座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

アメリカ梯梧咲く公園にて

2016-08-18 23:11:31 | お散歩

★いつも応援クリックありがとうございます★

くまのお盆休み最後の17日、ちゃんを連れて福岡市西区の小戸公園まで出かけました。

朝からこの公園に来たのは初めてで、道路沿いの砂浜は潮が満ちていました。

石のベンチでちょっと休憩。公園の中に小さな入り江があるなんて都会の公園にしては
珍しいのではないでしょうか。

小さな半島の向こう側にも海岸があります。島は能古島。

             

広場のそばのナンキンハゼの木。

緑の実がたくさん。先日の七山の直売所前の公園よりたくさんの実がついています。

まあ、もうどんぐりも!

でも、とても目を引いたのはこのお花。

不思議な形。南国の鳥を思わせます。

アメリカデイゴ(アメリカ梯梧)の花です。別名を海紅豆(かいこうず)。
海外から来た赤い豆の意味だそうです。マメ科デイゴ属。南アメリカ原産で江戸時代末期に渡来。
アルゼンチンとウルグアイの国花で、鹿児島県の県木。沖縄県の県花である梯梧(でいご)と似ています。

何年か前にもご紹介したことがありますが、何度見てもおもしろい不思議な形。
メキシコでは、花をサラダや煮物などに利用するそうですが、どんな味でしょうか?
どうも食欲はわきませんけどねえ。

向こうに見えるのが能古島(のこのしま)です。井上陽水の歌にもあります。
「能古島の片想い」って、ご存知でしょうか?

帰りに能古島側の海岸で流木を拾って帰ろうと思ったのですが・・・
近くに行ってみると、大きすぎて運べないし、傷んでもいたので、断念。

でも、手ぶらでは帰りません。小さいものですが、ちゃんと拾って帰りましたよ~

よく乾燥していてけっこう良い流木です。ちゃん、クンクンしてチェック。

久しぶりに都会の公園へ来てうれしいちゃんでした。
ワンちゃんの匂いがいっぱいなのかもう大興奮。ピッ、ピッ、ピッが、すごかった。
何度もガシ、ガシッてして、しっかり跡が残りました(笑)

 中央、遠くにかすかに見える山が裏山ですよ~
この後、近くの家具店でちょっとお買い物して、帰る途中、某コンビニでまたあの
ハロハロを食べて、お昼前におうちへ帰りました。そのあとは、また暑くてお昼寝ばかり(笑)
こうして、うさくま家のお盆休み最後の日は終わったのでした。

 

        コメントのお返事が遅れていてすみません。もう少しお待ちくださいね。
        それでは、おやすみなさい。また明日~


 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                              
                                                      
          こちらもクリックお願いします★ 
                             
          にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと
    可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『犬』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« いわし雲<今朝の庭8/18> | トップ | またゼロからがんばるよ~<... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~ (mashazo)
2016-08-19 01:39:25
ちょっと海外りょこうしたのかと錯覚しました(; ´艸`)

自然いっぱいの大きな公園ですね~
正ちゃんも楽しそうでいいお盆休みでしたね~(#^.^#)

能古島(のこのしま)読み方は知ってましたが陽水さんの歌は知らなかったです(^-^;
あとで検索してみよう(*^。^*)
おはようございます♪ (mitsueba-ba2)
2016-08-19 09:04:27
小戸公園、松が植えられているので、木陰があるのですね。
アメリカデイゴ、真っ赤なんですね!!
これが食用にできるのですか!
食欲わかないですね。

正ちゃん、流木をチェック、オーケーでしたね(^^♪

能古島(のこのしま)も、陽水さんの歌知らないです。
家具店でお買い物は何を買われたのでしょうか?
ハロハロ、うさぎさん、はまってますね♪
こちら近くにないので、なかなか食べれません(笑)
Unknown (こた母)
2016-08-19 10:50:27
アメリカディゴって名前なんですね~。
近所の公園に咲いてて、何て名前なのかしら??と、
10年近く思い続けたお花です!
やっと名前が分かって、嬉しいです(笑)
入り江がある公園って、珍しいですね。
陽水さんの歌は、知りませんでした。
勉強になります♪
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2016-08-21 13:32:37
(mashazo)さん、
ちょっと南国っぽいところがある公園です。気候的に、そういう植物がよく育つのでしょうね。
「能古島の片想い」はアルバムの中には入っていますが、地元の人間でもあまり知らないかも~。歌詞を載せようかと思いましたが、あまりにベタでセンチメンタルな歌詞なので、載せるのやめました(笑)曲は悪くはないのですが。

(mitsueba-ba2)さん、
アメリカデイゴ、マメ科なので、たべられるのでしょうね。
煮たら色も汚くなりますよね、きっと。
井上陽水は今の若い人たちはあまり知らないかもです。
家具店のお買い物、車用の正の長いクッションを買いに行ったのですが、ありませんでした。ベッドカバーなどを買って帰りました。
ハロハロは一人でちょっと食べるのに量がちょうどいいんですよね。本格的なお店のかき氷って多すぎるでしょう。

(こた母)さん、
まあ、10年も!
それはよかったです。公園などでけっこう見かけるお花ですよね。気候がだんだん暖かくなってきているので、こういうお花は育ちやすくなってきているのかもしれません。
この入り江、遠浅で潮が引いているときは小さな子ども連れでにぎわっています。近ければもっと、しょっちゅう来たい公園です。
井上陽水って、もう今の若い人は知らない人も多いかもしれません。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お散歩」カテゴリの最新記事