座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

庭の植物で作る<ハロウィンリース(2)>

2014-10-13 10:11:00 | 手作りリース

    相変わらずブログ村で新しい記事が反映されません

 

一昨年のハロウィンに撮った写真です。あはは~、ちゃんやっぱりこの帽子似合うね。

庭の植物と、家にあったあり合わせのドライフラワーでハロウィンリースを作ってみました。

材料はこちら。左からディルルリタマアザミショウブの実ヤシャブシコリアンダーの実ホウズキ
あッ、ナンキンハゼの実を写すの忘れました。虎の子のナンキンハゼも使ったのでした。 

庭から調達した材料はこちら 

「東の庭」のヤシャブシ。これは雄花が咲いているところ。

こちらは、緑の新しい実と前年の茶色の実。

「菜園」のディル。今年はこんなに大株になったので、何本かカットして何に使うというわけでもなく
ドライにしていました。部屋の場所を取って邪魔だったのが片付きました~

「東の庭」のコリアンダーの花。実をドライにしたものを使いました。

直売所で買ってきたルリタマアザミ。葉を落とそうかどうしようかと迷ったのですが、
このままドライにしていました。葉が意外に丈夫で材料として使えたので、落とさないでよかったです。

うさぎの好みとしては、このままか、またはリボンをつけるならラフィアかほぐした麻紐のリボンなを
つけるところですが、ハロウィンらしく少し華やかにするためにこんなリボンをつけてみました。 

まん中にスパンコールがついた紫のリボンです。数年前にバーゲンセールで買ったものの
使い道がないまま引き出しの奥にしまいこんでいましたが 、やっと出番となりました。
写真ではあまりよくわかりませんが、実物はキラキラ、ピッカピカです(笑) 

ハロウィンの感じ、するでしょうか? ハロウィンリース(3)も一応予定していますが・・・

ドライの植物を使って作ると、くたっとならないので形が変わらず、すぐに飾れるのがよいところですが、
作る時は、ボロボロ落ちやすいのでワイヤー巻きで作るのは少し作りにくいかもしれません。 

 

                    ◆ ◆ ◆

 

いよいよ台風が近づいて来ています。風と雨がひどくなってきました。
風呂場の窓から撮った「東の庭」の写真。 オオベニタデが倒れかかっています。
支柱を補強するの忘れちゃったからなあ・・・
左手前の大きく倒れかかっているのはエンジェルストランペット。蕾がついているんですが。 

こちらは、昨夕撮った写真です。菜園のレモン

これがいちばん心配。

 

          < 今日のちゃん >

外の風と雨の音を聞くちゃん。ちゃん、今日はお散歩どうしよう。困ったね。 
おしっこトレイを出してみましたが 、ふん!という感じでする気配なしです。

 

ブログ村のランキング順位が突然「圏外」と表示されたり、新着記事が反映されないシステム障害について
 ブログ村は下記のように説明していますが、このようなことはこれまで何度も起きており、
   この説明、納得できるものではありません。 

原因はブログ村のシステム負荷が高くなってしまっていることで、
各種データ処理に遅延が発生している・・・
ポイントは失効するのではなく
システム負荷が少ない時間帯にそれらのポイントは徐々に処理され、
全メンバー様平等にランキングに反映されていきます・・・」

新しい記事がアップされないのにどうやってポイントを獲得するのでしょうか?
いつになったらシステムは改善され、不公平はいつになったら解消するのか

 

 

   ランキングに参加 応援お願いします!  「花・ガーデニング]のほうも
                               クリックしていただけると嬉しいです。
           

                          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ                     


コメント (14)   この記事についてブログを書く
« 思いがけない風景 | トップ | 台風去って色づく秋 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピッタリ~!♪ (マルスママ)
2014-10-13 10:45:09
正ちゃん、その帽子ピッタリ~だよ~^^
まるで正ちゃんの為に作られたって感じ!決まってるよ!
犬って感じがしない・・・やっぱチューパッカだわ^^
いい思い出が作れて良かったですね(0^-^0)
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2014-10-13 11:14:12
台風、如何ですか?
被害が出ない事を祈るばかりです。

