座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

野の草をリースに<norikoさんのリース>

2013-11-17 21:06:44 | 手作りリース

今までうさぎが作ったいろいろなリースをご紹介してきましたが、寄せられたコメントの中には
材料がないとか、そんなにたくさんの量の材料は手に入らないという声もありました。
そういうかたにもぜひ見ていただきたいと思って、今日はお願いして
ブログのお友達のnorikoさんが作られたリースをご紹介させていただくことにしました。

唐辛子と野の草花のリースです。
リースワイヤーではなく、フローラルテープを使ってつなげていく作り方です。
この方法だと少ない材料や、小さな材料でもリースが作りやすいと思います。


拡大しましたので、画像が少しボケてすみません。
唐辛子と組み合わせてあるのは、なんとマメグンバイナズナです。
空き地や道端などに普通に見られるアブラナ科の雑草ですが、とても素敵でしょう。

             
                  こちらは、唐辛子と、キンエノコロの組み合わせです。

マメグンバイナズナもキンエノコロも、唐辛子を合わせると、こんなにおしゃれになります。
いつも、どんな植物でもリースになりますと言っているうさぎですが、こんな取り合わせ方は
思いつかず、とても勉強になりました。さすがnorikoさんですね。

こっちはもっと思いつきませんでした。
パンパスヌカキビシトロネラグラスキンエノコロが、使われています。
優しい色合いと葉の動きが野原を連想させます。

   パンパス・・・別名シロガネヨシ(白銀葭)・南アメリカ原産・稲科・
            ススキに似ているが、花穂は30cm~1メートルになる。

   シトロネラグラス・・・インド原産・稲科の半耐寒性多年草。
                葉にレモングラスに似た香りがありますがレモングラスより寒さに強い。
                葉はハーブティーや、蚊よけにも利用される。

   ヌカキビ・・・稲科キビ属の一年草・畦道や水路の周辺や湿った路傍・荒れ地などに生育する。

緑色の穂がヌカキビです。
パンパスやシトロネラグラスは、誰でもは手に入らないと思いますが、このように、
ヌカキビやエノコログサなどの雑草でも素敵なリースが作れることを知っていただきたくて
ご紹介させていただきました。

リースを作られているかた、また、これから作りたいと思っている皆さん、参考になったでしょうか?
○○○ママさん、これ見てあまり興奮しないでね(笑)

 

 

こちらも同じくnorikoさんのワイヤー巻きのリース。剪定したユーカリミモザの葉で作られています。
右側はユーカリとミモザの他にラベンダーの葉も使われています。
同系色の形が違う葉の組み合わせがとてもおしゃれです。

木の実をプラスするとクリスマスリースにもなりますね。
norikoさんは、ワイヤーで巻くリースはあまり作ったことがないそうで、なかなか丸くならないと
気にしておられましたが、自然のものを使うので、きれいに丸くならないのが普通だと思います。
むしろそのほうが自然な感じでよい場合もありますし、皆さんもあまり気にしないで作ってみてくださいね。
形がいびつになったところに、リボンなどをつけると、バランスがとれて気にならなくなる場合も
多いので、試してみてください。

                                                        

★お知らせ★

以前このブログでご紹介したnorikoさんのアレンジによる素敵な和ばらのカレンダー
たいへん好評で、うさくま地方の書店では完売でした。
書店にない時はこちらでネット購入することができます。  「 Rose Farm KEIJI 和ばら 

来年のカレンダーをまだ準備していないかた、どうぞよろしくお願いします。
プレゼントにもおすすめです。

                            

< 今日のちゃん >

 

  今夜は冷え込みますね~
  お散歩も風が冷たくてとても寒かったです。でもちゃんは元気にピッピッピッ!
  これからの季節、田んぼの中のお散歩コースはうさぎにとっては地獄のコースとなります(笑)

 

           
   ランキングに参加しています                
   こちらをクリックお願いします
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                              

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (13)   この記事についてブログを書く
« レモンの季節 | トップ | 久しぶりの当たりーっ! »
最近の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2013-11-17 21:56:16
はい!興奮しているすみれママです。
なので、さっそくコメントさせていただきます。

