・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回の続きです。
空中移動はちょっと・・・というかたでも、この森は植物好きのかたならきっと
楽しめること請け合いです。

杉木立の間に茂るのはシャクナゲです。
シャクナゲの花の上を渡っていくのかぁ・・・5月ごろはきっときれいでしょうね。

小さな沢もあります。向こうに見える黄色の花は(1)でご紹介した樊
草(はんかいそう)です。

おっ、ウバユリのつぼみです!

写真がちょっとわかりにくいのですが、葉などに黒点があるので、これは多分
オトギリソウではないかと思うのですが・・・
帰ってから調べてみてわかりました。

西洋オトギリソウというハーブがあるのは、以前から知っていましたが、オトギリソウも薬草だそうです。
これがオトギリソウかあ。もっとよく見てくればよかったなあ・・・

フォレストアドベンチャー、やってみようよと言ったのですが、くまが絶対にやらないというので
帰りかけたら、こんな看板を見つけたので行ってみることにしました。

アジサイが茂る狭い道を抜けて・・・

坂道を登っていくと・・・

開けたところに出ました。

オニユリが咲いています。

少し前に、虹の松原のオニユリの群生をご紹介しましたが、
こんな明るい草原に咲いているオニユリも、のびのびとしていかにも夏らしくていいですね。


バリイ展望場ってなんだろうと思いましたが、「ばり、いい」のことだったんですね。
つまり、ばり(とっても、すごく)よい、すばらしいという意味のようです。

その名の通りとてもすばらしい眺めです。ここからもうさくま家が見えますよ~

向こうに見えているのは、島ではなく入り江がたくさんある半島です。

写真を撮り忘れましたが、この下は草地の急なスロープになっていて、
どうも草スキー場かなにかの跡のようでした。もしかしたらリフトがあったのかも。
そういえばここは、バブルのころにちょっとした公園というかレジャー施設のようなのがあったっけ・・・・
あの景色に向かって滑っていく草スキーだったら、おもしろかったでしょうね。きっとスリル満点。
さて、途中で見かけた気になる植物いろいろ。
ピンボケでないのだけご紹介。

野草の名前はほとんど知らないうさぎです。

上はダイコンソウと山アジサイ。 下は? 右の苺は何苺だろう・・・

左下はモミジバカラスウリではないかと思うのですが・・・

見れば見るほどやってみたいと思ってしまううさぎですが・・・
皆さんはいかがですか?
この施設は、山梨、千葉、沖縄、栃木などにもあるようですよ。
詳しくお知りになりたい方はこちらをどうぞ→フォレストアドベンチャー











たくさんの人が笑顔で見てるんでしょうね。
山の中の植物、さっぱりです。
こんなのが見られたらいいだろうなぁ。
イチゴっぽいのは、冬イチゴに似ているけど
季節がまるっきり違うし…。
しかも「Hawksの帽子」
感激です。
正の写真には「いいね」の数が少なかったですけど。
フェイスブック、ツイッターは、くまの担当で、私はやり方もわかりません(笑)
皆さんこまめだなあと思います。ツイッターなどしょっちゅうチェックして返信する時間とか余裕、私にはとてもないです。とっさに何かつぶやいたり、言葉を返すというのも苦手。時代に取り残されるかもね。
でも、あまりそういうものに縛られたくない思いもあります。
そうそう、私も冬苺かと思ったんです。葉っぱも似てるし。でも今頃どう考えても変ですよね。
もう少早く載せればよかったですね。
またホークスの帽子の写真、よいのが撮れたら載せますね。
正には少し大きいので、ホークスさんがわんこ用帽子も販売してくれないかなあ。
ソフトバンク携帯のお父さん犬がかぶっているようなのがあればいいのにと思います。