記事の前に・・・・
● ____________ お知らせとお願い _____________ ●
先日から、再々お伝えしています、福岡県、嘉穂郡で起きたわんちゃんの連れ去り事件、
まだ何の手がかりもありません。飼い主の方は今も懸命に探しておられます。
また、残されたわんちゃんたちが変調をきたしているとのことです。
犯人の手からは逃れたもののきっと怖い思いをしたのでしょう。
こんなことは絶対に許してはいけません。
飼い主さんが、わんちゃん達の特徴を、また新たに記事にしておられます。
心当たりのあるかたはどうぞこちらへお知らせください→パピーのもこちゃん♪
一刻も早くわんちゃんたちが家族のもとへ帰れますよう、皆様どうぞご協力をお願いします。
● __________________________________ ●
今日は久しぶりに田舎のお散歩風景をご紹介。
やってきたのはいつもの田んぼ。

どこかのブログでは、早くも稲刈りの風景を見かけましたが、
こちら、うさくま地方では、稲はまだまだこんな状態。

そんな青々とした田んぼの中を歩いて行くと、
そばの用水路に・・・・

んんっ! これは何!

水の中でユラユラしてるのは、ジャンボタニシ君。
お尻のほうで、しっかり葉っぱにつかまっています。
ジャンボタニシというのは俗称で、本当の名前はスクミリンゴガイ。
稲の害虫だそうです。

こちらはジャンボタニシの卵です。 ちょっと気持ち悪ーい!

風があるから涼しいかと思ったけれど・・・・・

やっぱり あぢ~~いっ!
それでもずんずん進んで行くと・・・

あれっ、ここは?
そう、海ですよ~♪

岸壁の上に座って休憩する正です。

手前は水路。向こうに田んぼが広がります。水路の右に岸壁沿いの道。その右側は海です。
田んぼと海と両方の景色を楽しめるお散歩欲ばりコースです。
この道、冬は風が強くてとっても寒いんだ。ボクは平気だけどね。 ・・・・・・・ 正










自然豊かですねー
毎日のお散歩が楽しそうです。
自然がいっぱいなところで暮らしたいなあ。
卵は水の中じゃないんですね。
乾燥しそうなものですけどねー
面白いですね。
まだ、うちのワンコは砂浜なるのは未経験・・・川には連れて行きましたが、怖くてオイドンにしがみつきました・・・
ちょっと変わったワンコです・・・
ジャンボタニシは日本には必要ありませんね、生態系も乱してしまうし、害虫だし・・・アメリカのものがすべていいとは限りません・・・
食用で輸入されたらしいですが、こんんものを食べないといけない世の中になる日がくるのかな~
この毒々しいピンク、以前は山の中にはなかったんですけど・・・最近ここらにも縄張り増やしてきました・・・
カラスが食べてくれたらいいけど、さすがに繁殖するだけあって、鳥のエサにはならないようです・・・
ジャンボタニシ 初めて見ましたがこのピンク色は卵なんですね~
最初の写真で、「え?変わったお花」に見えてしまいました。
きもちわる~い事を思ってしまいました^^;
海も気温が低ければ、きっと風が気持ち良いのでしょうね 羨ましいかぎりの自然です。
行政も良くないし、はっきり言って「狭い、古い、遅れている」の三拍子揃った地域住民の感覚にもついていけない面もあります。
しかし、いったんこういう広々したところでで暮らしてしまうと、もう都会のゴミゴミした狭い空間では、暮らしたくなくなってしまいますね。たまに福岡市内に行ったりすると何か圧迫感みたいなものを感じてしまって、身体そのものが、もう都会を受け付けなくなってきているような感じがします。しかし、バスの便もロクにないようなところなので、子供もいない私たちは、車の運転ができない年になったら、また都会にもどらないといけないんですよ。
ジャンボタニシの卵、駆除するには、水の中にかき落とすとネットにありましたので、水中では生きられないみたいですね。
やっぱり、みなさん、気持ち悪かったのかコメントが少ないです(笑)
海に連れて行ってあげたらミッキーくん、喜ぶかも。近所のわんこをはじめて海岸に連れていった時は、もう、砂を掘りまくって大興奮でしたよ。
ジャンボタニシは寄生虫がいることもあるそうなんですが、そんなものを食用にしようとしたんですね。アジア各地に導入されたらしいですが、販路が拓けずほとんどの国で商品価値をなくしたそうです。結局野生化したものが生育初期の稲を食い荒らすことになったそうです。
天敵は、カルガモやスッポン、コイなどだそうですがこの気持ち悪い卵を食べるのでしょうかね。
あんまり気持ち悪かったためか、今回コメントが少なかったです(笑)
この次は、もう少しきれいなお花かなんかを見つけてくることにしましょう。
ゆこさんは、きっと都会にお住いなんですね。この卵、田舎の方ではよく見かけますよ。
このあたり、春と秋はほんとに気持ちのよいお散歩コースです。
今日こそトマオが、籾殻はまだかなぁって言ってたばかりです。
天候不順で心配だったけど、お米が元気なら嬉しいですね(^^)
正ちゃんのお散歩コースはバラエティに富んでますね~
田んぼと海がお隣同士って珍しいような・・・
うう~卵の色が、自然のモノじゃないみたい~(*_*)
ホントだ~冬は寒そうですね。
正ちゃんは寒いのは平気なんだ(^^)v
海があって、たんぼがあって~。
正ちゃんが海を眺めている後姿がかわいくて
いいなぁ~ホンノリ~♪
秋になると、田んぼも又違った景色を見せてくれんでしょうね。
季節感を味わえるって最高です☆
なんでこんな色をしてるんでしょうね。
水のある風景、っていいですよね。
田んぼの青々した風景もいいなあ、
こちらは稲作はしても、水田ではないので、こいう風景は懐かしいです^^
ワンはやっぱり暑いのは苦手ですね。
正ちゃんも、風の子かな。
うちのまりおは風が大好き、
いっつも風が来る方向を向いて、顔を突き出してます^^
ワンちゃん連れ去り事件、本当に酷い話ですね。
とにかく手がかりが、一日でも早くつかめます様に。。。。
もみ殻が、手に入るんですか。いいですね。私も以前、佐賀の方の直売所で見つけて買ってきたことがありますが。最近は前もって頼んでおかないとダメみたいです。
藁も手に入らないですね。ほとんどの田んぼは、機械で稲刈りしますので稲を刈ると同時に細かく砕いて田んぼにまいてあります。
ホームセンターに行けば袋入りのが売っていますが、とても少ない量で、値段も高いです。
仕方ないので、うちでは、芝刈りしたときの芝や枯れた野菜の葉っぱを藁代わりに使っています。
ジャンボタニシ、これも、外来のもので、なかなか駆除が難しいらしいです。
何でも、昔からあるものを昔からあるように育てて、昔ながらに食べたり使ったりしていくのが一番いいのかもしれませんね。
はい、正はこれから、秋、冬とだんだん元気になっていきますよ。