あぁ~なんてステキなんでしょう!
noriko さん、うさぎさん、このような草を使ったリースも、とても、とても好きです。
ほんとにステキなリースですね!
なるほど、フラワーテープを使って繋げるのですね。
作ってみたくなりました。

ユーカリのリースもステキです~。
シダーローズがさりげなく使われてるところもステキです。
私はいつもちょっと野暮ったくしてしまうの
で…。

ふふふ…師匠が二人になりました。
うれしいです。(勝手に)

正ちゃん、白くまちゃんみたいですね!
こんばんは~ (mashazo)
2013-11-17 23:11:33
素敵なリースは見てるだけでも幸せになりますね~(*^_^*)


何より正ちゃんが元気に入ってる姿にほっとしました
(^_-)-☆


うさぎさんも正ちゃんに負けずに頑張ってくださいね~^m^
ありがとうございます (noriko)
2013-11-18 09:31:55
うさぎさんありがとうございます!
なんか恥ずかしいですね(/-\*)
私は田舎に住んでるからか幸いにも?草がボウボウ生えてますから採りたい放題です(笑)
草でも結構リースにできる物もあるのでやってみてください。
普通のエノコログサよりキンエノコロの方がしっかりしてて色も綺麗に残ります。

チガヤもね!
ありがとうございます (noriko)
2013-11-18 09:37:13
すみれママさん
いや~こんなリースで喜んで頂けて嬉しいです。
うさぎさんのように材料がたくさん無いのでただで材料を探すしか無かったのですよね(笑)
今まで何種類か草を試しましたが、結構ドライになるようです。
やってみてください!
草ならいくら採っても怒られないですしね(笑)
師匠はうさぎさんだけにしてください(笑)
ありがとうございます (noriko)
2013-11-18 09:39:57
mashazoさん
ありがとうございます!
このリースはワイヤーとか必要なのですが、材料が少なくてすむのでやってみて下さい!
Unknown (るな)
2013-11-18 17:36:40
norikoさんの野のリース、
わくわくしながら拝見しました。
すてきです。

野の植物を見て、
手にしてリースを創り上げられるのは、
やはり感性ですね。
グンバイナズナもいいし、
なにより、ヌカキビに驚きました。
カレンダーもよかったですが、
こちらのリースにもとても感動しました。
(雑草好きには、たまりません)

norikoさん、うさぎさん、
ありがとうございました。

ウサギのような正ちゃんも
ヨカッタよ~。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2013-11-18 20:41:53
norikoさんの野のリース、ホント皆さんがおっしゃるように素敵なリースですね。
野原が目に浮かぶようです♪
エノコログサは、たくさん、家の前にありますが。。。

うさぎさんのリース、また違って豪華で素敵です♪

今日、京都のカナートって言う所に、norikoさんのカレンダーありましたよ。

正ちゃん、元気に走ってましたね♪
嬉しいです。
お恥ずかしい (noriko)
2013-11-18 21:20:43
るなさん
ありがとうございます!
雑草お好きですか(笑)
私も草花とか好きなので抜けないんですよね~
これリースにできるかも?なんて思ってキョロキョロしながら歩いてます(笑)
カレンダーは材料が限られてるので本当は野の花とコラボとかしたいのですけどね!
やってみてください (noriko)
2013-11-18 21:25:48
mitsueba-ba2さん
ありがとうございます!
お家の前にあるエノコログサで是非作ってみて下さい!
エノコログサも色々な色があるので綺麗です!

あら?カナート行かれますか(笑)
私もたまにカナートの本屋さんにチェックしに行きます(笑)
いつも残ってますが(笑)
こんばんは (らび)
2013-11-18 21:37:32

norikoさんのリース、同系色なのに一つ一つがメインで主張してるのにまとまっていて御洒落です。
木の実がバラの様にも見えますね。素敵です!
私にはまだまだ真似できませんが、こーゆー組み合わせもあるんだな~と勉強になります。

正ちゃん元気に走ってますね!
田んぼの中の散歩は私も苦手です。土手も苦手^^
地獄・・・「うんうんそうなのよね~」と笑っちゃいました。
うさぎさん!ファイト!・・・です。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事

関連するみんなの記事