座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

水平器使って★知恵の輪ジロー★紅葉のリース

2022-10-27 12:35:00 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」

今日も良いお天気のうさくま地方です。
「妖精」のおうちのダルマギク

玄関前です。

秋色ひまわりはまだ咲き続けています。
千輪ひまわりともいうそうですが、もっと早く
植えていれば、千輪は無理でも、きっとたくさん
咲いたことと思います。

          

昨日、明るいうちにくまが帰ってきたので、
前から頼んでいたことをやってもらいました。

一代目のミモザの木です。
これもくまに伐ってもらったのですが、
切り口が斜めだし、でこぼこでだったので
やり変えてもらいました。

相変わらず、なんたらかんたらと文句をいうくま
だいたいねえ、最初からきちんとやらないから
いつもこんな二度手間になるでしょうが!
まったくどうして毎回、毎回、こうなんだろう。
それに気持ちよくさっさとやってくれれば、
こっちも、感謝なのに。
おまけに人の話、全然聞いてないから、
またしてもすったもんだ。
あ~~~~頭にくる!   

毎度のくだらない愚痴でごめんなさい。
で、なんとかやっと水平に直してもらいました。
たったこれだけのことに、もう大騒ぎです(笑)
ここは、ちょっと考えていることがあって、
この後、買い物に行きましたが、思うような
ものがなかったので、続きはまた後日。

テラスの鉢植え。切り戻していたニチニチソウ
フリンジビンカ・モナリザチュチュ

ようやく蕾ができてきました。
今から咲くでしょうか。
もう少し切り戻しの時期を早くすればよかった
のだと思いますが、咲いてくれたらうれしいな。

今頃たくさんの花をつけている観賞用唐辛子

これも、今から?って思いますが、がんばれ!

菜園のししとうです。
今年はトウガラシシシトウなど、ナス科が
元気です。ピーマンナスも植えておけば
よかったです。

あのジャンボ唐辛子・福耳ジローも豊作。

こんなにどうしましょう。

自然にこうなっていました。知恵の輪ジロー(笑)

           

< 思い出写真館 >

暖かい、うさくま地方では紅葉はなかなか見る
ことができません。
でも、フウの木などが植えてある公園などでは、
こんな光景も。

ちゃん、何かいるのかな?

「紅葉でリースを作る」

ちゃんは夏の間サマーカットにしていて毛が
短いのですが、この頃になるとだんだん毛が
長くなって、ふさふさになってきます。
みんなが触りたがりました。

落ち葉の上をお散歩。

なぜかうれしそうなちゃん。

あふーんと大あくび。
今思えば、いつも宵っ張りの私たちに付き合って、
ちゃん、眠たかったのね。
あくびの写真多いです。でも、どれも可愛くて。

        

北のフェンス沿いに咲いている
パイナップルセージが紅葉がほとんどない
うさぎガーデンの秋を彩っています。

今日はくまが休みです。
台風の後片付け最後の大仕事をやります。
きっとまた、すったもんだしながら(笑)

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カラフルな秋庭の花たち★転が... | トップ | 麦踏んじゃった★欲張ってまだ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-10-28 22:12:05
一代目ミモザの穴はどんなふうになるの?
何を思いついたのかしら〜楽しみです。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-29 09:41:54
くまがね、それがいいって言うのでつくることにしたんだけど、なかなか合うものがなくて。
もう少し待ってね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事