ハロウィンの帽子、ホント正ちゃん、似合ってますね。
仲良く3人で記念写真、良い思い出になりますね。

ハロウィンリース、モリモリたくさんの花材ですね!!
材料になるお花を植えられてるからこそですね。
紫のリボンもスパンコールが付いて豪華ですね♪

レモンなど無事でありますように。

おしっこトレイ、使う気無さそうですね。
Unknown (ほくとのママ)
2014-10-13 14:20:29
ブラボー
ドライもワイヤー巻きで作るんですか?
信じられない技
さすが師匠です^o^
私はドライはグルーガンでぺぺっとしかつけたことありません(^^;;
すみれママさんのリースは大人っぽい感じで
うさぎさんのリースは、キュートですね
次はどんな感じかなぁ、たのしみ、うふっ

一昨年のお写真
三人で記念撮影!
あれ、正ちゃんやんか~!
どうしてそんなにちゃんと収まるの~?
今年の三人記念撮影も是非是非公開してくださいねー
こんにちは^^ (らび)
2014-10-13 15:14:46
台風の影響はなかったですか?背の高いものは倒れたりするでしょうね・・・しかし体が一番!気を付けて過ごして下さいね~。

正ちゃん似合ってる~!人間が犬の着ぐるみを着てるみたいですよ。ちゃ~んとお座りして3人のバランスが上手く撮れてます!すごい!
うさぎさん・くまさんのお面が・・・・・微笑ましくて笑っちゃいます、いいなぁ~。こんな風に撮ってみたい!

リース素敵です。どの材料か写してあったので分かりやすいですね。参考にさせて頂きます^^
ハロウィン写真楽しみです^^
Unknown (まるちわ)
2014-10-13 16:52:58
毎日楽しみに拝見してます
正ちゃんの帽子 すごく似合ってますね!!

ディルはそんな風にもつかえるのですね
勉強になります

この前 ブログ村にポチしたとき でなかったのは そういう事なんですね
私は PCとかわからないのでなぞでした
Unknown (ラルの家来)
2014-10-13 17:15:31
ハロウィンしてますね~~
正ちゃんがかぶると魔女というより
「ロード・オブ・ザ・リング」のガンダルフみたいね
Unknown (すみれママ)
2014-10-13 22:16:21
そう!正ちゃん、不思議なんですよね~。
あまりに似合いすぎてて、この地上勤務の前は、魔法の国のワールドにいたのじゃないかと…(笑)

うさぎさん、楽しいハロウィンリースですね!
そのプチプチの実、コリアンダー?いいですね~。
そうか~なるほど、ハロウィンの紫はどう表そうか…と思ったけど、リボンにすればいいんですね。
豪華なリボン、とてもいいです。
ルリ玉アザミ、大好きです。
いつもドライにする時、チクチク痛い葉っぱを全部カットしてしまっていました。
これも、そうか~なるほど~で、今度から葉っぱもドライにします。

レモン、落ちないといいですね。
正ちゃーん、すみれは嵐の中をグイグイ進んでお散歩(うんちおしっこ)行くんだよ~。
おしっこがまんしないでね~。
★(マルスママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-14 15:03:09
毎年ハロウィンに仮装して一緒に写真を撮っています。
なかなか正は正面をむいてくれません。
この年のは、まあ何とか。
ちょっとぶすくれていますけど(笑)
★(mitsueba-ba2)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-14 15:09:21
台風、こちらは、あまりひどい被害にはならずにすみました。
もう台風は来ないでほしいですね。

ハロウィンリースは難しかったです。
紫のリボン、使い道がなくて買ったのを後悔していましたが、やっと使うことができました。
今年は夏の間お花をほとんどドライにしていなかったのが残念です。

トレイはうちに来て2日で覚えたので、賢いと喜んでいたのですが、近所の犬が外でするのを見て以来、頑として家ではしなくなって困っているんですよ。

レモンは無事でしたよ~
★ (ほくとのママ)さんへ★ (うさぎ)
2014-10-14 15:19:26
ドライはワイヤー巻きできるものとできないものがあります。茎が柔らかいものは、ワイヤー巻きでも作れます。
ワイヤー巻きのほうがこんもり感は出しやすいように思いますが、グルーガン使いは、私はあまりやったことがないので、どうも苦手で、ワイヤーのほうを使ってしまいます。
すみれママさんのリースは、昨年の感じとはまたガラッと変わって洗練度が増したと思います。

毎年記念撮影をしているので、今年もやらないといけないかなあ・・・
正のご機嫌がわるくなるので、大変なんです。すぐぶすくれますので。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

手作りリース」カテゴリの最新記事