昨日は新しい冷蔵庫が届きました。予定よりずいぶん遅れて夕方5 時を過ぎてから来たので、
冷蔵庫の中身の出し入れや整理、周辺の片付けで一日が終わってしまいました。
古い冷蔵庫の中身を全部出して外側の上の部分を見たら、長年の汚れで(えへへ、ずっと掃除してなかった~)
ベタベタでした。運んでもらう人にあまりに気の毒だったので、一生懸命きれいにしたのですが、
冷蔵庫って下の方にちゃんと運搬用の持ち手がついているんですね。
なので、あまり上の方には触ることもなく、慣れた様子でさっさと運んで行かれました。
新しいほうも、今日配達に行った家の中ではうちがいちばん入れやすかったそうです。
それでも額にいっぱいの汗で、何か冷たいものでもと思いましたが電源を切ってしまっていて・・・
お話を伺うと中にはほんとに大変なお宅もあるようです。やはり入口にミリ単位の余裕しかないところは、
お断りしてサイズダウンのものを選んでもらうようお願いするということでした。
昔と違って大型化しているから運ぶ人はたいへんですね。家電製品が便利になっても
こういうところはやはり最後まで人の手で、どうしようもないものなんだなあと思いました。
中身の入れ替えや整理は思ったより大変ですっかり時間がかかってしまいました。
普段から整理整頓してないからだと反省、反省・・・でも、いつまで続くか(笑)

珍しくアオサギさんの姿を撮ることができました。今朝の公園で。
タイトルはこの鳥のことではありませんよ~

でもカメラ向けると飛んでっちゃったね、正ちゃん。

過去記事で何度もご紹介していますが、センダンキササゲ。ノウゼンカズラ科の大木になる木です。

このお花がどうしてこうなるのか・・・

何度見ても不思議です。植物の世界って不思議がいっぱい。

桜の葉はもうほとんど散ってしまっていて風に吹き飛ばされたのか落ち葉も残っていません。

いつも気になる木の実ですが、名前がわかりません。もう少しすると・・・

このクスの実のように黒くなります。
一年中つやつやの葉に黒い実、やっぱり楠の木いいですね~ 九州に多い木だそうです。

こちらも気になる木の実ですがやはり名前がわかりません。だんだん赤くなっていく時の
グラデーションがとてもきれいなんですよ。うさくま市役所さん、ちゃんと名札つけてくださーい。
モチノキの仲間ではないかと思いますが・・・

こちらが多分、モチノキ。もうすっかり赤くなっています。

ガチャガチャとあたりがうるさいなあと思ったら木の上にカササギが数羽いました。
別名をカチガラスともいう、天然記念物にも指定されているカラスより少し小さい白黒コンビの珍しい鳥です。
主に佐賀県や福岡県の有明海をとり囲む平野部を中心に生息しているそうですが、
最近は糸島市や福岡市西部にも分布を広げているとのこと。

とにかく鳴き声がガチャガチャ、ガーギャーとうるさいので、近くにいるとすぐにわかります。
うさぎガーデンにもよく現れるのですが、なかなか写真を撮ることができません。
あの天の川の「織女星と牽牛星の伝説」に出てくるカササギの橋のカササギは、
この鳥のことらしいです。縁結びのお手伝いもしている鳥なんですね~
新しいカメラを買ってもっと大きくきれいに撮りたいなあ・・・

公園に住みついている野良猫さん。そんな怖い顔しないでよ~

駐車場のアオギリの実ももうすっかり枯れ葉色です。
普段はここでお散歩終了ですが・・・

今日は隣接する小さな公園まで行ってみました。

遠くからもこのモミジバフウ(アメリカフウ)の赤い色が目についたからです。


わお!


でも、正ちゃんんはくんくんに忙しい・・・

ひとつだけ実が落ちていました。きっともうみんな拾われてしまったのね。
きれいな葉を集めて帰りたいと思いましたが・・・

このかたがこうなので・・・
また買い物のついでの時にでもうさぎが一人で拾いに来ようと思います。

と、いうわけで名残惜しく思いながら公園を後にしました。おっと、正ちゃんの水筒忘れちゃたいへん。
ステンレスボトルではないこの正ちゃんの普通の水筒、最近ではなかなか売っていないのですよ。









