座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

邪馬台国と天気予報★マッサージ大好き犬

2023-01-29 00:11:35 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイント
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

今日買ってきた小さなうさぎさん。
とりあえず、ベゴニアの鉢の上で写真を撮って
みました。また寄せ植えに使う予定。

ブログを書いていると横からくま邪馬台国
どうのこうのと何度も話かけるので、ちっとも
記事作成がはかどりません。
邪馬台国に関連している地を旅行している人の
ユーチューブを見ながら、あれこれ言ってくる
のでした。
ちなみに二人とも邪馬台国九州説を支持。


この写真は2010年に車中泊で宇佐神宮(大分
県)へ行った時、近くでちゃんのお散歩をした
ときに見かけたもの。上の方がちょっと切れて
いますが、新邪馬台国と書いてありました。
多分、町おこしか何かのグループなのでしょう。
邪馬台国宇佐説というのもあるそうですよ。

            

テッポウユリです。
花がなくても力強い芽に見とれてしまいます。

水仙・チャフルネス(香りのよい水仙です)も
寒波にめげず、また少し伸びたように思います。

くたっとなってもうダメかと思ったキンセンカ
少し回復してきています。下の方は
カレンジュラ・冬知らず

ツタンカーメンのエンドウ豆が痛々しいです。

強風で、あちこち折れていますが、扱うと
ますます折れそうなので、そのままそっと
しています。枯れてはいないようです。

           

リビングの床を埋め尽くしている鉢や
プランターをいつ外へ出そうかと・・・
くまが、「いきなり出したら何でこんな寒い
ところに出すんやって(植物が)思うんやないか」
とか言うので、何だかおかしくって。
あのくまがそんなこと言うなんてね。

だいぶ気温は上がってきましたが、うさくま地方、
火曜日くらいまで最低気温がマイナス1℃とかの
予報もあるので、そのあとに出そうかと。
ネットを見たら、今、天気予報っていくつもある
のでびっくりしました。同じうさくま地方でも
○○高校(周辺)の天気予報とか、一番当たる
天気予報(ほんとかいな)なんてのもあって、
へ~~でした。

           

久しぶりに地元の園芸店、グリーンピクニック
行きました。
花苗は欲しいものはなくて、うさぎさんを
ひとつ買ってきました。
昨年末まで、うさぎさんはいろいろたくさん
あったのですが、さすがにうさぎ年、安くて
可愛いのは売れてしまっていて、最初の写真の
うさぎさんが一個だけ売れ残っていました。
540円。他のうさぎさんは、みんな高くて
なかなか手が出ません。

この多肉を植えるリース形の鉢は初めて
見たのでご紹介。

ヤシマットとか、水苔とかなくても植えられる
ので、ワイヤーや金網状のものより
植えやすそうな感じがしました。
多肉がもう少し増えたら使ってみようかと
思っています。

               

窓辺のヒヤシンス

2番花です。
暖房を入れている部屋なので、一番花は
意外に持たなかったです。
他に鉢植えもあるので、今度は場所を考えよう
と思います。

ニチニチソウフェアリースター
モナリザチュチュのどちらも、半木化して
新しい葉も出ているので、冬越しは成功しつつ
あるようです。

            

< 思い出写真館 >

ちゃん、ちょっと不満げ。

くまに何か訴えていますよ。

あはは、マッサージね。

気持ちよさそうです。

ちょっと威張ってやってもらう
ちゃんでした~(笑)
             

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 暖かくて幸せ★多肉寄せ植え仕... | トップ | よい花は後から★寒波の中のバラ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-01-30 07:21:32
いきなり温度差が激しい所に行くのはよくないのは、人間も植物も一緒だね。
私も春に外に出す鉢植えは、日中の外に出す時間を少しずつ増やして、段階を踏んで出すようにしてるよ。

その多肉のリース型はすごいね。
かなりの数と種類の多肉が必要だわ、詰めて植えるならね。

ピンクのヒヤシンスがかわいい。
かわいいと言えば正ちゃん。
お手手クロスして、気持ちいいってお顔をしてるね。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-02-01 01:24:18
そちらの寒さは、こっちとは比較にならないから、植物も大変だよね。

もっと手頃な大きさで、使いやすそうなの見つけたよ~
そのうち載せるね。

正はマッサージが大好きで、よく、くまに催促してたよ。
ベッドにも上がってきて、自分で背中を向けて、早くやれって(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事