座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

省エネ温度

2008-08-02 00:49:52 | 正ちゃんの毎日

           

          

                 連日猛暑が続く福岡地方。
        玄関の冷たい石の上で一日のほとんどを過ごしていたでしたが、
        窓から吹き込む熱風にさすがに耐えられなくなったのか
        先日から、冷房を入れている涼しいリビングで過ごすようになりました。


       

         

         

        でも、設定温度28度では、にはやっぱり暑いらしくて
        あちこち移動して落ちつきません。

  

         

        

        体勢を変えたり、場所を変えてみたりしますが、
        なかなかお昼寝することができません。

 

 

         

        どこにいても暑いね、ちゃん。

    

               夜になっても一向に涼しくなる気配はありません。
       
もう何日熱帯夜が続いているでしょうか。

 

                           うさぎがアイスを少し分けてあげました。     

     

 

      

       カロリー制限しているくまは甘いものは食べられません。

 

     

       無心にペロペロするです。

           

          

       少し元気が出たですが、夏バテで?写真がボケてしまったうさぎです。 

                       

                今日、スーパーへ買い物に行ったら、もうお盆用品が売られていました。
         先日、「田舎のミニミニショップ」でご紹介したマコモが売られていました。


        ああ、これのことだったのね。


      
 

       お供えの下に敷いたり、舟形の中にお供え物を入れたりします。         

          

      おじいさんが刈っていたあのマコモは乾燥させてこんなふうに編んで使うんですね。
      ようやく理解できたうさぎでした。

                    

          

         皆様、どうぞ熱中症などに気をつけて元気で夏をお過ごしくださいね。  

                         ポチッお願い! 

                                           

               次回はうさぎガーデンよりおおくりする予定です。
                 コメントのお返事が遅れていてごめんなさい。
                                    すみませんがもう少し
待ってくださいね。

 


コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サッカーで勝負だーっ!! | トップ | これはおいしいっ! ドライ... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます^^。 (ジャックリン)
2008-08-02 05:27:54
エアコン、日中はかけていても室温なかなか下がらないですものね。
正くんはアイスですかァ♪
うちも氷をカリカリしてますよォ^^。

マコモの舟形のン、これも初ですゥ。

うさぎガーデン、楽しみにしていますゥ~♪
返信する
Unknown (mannmarukobusi)
2008-08-02 09:20:08
こんにちは!
毎日暑くて大変ですね!!関東と九州じゃどちらが暑いのか・・・・・
ワンコにとってはこの季節がいちばん辛いかも・・・

舟形のまこもって初めて見たかも!最近じゃあ便利な物が売ってるんですね!!

リンク貼らせてもらっていいですか?コメント欄閉じてますので何かあればメールフォームからお願いします。
返信する
Unknown (あっこ)
2008-08-02 11:28:16
こんにちは~♪
正ちゃんもこの暑さにはぐったりしているようですね。。(^^;
でもそんな酷暑の中、うちはエアコンなしでの生活です。。
なのでたまにはリネンに
アイスのおすそ分けをしてあげてもいいかな??
と正ちゃんを見て思いました。。(^^;
返信する
あつそー! (ガッシュママ)
2008-08-02 14:55:20
設定温度で28度ですか?
暑いですね。
正くん、北海道においでー。
とても涼しいよ。
正君の毛も伸びてきましたね。
ガッシュママは短い毛の正君が好きです。
まだまだ暑い夏が続きますね。
身体に気をつけてください。
返信する
こんにちは (emi)
2008-08-02 17:07:17
東京も暑いです~^^;
午前中はなんとかクーラー無しで過ごしますけどねぇ。
1度つけちゃうと最後、クーラーの涼しさに頼りきってしまいます。
正ちゃん、毛がフサフサだから暑いのでしょうね。
サマーカットはしたことありますか?
返信する
Unknown (ずんだ)
2008-08-02 18:12:02
正ちゃん、暑くて涼しい場所をお探し中ですね。
返信する
Unknown (asukka)
2008-08-02 22:56:17
こんばんは
ホント毎日暑いですよね

我が家はクーラー27度設定でOKです!
でも正ちゃんはふわふわだから暑いかな・・・

外に出たら34度くらい?あるみたいで
ホント疲れます

もうチョット暑いのがなくなったらいいんですけどね!

正ちゃん。
アイスもらえてよかったね
返信する
Unknown (ぽんまま)
2008-08-03 00:14:50
正ちゃん、大丈夫~~?
ほんとに暑いですね、しかもちっとも雨が降りません
(北関東では毎日降っているようなんですが。。)
アイスクリームおいしかった!
先日31日はサーティーワンアイスが31%オフなので、
思う存分食べました!幸せ~♪
返信する
Unknown (チロmama)
2008-08-03 01:32:34
正クンの住んでる所も暑くて大変ですね。
うちは27℃設定でチロは満足してるみたいです。
この季節、どこのワンちゃんも、みんな同じ事してるんですね。うちも涼しい所を捜し求めて移動してますよ!
返信する
ジャックリンさんへ (うさぎ)
2008-08-03 03:44:03
いったんエアコン使いだすともう、ダメですーっ。
なかなかやめられません。
体にもよくないし、電気代も気になるし、やめたいと思うのですが・・・。

アイスより氷のほうが健康にもいいですよね。これもわかってるんですがつい、ちょっとだけねって。

マコモ私も初めてです。と、いうか今まで気がつかなかったのかも。ふと見たら、マコモって書いてあったから、ああこれかって。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

正ちゃんの毎日」カテゴリの最新記事