座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

幸運の鳥カササギ★3つの花壇に花苗を植える

2023-12-27 23:39:05 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」

 

庭で写真を撮っていたら、久しぶりに
裏の造成地にカササギがやってきました。

何か捕まえたようです。

食べています。虫でしょうか。

カササギは中国語では「喜鵲」と書き、
喜びとよい兆しを表す幸運の鳥
されているそうです。
生息地を定めた国の天然記念物にも指定
されている佐賀県の県鳥で、県民には
カチガラスの愛称で親しまれています。
カラス科に属し、雑食性で北半球全域に
生息しますが、日本では佐賀平野を中心と
した限られた地域で生息している鳥だと
いうことです。
ここは福岡県ですが、近年よく見かける
ようになり、当ブログでもたびたびご紹介
しています。
うさぎガーデンにもよく遊びに来て、
近くの電柱に巣を作ったこともあります。

小倉百人一首より

かささぎの 渡せる橋に おく霜の 
白きを見れば 夜ぞ更けにける


           中納言家持

七夕の日、牽牛と織姫を逢わせるために、
翼を連ねて天の川を渡したという伝説の
鳥が写真のカササギです。

今日は一羽だけなのかと思ったら、後から
もう一羽(前)、雌(多分)がやって
きました。
だいたい、いつも仲良くいっしょに行動
しています。

          

前回の花苗を植えました。

プリムラ・ジュリアンの青と黄色は
「中央花壇」に。

上段には少し前にギリアを植えています。
上段四隅のサントリナ・グレイを切り戻す
と、もう少しすっきりするのですが、今
カットすると、弱りそうなので、新しい芽
がもう少し増えるまで待ちます。
下段の千日紅が冬越しできるかもしれないので、
ダメ元でまだ残していて、よけいすっきりしま
せんが、もう少し様子を見たいと思います。

赤いプリムラ・ジュリアン
「妖精のおうち」の庭に。

写真がちょっとわかりづらいですが、
少し寂しかったのが賑やかになりました。

キンギョソウは「ランプの花壇」に。
四季咲きキンギョソウ・アンティキティ

以前植えたアリッサムの間に植えました。

このキンギョソウ・アンティキティ
植えてみると思ったより可愛くて・・・

これから楽しみになりました。

ピンクのプリムラ・ジュリアン
「南の庭」のこちらに。

うーーん、兵隊さん並びがちょっと
気になります。

また少しやり変えるかもしれません。

残ったピンク系は鉢植えに。
白い鉢とどちらにするか迷いましたが、
以前塗ったこの鉢が空いていたので
こちらの方が締まるかなと。

あら、可愛い!
中央部分には何かオーナメントでも入れ
ようと思います。
これで、前回の苗は全部植えてしまい
ました~
ああ、やっぱり、お花を植えるって、
楽しい!

          

< 思い出写真館 >

寒くなると、ちゃんはいつもここに
いました。

ソファーの上の座布団三段重ね。
ちゃん、4段まで、崩さずに上手に
ひょいと、上がりました。

夜になって、くまが帰ってくるといつも
二人でベッドの上に。

うさくま家にはコタツがないので、
おうちまったり時間は、いつもベッドの上
でした。

私が持っているおやつに注目のちゃんと、
後ろでボクも~と騒ぐくま

  ちゃんの応援もお願いします

           

玄関に置いたオンシジューム・
トゥインクル。
ドアを開けると、あたりいっぱいに
よい香りが漂っています。
何かおしゃれな鉢を見つけて植え替えたい
と思います。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年最後の?★ジュリアンとポ... | トップ | 炬燵がない家★アーチの剪定★... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-12-28 11:12:59
やっぱりね!
プリムラジュリアンは可愛くて、周辺がパッと明るくなるよね〜いい感じ。
うちでは3年目の鉢植えジュリアンがまだ咲いてなくて、うさぎさんのを見たら、咲いてるのが欲しくなったわ、やっぱり買ってこよっと。
前回のコメントで八重咲きと書いたのはバラ咲きのジュリアンのことだったわ〜。
今回うさぎさんが植えたのは普通の八重咲きだよね。

笑点のように上手く座布団に座ってたよね、正ちゃん、うふふ、撫でたくなるわ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事