座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

ホウレン草の花と複数犯説

2015-03-06 01:03:43 | うさぎガーデン

寒い寒いと言っていますが、やはり今年は暖かいのか早くもホウレンソウに花が咲いてしまいました。
「サラダホウレンソウあかり」という茎が赤い色のホウレンソウです。
普通のホウレンソウのお花は、確か、緑色の花穂だったように記憶しています。
このお花、野原のギシギシを思い出してしまいました。

「KUMAコンテナ」です。
手前に植えたジャガイモの芽はまだ出てきませんが、葉野菜たちは、もりもり元気に育ちました。

くまに大きくなってるよと言ったら、「採って使っていいよ」というので、
「自分でサラダ作ろうとかはないの?」と聞いたら、「任せる!」ですって。やっぱりね(笑)
でも、おいしそうでしょう。
ここは全くかじられていません。この野菜たちは、ヒヨドリさんのお口には合わないらしい。

ゴールデンクラッカーの下でソラマメがやっと少し大きくなりました。

今年になってから蒔いたので心配しましたが、収穫まで3カ月くらいあるからこの分なら多分大丈夫。

ビニールトンネルの中ですみれカブがようやくできてきましたが、まだ親指の先くらいです。
葉が徒長しているようなので、ビニールをはずそうかと思いますが、いろいろ被害が
出ているので、迷っています。

その被害。昨日ジャーマンアイリスを植えるために整備した花壇。
今朝は早くも何者かに掘られた痕が・・・
かすかに小さな足跡が残っていたんですよ。多分猫かそのような小動物のような足跡でした。
でもおしっことかフンとかはなかったので、猫ともちょっと違うようで・・・。

一方、レンガの小道のほうはまた、このありさまです。

先日出かけた時に、松林の中でハトの群れが、虫でもさがしているのか、
草むらをしきりにつついているのを見ました。その際に抜いた(抜けた?)草をくちばしで遠くへ
何度もピッとはじき飛ばしているのを見たんです。ああ、うちもあれと同じだと思ったのですが・・・

今日のこの様子では、くちばしというより、やはり手でかき出したような感じがします。
でも、毎朝庭に出た時に、いつもヒヨドリが一羽(一羽だけなんです)バタバタと
小道のあたりから飛び立っていくのも見るんです。犯人は複数か!

いろいろ調べてみたんですが、ヒヨドリならネットを張って覆ってしまうしか手の打ちようが
ないみたいで、ほんとに困ってしまいます。このまま居つかれるのがいちばん困ります。
犯人はいったい誰と誰だ!

ムスカリの花は、「南の庭」のユキヤナギの木の根元で咲きました。
他はまだ蕾もありません。

             

「東南の庭」でラッパ水仙が咲いています。

今年はお花がまばらです。もう植えてずいぶん年数が経つので、掘り上げて
植え替えをした方がいいのかもしれません。

こちらはお花びっしりの「西の通路」のティタティタ
でも、植える場所を失敗したかなあと思います。

ラッパ水仙と違って丈が低くお花も小さいし、通路も狭いので、普通は上から見ると
こんな感じにしか見えません。少し高い場所に植えるか、やはり鉢植えに
した方がよかったかなあと思います。もう少し増えたらまた考えたいと思います。

             

葉ボタンが終わった時のことを考えて玄関前のアプローチにオステオスぺルマム
植えてみました。オステオスぺルマムディモルホセカは、よく似ていて、また、
一年草のものと多年草のものがあるなど、ややこしいです。
これはオステオスぺルマムという名札がついていましたが、お店でもこのふたつは
混同されて売られていたりします。寒さには強いが高温多湿には弱いそうなので、
うさぎガーデンでは夏越しが難しいかもしれません。
夏にも冬にも強いお花はなかなかないものですね。

強風でモッコウバラの支柱が曲がってしまっています。これも早く何とかしなくては・・・

            

 

              < 今日のちゃん >   

     夕ぐれの公園で。いつものようにカメラ無視です。
     ちゃん、笑ってほしいなあ・・・

 

                                          また明日も遊びに来てくださいね~

                      

                                                    

