座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

梯子★リースリメイク★地植えシンビジウムに蕾

2024-01-24 21:37:12 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

1月の海岸で。
海につかっているのはサーファーたちです。

            

梯子?完成しました~
正確には、あとひと工程残っていますが。

等間隔になるよう厚紙ではかりながら
作りました。

ずれないよう、ワイヤーはこんな風に
通しています。

うふふ。
これに防腐剤を塗るのですが、外があまりに
寒いので、今日はよしました。

            

前回記事の延ばし延ばしになっていたと
いうのはこれ。お友達にあげた一昨年の
Xmasリースです。
昨年末、新しいXmasリースと引き替えに
預かってきてそのままになっていました。
乾燥してすっかり茶色に褪色していますが
形は、ほぼ、きれいなままです。

とりあえず、合わなくなって浮いている
Xmas柄のリボンを取り替えました。
これだけでも、ずいぶん印象が変ったと
思います。
これで終わりではありません。
続きがあります。また見てくださいね~

            

すっかり取り込むのを忘れていて、昨夜
夜中に取りはずしてきた赤いガーデン
プレートにつけていた多肉寄せ植え。
外はうっすら雪が積もっていました。
気がつくのが早かったので、多分大丈夫
ではないかと思いますが、しばらく室内に
置いておきます。
今日はもう、雪は消えていましたが、
他のお花たちは大丈夫だったでしょうか。
おそるおそる見に行きました。

エンジェルストランペットがちりちりに。
やっぱりね。

蕾はまだありますが、うーーん。
咲くかなあ・・・

それに比べてけろっとしているのは、
アーチのハーデンベルギア

たくさんできている蕾も影響ないようです。

ドドナエアが寒さでまた一段と美しい色に
なりました。

花芽はついたままですが、雌雄異株のよう
なので、咲くのかなあ。
3本とも花芽ができているので、全部
雌木ではないかと思うのですが。
花後の莢が面白いので見たいのですが、
雄木がないと、どうなるのでしょうか。

「北の通路」のゼラニウム
地植えのお花たちはみんな元気のようです。

ここのビオラがちょっと元気がありません
でした。

ウサギさんたちも寒そうです。

地植えのプリムラ・ジュリアン

表面は少し元気がありませんでしたが、
中の方に蕾がたくさん。♪

あちこちに植えっぱなしだったアネモネ
芽が出ています。
ラナンキュラスラックスなどもですが、
うさぎガーデンでは堀り上げない方がいい
ものもあるようです。

アネモネと一緒に芽が出ているのは
ピンクのシレネです。移植には強いよう
なので、これから、あちこちに植えて
いきます。

          

< 思い出写真館 > 

また海岸でサッカーです。

ちゃん、全力疾走でボールの先回りを
します。


日にちは違いますが、動画がありますので、
見てやってくださいね。
くまがえらそうに指示していますが、実際は
上の写真のようについていくのがやっと
でした~(笑)

 


   ちゃんの応援もお願いします

庭を見回っていたら、「北の通路」で
地植えのシンビジウムに蕾発見!

3つできていました。♪
もう、家を建てた頃からずっと、地植えで
元気でした(2016年の大寒波でも生き
残りました)が、ここ数年、少し調子が
悪かったので心配していました。


カレックスを刈り取って、藁代わりにして
保温しておきました。
カレックスは、そんなつもりで植えたのでは
なかったのですが、何かと役に立っています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 強風の中の防寒対策★ショック... | トップ | 1月の蝶★ヒマラヤユキノシタ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事