になっちゃうなんて
★ (ロッキィmamai)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-20 00:56:21
今年はグリンピースのタネを蒔き忘れたので、豆ご飯作れてよかったです。子供のころはそんなにおいしいとは思わなかったのですが、大人になってから時々豆ご飯が無性に食べたくなります。

フランネル草の八重は通販で見かけたことがあります。今年は忘れないよう手に入れたいです。

口紅シランっていうのがあるんですね。うちのもそれかしら?交配して色がついたと思ったのですが。
検索してみたら、色がもっと薄いようですがどっちかなあ。ついでにフクリンシランというのがあったので、調べてみたら、白花で葉の縁が白いのをフクリンシラン(覆輪紫蘭)というらしいですが、うちには赤花で葉の縁が白いのがあります。シランって意外におもしろいですね。

檀は見たことがないです。マサキは庭にあるのですが、檀ニ少し似ていますよね。

お花たくさん育てておられるのですね。
お仕事されてたら、お庭の管理は大変でしょう?

くまは、最近毎日嘆いています。
去勢手術すると性格が変わるというのも聞いたことがありますが、そのせいでしょうか?
くまには、やっぱり女性からは嫌われるのよ~と言ってやりましたが(笑)

正は時々犬とは思えない顔をします。自分でも犬と思っていないかも知れませんね。
★ (mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-20 01:07:18
もう少し採れるかなと思ったのですが、欲張って詰めて植え過ぎたようです。いつもそれで失敗します。

フランネル草、植えられるなら、タネを採ってお送りします。
ランは鉢植えのが花が終わって株も汚くなってしまったのですが、捨てるのには忍びなくてダメ元で地に下ろしました。ランってあまり過保護にしないほうがよく育つらしいですよ。

パーゼリアは、花が咲く前に写そうと思いながら忘れてしまいました。よく雑誌などで外国のリースやアレンジの中に入っているのを見かけます。

ほんと、くまは、毎日嘆いてます。
私が構わなければまた違うかもしれませんが、ダイエットのこともあるので、長いお散歩はどうしてもしないといけないものですから。もっと暑くなると昼間のお散歩は行けなくなるので、またくまと行くようになるかもしれません。
★ (すみれママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-05-20 01:20:13
珍しいので、お送りしようと思っていたのですが、収穫時期が遅れて少し硬かったので(それでなくても、うさぎガーデン産は何でも潮風の影響で硬いんです)また来年に。
もし植える場所があれば、タネ、お送りしますが。

フランネル草、初めはあまりいいと思わなかったんですが、放っておいても毎年こぼれダネで咲いて、丈夫だし、お花がない時も葉がラムズイヤーのような感じできれいなので、最近はできるだけ増やすようにしています。よほど強風が吹かない限り、支柱を立てなくても自立するのも最近では気にいっています。

パーゼリアはまだ小さいので、リースに使えるのはまだだいぶ先でしょうが、ただ眺めるだけでも緑がとてもきれいですよ。

くまとお散歩に行ってくれないとその分私のお散歩時間が増えるので、困るんですよ~
やめると体重が増えそうで心配だし・・・



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事