座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ニンフ咲く★渡船に乗って★寄せ植えその後

2022-06-26 00:19:04 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「アナベルのリース2020(1)」
「アナベルのリース2020(2)」
「アナベルのリース2019」
「アナベルのリース(1)基本の形3種」

 

ユリ・ニンフが咲きました。
開花レース、12着目のユリです。

品切れなどで、3年越しでやっと手に入れました。
よそのブログなどで何度も見ましたが、その時は
特に心惹かれたわけではありませんでした。
皆さんが植えておられるので、私も植えてみよう
かなというくらいの気持ちでした。
私の写真ではその美しさを十分に伝えることが
できませんが、ほんとうに美しいユリです。
言葉が思いつかないので、そんな風にしか言え
なくて・・・

ニンフとは、ギリシア神話で、山・川・泉・樹木
などの精のことだそうですが、まさにその名前が
ぴったりの不思議な魅力に満ちたユリだと
という気がします。
植えた場所が、隣家の境界際で、ちょっと
失敗したなと思います。
来年の場所は、またよく検討したいと思います。

ぐずぐず言っていた苺ポットの寄せ植え。
いちばん上は、ニチニチソウの白と
メランポジウム

迷っていた下段は、もうこれでいいことに
します。
ダメ元プランターの中に白花で緑の葉ベゴニア
2ポットあったのです。銅葉と交互に植えました。

写真を撮っていたら、土砂降りの雨になりました。
お花がたくさん咲いたらまた載せますね。

苺ポットに、いったん植えていたセダム・
アトランティスは、別の鉢に移植。
元のと合わせて4鉢になりました。

秋まで楽しむ夏花壇。
オステオスペルマムも咲いて(左端)、賑やかに
なりました。

今日はフェリノもこことあと一か所で
4つお花が咲いています。

芝生にまで伸びてきた謎のツル。困るのよね。
でも・・・

何がなるのか知りたい気もして、
まだそのままです。

           

< 思い出写真館 >

唐津城前の駐車場から橋を渡ったところに
渡船乗り場があります。

ごきげんなちゃん。

ちゃんも貨物運賃を払えば乗ることができます。

この渡船に乗ると、海から唐津城も見ることが
できて楽しい。

ちゃん、どこ行くの?

高島でした~

お参りすると宝くじが当たると全国的に
知られているあの宝当神社は、こんな小さな
神社です。今は、わんこは立ち入り禁止になって
いますが、このころはまだ入ることが
できたので、一緒にお参りしました。

           

先日作った寄せ植え。ピンクのサフィニア
こっち側にも咲きだして、可愛くなりました。

手前の斑入りシコタンハコベ・春雪の舞
お花が咲くのを待っています。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。
(フォローバナーはテンプレート内(記事左側)にあります。)

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 楽しい苺ポットの寄せ植え | トップ | ボタンクサギ咲く★美しい大輪... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2022-06-26 07:40:52
ユリ・ニンフの、花びらの中の赤がオシャレだね。
美しいとのこと、来年は、隣家の境ではなく表舞台にもってくる?

その苺ポットの焦げ茶色に、今の季節は白い花が咲く植物が涼しげで似合うね。

その謎の蔓、カボチャができたらラッキーだね。

ラブリーな寄せ植え、今後も楽しみにしているよ。
シコタンハコベはあのシコタン地方が出身かしら。

宝当神社は、正ちゃんもお参りできた時期があったんだね。
その正ちゃんとくまさんの後ろ姿の写真に拝むことにするわ。
ご利益ないかしら〜。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-06-27 03:22:47
どこに持ってこようかと悩んでいるところ。
うち、広場とか通路とかも多いから植える場所がけっこう難しいの。あんまり暑い場所もどうかと思って。

そうなの。白で涼しげにと思ったんだけど、どうかなあ。

なんかカボチャっぽいけど、カボチャもいろいろあるから、食べられるものかどうか。
食べられそうにないときは、ハロウィン用ね。

シコタンってあの北方4島のシコタンなら、そちらでも育つよね。
今度送るよ。

わんこを締め出すような観光地は、きっといつか、すたれるって、いつもくまと話してるんだけど、宝当神社も最近は昔ほど賑わっていないみたい。
なので、ご利益はどうかな(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事