座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

霧の中で★ベルガモット★地植えシンビジウム

2024-04-01 23:55:11 | お出かけ

★ご訪問ありがとうございます★

ランキングのポイント順位を確認
していただけるとうれしいです。

                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

お出かけの記事の続きがあるので、少し
長くなってしまいました。最後まで
おつきあいいただけると嬉しいです。

ラナンキュラスラックス。これくらいの時が
一番美しいかも。

赤い柵の花壇も八重咲きキンギョソウ
二度目のお花が咲いてきれいになりました。

ビオラはお花が少し小さくなって
もう、終盤でしょうか。

芝生のビオラたちは、まだ咲きそうです。

オステオスペルマム・ブルーアイズ
ビューティーが咲くと花壇が一気に
可愛らしく華やかに。

ホワイトバリエガータにも蕾が。

原種系の小さなチューリップですが
まだ蕾はありません。
今年はチューリップがなかなか咲かない
うさぎガーデンです。

            

< 今日の庭仕事 4月1日 >

睡眠不足が続いたので、耳の具合が悪く
なってしまって、体調があまりよくあり
ませんでしたが、
やり出すと止まらなくて・・・

半額になっていたルピナス4ポットを
プランターに植えました。
夏越しさせようと、地植えには
しませんでした。

伸び放題だったクレマチス西洋ニンジン
ボクの剪定枝の支柱を立てました。
面倒ですが、自然な感じで好きなんです。

2023年4月7日撮影。

こんなお花が咲きます。
クレマチス・ガンジークリーム
お友だちがちゃんの命日に送ってくれた
クレマチスなので「ちゃんのクレマチス」
と呼んでいます。

鉢の空いている場所にサントリナ・グレイ
オステオスペルマム・赤とんぼ
植えました。

はあ~、失敗した~
ストロベリーキャンドルがすごいことに。
うっかり肥料を入れてしまったような・・・
中に他のお花も埋もれているので、
仕方なくカットしました。
蕾はまだ出来ていないようでしたが、
お花咲くかどうか・・・

ついでに・・・

ベニヒメシャリンバイ(矢印)もでこぼこ
だったので形を整える程度に剪定。
後ろ側は、土などの置き場になっています。

もうお花が咲き始めています。

もう一つ、ついでに(ついでが多くて)
ピンクのランタナを短めに剪定。
もう、後片付けは明日にしようっと。
明日はくまが休みだし(えへへ)

お時間のない方はここでお願いします
           
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

   ・・・・・・・・・ 

前回のお出かけの続きです。

せっかく虹の松原まで来たので、鏡山にも
行ってみようということになりました。
途中のが満開になっていてびっくり
しました。まだ開いたばかりだと思って
いたので。
そして、上っていくほどに霧が濃く
なって・・・

頂上の駐車場は、ほとんど前が見えない
ような状態。

鏡山の上には池があるのですが・・・

わ~お!
池に架かった橋が、天国(地獄か・笑)
への入り口みたいになっていました。

あなたは、まだこの世にいてくれないと
困るのよ~

山の上の桜はまだ蕾ねと思ったら・・・

やっぱりほとんどが満開。

こんな霧の中でお花見する人たち。

でも幻想的で素敵でした。

当ブログではおなじみの松浦佐用姫像も
霧に霞んで。

久しぶりに不気味なお顔を拝見。

こちらは昭和天皇陛下の歌碑です。

シースルー展望台(私たちは勝手にそう
呼んでいます。ほんとうは鏡山西展望台)
も、霧で何も見えません。
晴れていれば眼下に虹の松原が広がります。

高所恐怖症のくまは、見えなくても
怖くてここまでしか行けないそうです。

近くに地図看板がありました。
1が先日載せた唐津西の浜
2が虹の松原、3が鏡山です・

茶店が営業していました。
このお店、私が子供の頃からあります。

あ~あ、すみません。
せっかくの幻想的な風景が・・・
桜だけ撮ればよかったわ。

思いがけない霧の中でのお花見でした。
家を出るときは、桜が満開だとは思いも
しませんでした。
狙って行っても、こんな幻想的なお花見は
出来なかったことと思います。
だいたい、鏡山でこんなに霧が出るって
知りませんでした。
出かけてほんとうによかったです。

