座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

カラフルな秋庭の花たち★転がっていた日常

2022-10-26 13:38:18 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」
「ハロウィンの帽子」
「簡単!コキアの箒の作り方」

良いお天気です。
今朝、ランキングの順位が落ちていましたが、
また上がったようです。
応援してくださってありがとうございます。

秋は、赤が元気です。パイナップルセージ

サルビア・ミラージュヒャクニチソウも赤。

あ、元気なゴンフレナ・ラブラブラブはピンク
ですね。

ラベンダーセージ。青も元気でした(笑)

秋は、お花がどれも生き生きしていて
うれしいです。

昨日移植した二代目ミモザ
またここに植えたのには、わけがあります。

アプローチからも「南の庭」、「東の庭」、
「東南の庭」からも、庭のどこからも見える
位置なんです。
ミモザは成長が早いので、二代目に期待です。

             


秋のお散歩。いつも私はふたりの後ろ姿を
眺めてばかりだったような気がします。

            

アプローチのランタナがいつまでもきれいと
思っていたら・・・

切り戻していた外回りもどんどん咲き始めて・・・

これは寒さに強いコバノランタナなので
いいのですが・・・

今からまだまだ咲きそうなランタナも。
寒くなるのに大丈夫かな。
寒さが来るから今のうちにと、いっきに咲いて
いるのかしら。

コバノランタナ匍匐性ローズマリーが競演。

少し前に移植したものは、どうもダメだった
ようです。ローズマリーの移植は、小苗でないと
根付かないと聞いたことがありますが、
いちばんの原因は、私の水やり忘れ(反省)

枝が見えるほどに思い切って剪定した「南の庭」
のピンクのランタナ

新たな芽が出てきて、お花もまた咲き始めました。
ランタナ強し!

スーパーランタナ・パニックドームも次々開花。
バックは、ダルマギクです。

菜園で、バラ・デイスタントドラムス
咲いています。

蜂さんが可愛いなあと思って見ていたら・・・

アブさんもやってきました。
穏やかな秋の庭が好きです。

ブルーフォーユーにローズヒップが。

ローズヒップといえばこちらも。モーツァルト
実ができると聞いて楽しみにしていましたが、
可愛いけど、思っていたよりかなり小さいです。
だいぶ落ちてしまいました。

お花が一つだけ咲いています。蕾があるので、
これからまだ咲くようです。

             

< 思い出写真館 >

いつもそばにいたふたり。

ありふれた日常が「転がっていた」幸せな時間
でした。

              

手はだいぶ良くなりましたが、どちらも今は
親指の付け根が痛んでいます。やれる作業と
やれない作業があって、やれることを選んで
やっています。
ねじったり手首に力がかかったり、細かい作業が
できないのはほんとに不便ですね。
思えば、人間の身体ってほんとによくできている
なあと思います。
瓶のふたが開けられなくて、いつもくまに頼って
います。オープナー探してこなくっちゃ。
でも、あまり気にしていません。もっと大変な
状態になったことがあるので。

お気に入りのコーナーです。
空いているところにそのうち、パンジー
ビオラをと思っていましたが、その頃には
ダルマギクの花が終わってしまいますね。
うーん、どうしよう。

忘れるところでした。カンナが咲きました。
はるばる鹿児島からやってきたカンナです。
寒いけど頑張れ!

        
投降時間を変えようかと思っていますが、
まだ決めかねています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 庭の風景を変える★ジングルベ... | トップ | 水平器使って★知恵の輪ジロー... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (naotomo3451)
2022-10-26 13:56:21
素晴らしいガーデンにうっとりしながら、どれだけお手入れが大変か感心するばかりです。
正ちゃんの可愛らしさはもう言葉では表現出来ません。可愛くて可愛くて毎日癒されています。
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-10-26 23:39:18
秋のパイナップルセージの赤はきれいだよね。
うちの切り戻しをしなかったパイナップルセージ、めっちゃ控えめに咲いてるよ。
鉢植えの保険株の方は切り戻しをしてあるよ。
地植えは今年はダメになったかもと思ってたら、遅くに出て育ってもったいなくて切れなかったー。

ランタナが冬越しできるのはすごく羨ましいよ。
明日、コバノランタナを鉢上げしてビニール温室に入れるよ。

ダルマギクは北国でも強い味方でうれしいの。
これからは寒さに強い宿根がメインの楽な園芸をと思っているところ。

正ちゃん、くたくたのぬいぐるみみたいになってるね。
正ちゃんに触ってみたかったわ〜。
返信する
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2022-10-27 23:50:38
お返事遅くなってすみません。

毎年、少しずつでもきれいになっていくのがうれしくてやっていますが、時々、台風や猛暑でまた逆戻りしたりして、まさに365歩のマーチで、「3歩進んで2歩下がる」です(笑)
ブログで見てくださる方がいるのが、庭作りの励みになっています。

いつまでも正のことをそう言ってくださる方がいて、とてもうれしいです。
いろいろ迷いますが、正を載せ続けてよかったなと思います。
ありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-10-27 23:58:47
お花が少なくなる時期なので、パイナップルセージの赤は、貴重だよね。
地植えで年を越したのもあるんだね。
植物もその土地の気候にだんだん慣れていったりするみたいよ。
根付いてくれるといいね。

ビニール温室、まだ続けてるのね。
あの大変さは、ほんとやってみた人でないとわからない。もう、尊敬します。

そうだね。増えた宿根草や多年草を減らしたり、剪定したりして管理していく方が、断然楽なので、その地にあったもので放っておいても増えるようなものを探して植えるのがいいかもしれない。
それでも結構楽しめるよ。

宝くじ当たってたら、キャンピングカーで正と一緒にそっちに行ってたんだけど(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事