リフォーム前の家の時、食器棚が邪魔で食器を全部出して、食器棚を移動してから入れて貰った事がありました。
野良猫さん、シャーって言ったでしょう!
我が家の野良猫ちゃんも2ヶ月近くなるけどまだシャーって言われてます!!
ご飯は欲しいのに(笑)
正ちゃんと落ち葉のショット、笑顔でしたね♪
葉っぱも木の実も、リース作りに欠かせませんね。
正ちゃんは飽きてしまうのですね。
大事な水筒、気が付かれて良かったです。
今日の記事は突っ込みどころ満載です♪
まずアオサギ。私も先日この鳥を見たんですが、その時
アオサギはこちらを向き翼を小さく広げていたんですが
その姿が変態のおじさんがコートを広げているように見え、
一人笑っておりました(アオサギには迷惑この上ない)
次はセンダンキササギ?です。
ほんと花と葉はノウゼンカズラに良く似てますが、それがなんで!という花後で初めて見ます。
その姿が昔テレビで見た「爪を一度も切っていない」という人の爪を思い出させるほどそっくりです(多少グロテスク)
野良ちゃんは住む環境が強面にさせるんでしょうね…
「生まれより育ち」よく言ったものです。
カササギ、シャチの様。
鳴き声は優美なお話とはかけ離れてますが(笑)
でも鳥はどんな鳥でも見てみたい!
正ちゃんも冬毛になってきたのか、モコモコしてて気持ち良さそう♪
変わらずきれいなお写真盛りだくさんで、
正ちゃんも元気そうで、よかったです。
(^◇^)
ようやく落ち着いたように思います。また機会があれば、遊びにいらして下さい。テキストは減ると思いますが、写真は載せようと思っています。
実がなる木っていいですね^ ^
何故か嬉しくなってしまいます。
ワクワク感?これまでの経過?結実の感動でしょうか…。
出掛けた時など実がなる木を見つけると騒いでしまいます(笑)
今日、玄関ポーチでまだ10月なのに「雪虫」を見ました!おしりに白いコットン付けてふわふわ飛んでました。
冬が近づいてるんですね~。
毎年11月に入ってから見るのですが…。
過去記事の「プライベート菜の花畑」での正ちゃんはむっちゃん饅頭を前に普通に座っていたのに感心したものです。しかも大人?の雰囲気で…。なんてお利口さん!って思いました。ホントにうさぎさんの仰る通りです。
来月には球根やビオラ苗など植える予定です。そう!植えて育てるDNA発揮です~(笑)
センダンキササゲ?見たことありません。
その花後の垂れ下がってる部分はさわるとどんな感触なのですか?さわってみたい…。
カササギ?初めて見ました。白黒でおもしろいですね!
アメリカフウの葉っぱでもリースが作れますか?
明日、アメリカフウの並木道に行ってみなくちゃ!
正ちゃーん、葉っぱはいっぱい落ちてた~?
うさくま家の冷蔵庫は間口がOKだったんですね~。
(怪力主婦より)
そっちかな…?
この野良猫さんにはこっそり餌をやっている人がいるので、あまりやせてもいなくて、毛つやもいいようでした。
ちゃんと飼ってくれる人に出会えるといいのですが。
野良ちゃんは、やっぱり警戒心が強いですね。
きれいに紅葉した木の葉を見ると何をするというわけでもなく拾ってきてしまいます。
保温などの機能はない水筒ですが、軽いし、量もちょうどよくてお水が飲みやすいのですよ。でも、最近売っているのはステンレスのものばかりですね。
この写真は終わりかけの時なので、あまり感じがわかりませんが、センダンキササゲはお花もきれいですがちょっと妖しい感じがします。実はほんとにグロテスクで最初はこの実に気がついて、注意して見るようになったんですよ。
今度はまだ実が長くなる前の状態を見てみたいなあと思います。いつのまにか気がついた時には長くなっているんです。
そうそう、動物は環境でずいぶん変わりますよ。
近所で虐待されていて、いつも吠えまくっていた犬が、飼い主が変わって、大事にされるようになってから見違えるように可愛くなって、穏やかな顔になったので、おどろいたことがあります。
カササギは、ほんと鳴き声がひどいんです。
カラスよりうるさいです。姿はモダンなんですけど、声と見た目がえらくギャップがあります。
頭のよい鳥だそうですが、よく電柱に巣を作っていてバカだなあと思います。カラスはそういうところには作らないのに。
なかなか再開されないので、心配していました。
はい、またお邪魔させていただきます。
こちらにもまた遊びに来て下さいね~
こちらの紅葉は木によってまちまちで、なかなか北のほうのように、揃って美しくはなりません。
うちの裏山などは、12月になってからです。
実がなる木は食べられても食べられなくても、ほんといいですね。食べられれば尚いいですが(笑)
「雪虫」ってテレビでよく紹介されますね。
こちらでは見ることができないものです。
11月のが今頃見られるということは今年は寒さが厳しい冬になるのでしょうか。嫌だなあ・・・
どんなだったか書いた本人が忘れていたので、過去記事を見てみました(笑)
ほんと、いつもこんな感じです。
届くところでも黙って食べたりしないんですよ。
待ってたらちゃんともらえると思っているんでしょうね。
何かあった時はサバイバルは無理だろうねとくまといつも話しています。
植えて育てるDNA、気がつかないだけで人はみんな持っているのではないかと思います。