座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

初ビオラはももか★菜園のささやかな収穫

2022-10-24 23:05:02 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」

夜の間に雨が降ったようですが、今日も
うさくま地方、とてもよい天気になりました。
勝手口から見える風景。
裏山の元畑だったところがセイタカ
アワダチソウでいっぱいになっています。
黄色のとてもきれいな風景が広がっているの
ですが、タネが「東の庭」に飛んできそうで
ちょっと心配。

「絵本の森」の赤いプレートの横でキキョウラン
が大きく茂って、赤いゼラニウムとお互い引き立て
合っています。

昨日スーパーの入り口の花屋さんで、なんとなく
目に付いたビオラを2ポット買ってきました。

一応ももかと名前のあるビオラでしたが、特に
どうというものでもなく、よく見かける感じの
ものです。でも可愛いいと思ったので、
初ビオラはこれにしました。
それにしても、苗代高くなりましたね。
今年はたくさん買えないわ。

ウサギさんのおうちの庭に植えることにしました。

日当たりがイマイチですが、向かいの
カンナの花が終わったら切り戻すので、少しは
良くなると思います。

手前の紫色のビーツ(ビート)・ブルスブラッド
少し右側へ動かして、こんな感じに植えました。

上では、西洋ニンジンボクの木に下げている
吊り鉢のリシマキア・オーレアがこんなに増えて
います。

それも植えて、鉢のつなぎ目を隠すことに。
このコーナーは、うっかり割ってしまった植木鉢を
利用して作っているので、周りに並べているのは、
割れた植木鉢の縁の部分だった、かけらです。

光でわかりにくかったので、夕方また
撮ってみました。

やっぱりお花があった方が可愛い。
小さな花壇ですが、寄せ植えの鉢のような感じで
お花や植物を植えて楽しんでいます。           


    わ~い、お出かけだあ。車の後部座席で。

 

オルトシフォン・ラビアツスが咲き始めました。
ピンクセージの別名がありますが、セージではなく
ネコノヒゲの仲間です。シソ科の宿根草。

ゴンフレナ・ラブラブラブがまた盛り返して
きました。

他のヒャクニチソウはもう終わりそうですが、
「KUMA花壇」のヒャクニチソウは、まだ
蕾もあってもうしばらくは咲きそうです。
この違いは何なんでしょう。
色が違うだけだと思ったのですが。
オリーブの木の下で半日陰なのがよかったのも
しれません。

サルビア・ミラージュもきれいですが・・・

その隣のバロータがとてもきれいで、見とれて
しまいます。バロータはいつも挿し木成功率
100パーセントなんですが、うさぎガーデン
では、定植後に猛暑や過湿で枯らしてしまう
ことが多いです。
うまく育つとこんなに大株にきれいになります。

菜園のチマサンチュリーフレタスは、もう
外側からかき取って収穫して、サラダなどに
使っています。
大きくなるのが早いです。今、野菜はとっても
高いので、助かります。空いているところに
もっと植えようっと。

ダイコンの芽が出ました。
相変わらず種まき下手くそ。なんでこう、
かたまったり空いていたりするのでしょう(笑)

からし菜も芽が出ていたので一緒に間引き
しました。サラダやみそ汁の実に使います。
これ、ビタミンいっぱいですよね。
こんなものでも収穫できるとなんだかうれしい。

           

< 思い出写真館 >

ハロウィンのコスプレ撮影はご機嫌斜めの
ちゃんをなだめていつも大騒ぎ。

お疲れさんだったね、ちゃん。

         

くまが夕食前にアイスを食べようとしたので、
ダメと言ったらぶんむくれ。
体重が減っていたらあげると言ったら
すぐに測って400グラム減っていると。
減ってないよ。それ、夕食前だからでしょう。
と、いつものやり取り。
結局、柿を半分だけ許可(笑)

             

ハロウィンの魔女の帽子は、あれから少し
やり変えました。中央下にレモン(黒いの)を
入れて、コーンも一本増やしました。

右半分は、まだ仮置きです。
間をどんなふうにつなげるかで行き詰っています。
完成したら全工程をまとめてまたご紹介します。

追記・・・これ、まだ途中で完成ではありません。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 赤いベンチ★剪定枝のタワー | トップ | 庭の風景を変える★ジングルベ... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-10-25 07:54:49
黄色が入ってて明るい感じのビオラでいいね。
以前は黄色の花あまり好きではなかったけど、周囲を明るくする色だなぁと気づいて。
それからは黄色の花が好きになって、もちろん黄色のビオラを植えたよー。

正ちゃん、ウケる〜〜。
めっちゃブスくれてる正ちゃんもかわいいなぁ。

そろそろ植物の冬対策を考えないとなぁ。
そちらが羨ましいよ。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-10-25 07:55:34
あっ、その魔女の帽子はまだまだ途中なの?
返信する
Unknown (ミニョンです。)
2022-10-25 10:10:30
おはようございます。
いつも素晴らしいお庭と、可愛らしく人間的な
正ちゃんに会えるのを楽しみにしています。
ハロウイン仮装の正ちゃんキュートですよ~。
お庭のお手入れ大変でしょうが
これからも楽しみにしています。
正ちゃんと会えるのも。(^^♪
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-26 00:25:57
わあ、もう植えているのね。
こっちは、今年は気候のせいもあってか、なかなか良い苗が出なくて、やっと買ってもいいかなというのを見つけたの。

正は写真が嫌で、よくぶすくれてたよね。
だんだん、慣れたのかモデルさんしてくれるようになったけど。

そうなの。庭のこともあるし、家の中もひどくて、なかなか落ち着いてやれないのよ。
来月は少しリースに時間かけたいわ。
返信する
ミニョンさんへ (うさぎ)
2022-10-26 00:32:08
コメントありがとうございます。
また、いつもブログを見てくださってありがとうございます。

過去の写真を載せることに、いろいろ抵抗もあって迷いましたが、今も正に会いに来てくださる方に支えられて続けています。

正は、ほんとに表情が豊かな子だったので、犬とは思えないって、いつもくまと二人で話していました。
楽しみにしてくださってうれしいです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事