座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冬の花★剪定記事の補足★信じて疑わない目

2024-01-09 15:50:36 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

「西の通路」で日本水仙が咲き始めました。

12月から咲き始めるので今年は遅いと
心配していたのですが、蕾もたくさん
上がってきたのでほっとしました。

             

前回記事の西洋ニンジンボクの剪定に
関して説明不足でしたので補足です。    

西洋ニンジンボクは、矢印の部分の
枝の節のようになったところから
新しい芽が出ます。
お花は新しく出た枝の先端につきます。
なので、芽が出る部分をたくさん残して
切るようにした方が新しい枝は増えて
お花も多くなります。
ただ、生育旺盛で暖かいところでは、
一年で1メートル以上にも伸びます。
どんどん大きくなって管理しづらく
なるので、私は、数年に一度、思い切って
短く切って丈を低くするようにしています。
芽が出る部分の少し上を切ります。

             

テラスのオステオスペルマム

後から買ってきたキャラメルキッス(上)も
プリンセスコーラルと同じ鉢に植え込んで
色のグラデーションを楽しんでいます。

うさぎガーデンの冬の花の代表かな。

アロエの花と金のなる木の花が
コラボです。

金のなる木もなぜかこの冬はお花が遅れ
ましたが、ようやく咲き始めました。
暖かいのか寒いのかよくわからない
何だかいつもと違う冬です。

和名のフチベニベンケイの名の通り
葉の縁がほんのり赤いです。

パイナップルセージ。これは秋の花ですが、
「南の庭」の分だけ日当たりがいいからか
年を越してもまだ咲いています。

ランタナはとっくに終わってしまいました
が、コバノランタナは咲き続けています。

ランタナより寒さにも強く花期も長いので
お気に入りです。

「南の庭」の「絵本の森」。
奥に見えているのは・・・

クリスマスホーリーです。
いつもならすぐに鳥がやってくるのですが、
やはり暖かくて食べ物があるからなのか
まだヒヨドリなどの姿は見かけません。
あ、カササギは2日の朝、なぜか玄関前の
アプローチをちょんちょんと歩いていて、
お正月から縁起がいい鳥が来たと
うれしかったです。
ガチャガチャとうるさく鳴くので、
近くに来るとすぐにわかります。

絵本の森では、年を越して千日紅がまだ
咲いています。葉は傷んでいますが、株は
しっかりしているので、このまま暖かい
冬だと宿根してくれるかもしれません。

「東の庭」では二つの花壇のお花がよく
咲いてくれています。妖精のおうちの庭。

この冬、なぜかどれも不調なビオラの中で
元気いっぱい。生き生きしています。

何か肥料変えたかなあ・・・
あれこれ使うので、忘れてしまって。

「ランプの花壇」のお花たちも元気です。

寒い冬の庭もどこか一か所でも、一鉢でも、
花いっぱいのところがあると心がほっこり
暖かくなります。

「東南の庭」です。
今、お花はありませんが、常緑の
カレックス白花彼岸花の葉のおかげで
真冬の庭のようには見えません。
右の木は花梅。花芽ができています。

         

< 思い出写真館 >

ちゃんがこんなお顔して見つめる
ときは・・・

もらえると信じて疑わないこの目に
いつも負けてしまって・・・

はい、出ました! ちょうだいポーズ。

   ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

      当ブログはランキング参加のブログです。
      お手数をおかけしますが、お帰りには、
    クリックをどうぞよろしく
お願い致します。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西洋ニンジンボクの強剪定★庭... | トップ | トラブルは柚子ジャム?★飛躍... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なおとも)
2024-01-09 21:51:38
こんばんは!
うさぎさんのお庭の金のなる木、とても綺麗に咲いていますね。我が家は何度か咲いた後、駄目になりました。どんな花でも綺麗に咲かせてしまうのに尊敬します。

正ちゃん、本当に可愛いですね。こんな目で見られたら何でもあげたくなりますね。本当に自分が可愛い事を知っているとしか思えません。なおとも
返信する
Unknown (すみれママ)
2024-01-10 09:41:35
日本水仙は、そちらではそんなに早く咲くんだっけ。
なんか、早春を感じるのはそちらは早いね。

西洋ニンジンボクは、芽が出る節が大事で、太い枝もノコギリで切っちゃっていいんだ。
あ、うちの大きな鉢植えの西洋ニンジンボクは、昨年花が終わる頃に突然枯れたの。
よく見ると根元が空洞に…たぶんヤツにやられたー。
薔薇は専用の薬を穴に噴射してどうにかなったと思うけど、まさかの事態に気づかずだったわ。
もう、模様もキモいカミキリムシは来ないで!って感じよ。

ラブリーなキンギョソウがかわいい。
ラブリーな子が家の中にも。(笑)
毛の長いゴージャス正ちゃんも可愛いけど、あどけないお顔と体にカットした正ちゃんも可愛いよね。
返信する
なおともさんへ (うさぎ)
2024-01-10 23:52:37
金のなる木は過湿に弱いようで、水をやりすぎたり、あまり雨がかかると傷むことがあります。
私も昨年別の株を危うく枯らすところでした。

正は、私たちから見ると、けっこう演技派のように見えるときもあるのですが、本人はいたってまじめで、どんなときも、はなから疑うと言うことを知らない感じでした。
私たちが、どんなときも、たとえば正を車で待たせて外食して帰ってきたときにも、必ず何か少しでも持ち帰ってきて正にもあげていたので、ボクももらえるんだとほんとに信じている様子でした。
なので、具合が悪くなって食べ物が何でもあげられなくなったり、好きな物の中に薬を入れたりしないといけなかったときは、ほんとうにつらかったし、かわいそうだったなと思います。

いろいろな事情で人を信頼しなくなった犬もいますが、わんこって、ほんとうは、人間を信頼して人間がほんとに好きなんだと思います。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-10 23:56:55
そうなのよ。
水仙の中では日本水仙が一番に咲いて新春の訪れを告げるの。
それが年々早くなって、昨年ごろまで年末には咲いていたのだけど、今年はなぜか遅れているの。
暖かいのだけどね。

柔らかい木はカミキリ虫に狙われやすいよね。
うちも気をつけなくっちゃ。

短くカットすると、正は、何だかあどけなくなったね。
すべすべの毛もムートンみたいで触ると気持ちよかったよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事