ランキングに参加 クリックお願いします!     にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (12)   この記事についてブログを書く
« 3月5日の思い出とクリスマ... | トップ | カササギが来たけれど・・・ »
最近の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2015-03-06 01:36:53
お野菜が生き生きしていて美味しそうに育っていますね~(^_-)-☆

ほうれん草のお花初めて見ました(*^_^*)
お野菜を作ったことがないのでどんな花が咲くのかよく知らないのです^_^;

花壇を荒らすのはいったい誰なのでしょうねー現場押さえたいですねo(・ω・´o)

正ちゃんの☆似合っていてカッコいいですね~^m^
Unknown (まるちわすみれ)
2015-03-06 11:04:34
うちには 猫 ムクドリ 鳩 (ムクと鳩は団体よ)
そして人間(花泥棒・野菜泥棒) 複数犯です

正ちゃんの☆ (爆笑)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2015-03-06 13:55:55
またしても誰の仕業か?
猫ならトイレをしますね。
ミミズを取るなら鳥も考えられます。
我が家も、軒に入れてある鉢植えのダイアンサスがよく
食い千切られています。
ヒヨドリがたくさん桜の木に止まっています。
くまさんのコンテナ、美味しそうな野菜が育ってますね。
うさぎさんにお料理は任されたのですね。
腕がなりますね!!
オステオスペルマムでしたら、多年草でしょうか!
混同されていたのでは分かり辛いですね。
挿し木で増やせるので良いですが。

今日の正ちゃん、風が吹いて嫌だったのかな?
Unknown (かほりクラフト)
2015-03-06 17:34:56
紫色の種が出来るのね~
種が可愛いね、このホウレンソウ~

くまさんコンテナのお野菜たち
軟らかくておいしそう~

犯人は誰でしょうね~困りますね~

もう、ラッパ水仙が咲いてるのね~
うちは、まだ蕾が見えるだけ~

寡黙な正ちゃんカッコイイ~

全ぽち~
Unknown (すみれママ)
2015-03-06 18:38:28
あら~ほうれん草って、ギシギシみたいな花穂だったんですか~!
恥ずかしい…知りませんでした。

くまさーん、柔らかそうで美味しそうな野菜ですね。
収穫してサラダを作ってあげたら、うさぎさんだけじゃなく読者の皆さんにも好感度アップですよ~~。

複数犯、指名手配写真を見たいなあ!

正ちゃーん、その角度のお顔がいいんだよね~。
今日はね、すみれ7才の誕生日だよ~。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2015-03-06 18:54:50
この場をお借りします。
すみれのママさん
すみれちゃん、7才のお誕生日なんですね♪
おめでとうございます♪
まだまだ若いすみれちゃん。
ご家族と仲良く楽しく過ごしてね♪
Unknown (すみれママ)
2015-03-06 23:10:00
mitsueba-ba2さん、ありがとうございます~。
★ (mashazo)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 11:07:12
そろそろ収穫しようかなと思っています。

野菜の花も地味ですがけっこうきれいなものがありますよ。こんな風に思いがけない色や形のものがあったりします。
そう、そう、作っていないとなかなか見られないですね。
私も家庭菜園をやり始めてからいろいろ知りました。

ずっと見はっているわけにもかなくて。ほんと腹立つ。
落とし穴でも作ってやろうかと(笑)

あはは、格好いいですか。
★(まるちわすみれ)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 11:13:13
まあ、鳥や動物は仕方ありませんが、人間は許せませんね。
でも鳥の団体さん、ほんとに困ります。
うちも以前ブロッコリーの葉が一日で丸裸にされて、とうとう収穫ができませんでした。

くまが、何か隠してやってくれって言うので。
やっぱり男同士なので気になるらしい(笑)
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2015-03-07 11:18:44
今まで猫に荒らされたこともあるんですが、どうも猫ではないような感じがします。
昨日は、他の場所がきれいに丸く掘られていました。

ヒヨドリもほんとに困ります。
いつまでいるんでしょう。このあたり他に畑はたくさんあるんですが。

オステオスペルマム、挿し木してみようと思っているのですよ。
昨年いただいた種、霜柱にもめげずに元気です。

最近カメラをとても嫌がります。
おやつがないとなかなか難しいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事