          

帰りに浜玉のマリンセンターお魚市場
寄りました。
紅白の苺が出ていました。糸島のですって。

珍しい物を見つけました。

ベルガモットって、こんななんだあ。
レモンより大きく、夏みかんより小さい。

お魚に気を取られていたし、高かったので
買わなかったのですが、1個くらい
買ってみてもよかったかなと、後で思い
ました。だって他で売られているのは
見たことがないですから。

ちゃんが逝ってから、なかなか出かける
こともなくなっていたので、昨日はとても
楽しかったです。

    ・・・・・・・・・・・・・・

< 思い出写真館 >

ふわふわのクッションみたいだけど・・・

ちゃんです。

くまの仕事がなかなか終わりません。

それでも我慢強くじっと待つちゃんでした。

ちゃんの応援もお願いします にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

         

「北の通路」です。

地植えのシンビジウムが咲き始めました。
今年は7本も花穂があがっています♪

最後まで長々おつきあいくださって
ありがとうございました。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。


 当ブログはランキング参加のブログです。
「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいますよう
 お願いいたします★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~

人気ブログランキングでフォロー

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流木と唐津バーガー★パワース... | トップ | くじ運が悪いので諦めて★ハイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2024-04-02 11:15:39
うさぎさん、お久しぶりです。
ブログから離れていた時もご訪問をありがとうございました。
心配をお掛けしてごめんなさいね🤗

離れてみると(私は今回2度目なんですが)わかる、やはりブログって私にとってはモチベーションも上がるし、元気貰えるって改めて気づきます。
なんだかほっとする感じもするし😌
以前のようにはいかず
ブログを開く機会が少なくなるかもしれませんが、また訪問させて下さいね😉
少しずつ過去記事も追って拝見しますね♪

うさぎさんち、変わらずお花がいつもいっぱいで😄きれいです~✨

そうだ!ストロベリーキャンドルね!
ワカル!!
私忙しかったから、今年は種まきをすべて、ポットまきの作業を省略して直播きしたのですが
中でもストロベリーキャンドルがね、間隔空けてまいたはずなのに、すごいことになってて🤣
もう、ギッシギシもいいとこw
すごかったです。かなり間引きましたよ~😆
こおさんへ (うさぎ)
2024-04-02 12:38:48
こおさん、コメントありがとうございます。

お父様のこと、お悔やみ申し上げます。
いろいろ大変だったことと思います。
お元気にしておられるようで、ブログも再開されてほっとしました。

私の方も、ブログにはあまり書いていませんが、こおさんがお休みの間、私もブログもいろいろあって、今もそれは続いていて、もう、ブログはやめようかと思ったりもしているのですが・・・

そちらもこれから一気にお花が咲き始めますね。
昔、母が亡くなったとき、私も家と実家の行き来でほんとうに大変で、体を壊したりもしたので、くれぐれも無理をされませんよう、どうぞお気をつけ下さい。

ストロベリーキャンドル、近所でびっしり、とてもきれいに咲いていたので、まねしてみたのですが、大失敗。
肥料は入れなくてよかったようです。
野原で咲いているクローバーのような感じのお花ですものね。

今日はコメントほんとにうれしかったです。
最近、ガーデニングをやる人も、ブログも減っていて寂しくなっていますが、また元気にがんばりましょうね。
Unknown (airanairan5)
2024-04-02 19:31:52
花がたくさんで綺麗✨️😳
てか
そこにうち居たら久しぶりに絵のイメージ沸いて描きたくなるだろうなって思った💮
airanairan5さんへ (うさぎ)
2024-04-03 09:03:59
コメントありがとうございます。
お返事大変遅くなってしまってすみません。

今年は雨が多いので、いつもより植物が元気に育っています。
でも、これから気温がどんどん上がります。
夏が大変な庭なので、できるだけたくさんのお花を咲かせるのに苦心しています。
何か創作の参考になったのでしたら、とてもうれしいです。

時々お返事が遅れることがありますが、またどうぞおいで下さいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事