座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ツタンカーメンの豆収穫★春風

2023-04-22 23:50:10 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

 

勝手口から見た裏山。
朝から良いお天気でしたが、昨日と打って
変わって、今日はえらく寒く、
おまけに台風並みの強風が吹き荒れました。
アーチに仕立てているサルスベリ
新芽がどんどん出てきてほっとしています。

昨秋の写真です。
今年はもう少しバランスよくしたいです。

Cafeコーナーのクレマチス・カートマニージョー

散り始めたお花もあって、そろそろ終盤です。

強風でキンセンカが裂けて倒れました。
ほんとはもう少し前に一度切り戻す予定だった
のですが、ぐずぐずして機会を逃しているうちに
こういうことに。

それより私は、この赤玉ねぎが強風で倒れるの
ではないかとハラハラしました。
葉が折れてしまうと、それ以上球が大きく
なりません。
今日は何とか大丈夫でした。
手前に植えているカレックスがいくらかでも
風除けになっているのかもしれません。

今年は何でも植物の成長が早く、どんどん
季節が進んでいきます。
毎朝、庭に出ると、やることがあまりに多くて
しばし呆然としてしまいます。
なので、しなければいけない作業を全部
書き出してみました。
そしたら、150項目もあって・・・ 
写真、わざとボカシています。
手がまだ思うように使えないので、私しか
読めないようなひどい字なので(笑)

先日から気になっていたツタンカーメンの
えんどう豆をやっと収穫。
遅れてしまったけど、それでも毎年GWの後に
収穫することが多いので、ずいぶん早いです。
この作業は150項目外です。

菜園って、後片付けがけっこう大変なんですよね。

見通しが良くなりました。向こうは「南の庭」。

反対側から「東の庭」のほうを見たところ。
天道生えのノースポールが大株になっています。

ツタンカーメンのえんどう豆は鞘は紫色ですが
中の豆は緑色です。
豆ごはんにして時間が経つとお赤飯のようになる
不思議な豆です。

一株、保険で鉢植にしているオステオスペルマム・
ピンクアイズビューティー。

「黒いベンチのコーナー」に置いています。

ミニバラ・テディベアが咲き始めました。
素敵な色!
翌年も咲かせられると思わなかったので
とっても嬉しい。
他のミニバラも、ずいぶん傷んでいたのですが、
蕾をたくさんつけて元気です。
昨年、寄せ植えに入れていたミニバラは、
全部単品で鉢植えにしました。

ノスタルジーです。
うさぎガーデンのバラの中ではいちばん丈夫で
病気も出ません。

              

< 思い出写真館 >

何度かご紹介していますが、4月と言えば、
やっぱりこの写真を。
この光景、ずいぶん昔のことなのに
今でもしっかり目に焼き付いています。
楽しかったし、ちゃん、可愛かった・・・

草むらの中に入りこんでしまった
サッカーボールをくまが蹴りだしてくれるのを
じっと待っているちゃん。

くまさん、まだかなあ・・・

ちゃんと走って、くたびれたくまは、
くたくたとゆっくり歩いてなかなか来て
くれません。

春風がさぁーーーっと吹いてきました。

          ちゃんの応援もお願いします

 

玄関前で紫にだいぶ遅れていたタピアン
ピンクもあふれるように咲き始めました。
バランスを見て長すぎるところはカットして
挿し芽します。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」

また遊びに来てくださいね~


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピンクの花咲く苺★幻のモミの木 | トップ | スミレの様なネメシア★夏花壇... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コスモス)
2023-04-23 06:11:38
おはようございます(⌒▽⌒)

風に吹かれる正ちゃんのワクワクしてる笑顔、とっても愛らしいですね!くまさん、まだかな?の声が聞こえてきそうです。

150項目!すごいです!思い出すのは庭への愛情ゆえですね♪うちはどのくらいあるのかな?と気になりました(笑)
もしかしたら、作業しているうちにあれこれ思い出したりさらに増えたりするのかもしれませんね(汗)

バーベナの挿し芽、のくだりを読んで、そのこまめさを真似したいなぁと思いました!
Unknown (すみれママ)
2023-04-23 07:58:20
カートマニージョーがきれいに咲いてるね〜。
5年ほど前に、カートマニージョーとペトリエイのどちらを買うか迷って、結局ペトリエイにしたけど。
当時、迷うならなぜ両方買わなかったのか(笑)
そんなことってない?

やる作業を書き出したの?すごい数。
私は書き出すとやる気が無くなるタイプです(笑)
結局、庭作業ってエンドレスなんだね。

ツタンカーメンの豆ご飯をまた作るのね。
美味しいし、色の変化も面白いし、で楽しませてくれる豆ね。

もうミニ薔薇が咲いてるの?
テディベアはステキな色で有名だもんね。
太陽が当たってない写真をもっかい見せてねー。

テラスがタピアン天国になってる。(笑)
私は今年はバーベナの赤を植えてみたよ。
数年前にうさぎさんからいただいたピンクのバーベナは今回の寒かった冬を越せず終わったの。
ずいぶん楽しませてもらったよ。 
横広がりのタピアンも植えてみるかなぁ。

やっぱり笑顔の正ちゃんは和むね。
Unknown (hinamaturi0707)
2023-04-23 12:02:19
うさぎさん。
お久しぶりです。

いつも素敵なお庭に感心してます。


私は年々自分でやれることが少なくなり草むしりも以前の様にいかなくて悲しくなります。

うさぎさんもご無理せずやれる範囲で御自分のお体と相談しながら楽しんで庭仕事をなさって下さい。
Unknown (naotomo3451)
2023-04-23 12:08:26
こんにちは!もうもう、お花に関しては感想を述べる資格は私には無いのですが、改めて作業記録に尊敬します。姑がノートを作っていましたが、規模が違います。生きていたらうさぎさんブログを見せてあげたかったです。驚いたと思います。
そよ風と正ちゃんはもう可愛い過ぎて、メロメロになってしまいます。  なおとも
こんばんは (fufu)
2023-04-23 18:13:00
サルスベリでア~チが出来るんですね
こんなの初めて見ました。いいですね~
さすがです、プロ並みです
コスモスさんへ (うさぎ)
2023-04-24 10:38:49
騒がずじっと待っているところがいじらしかったです。

あはは、その通りです。
テラスの分をすっかり忘れていたので、また13項目追加でした~(笑)

でも書き出してみると、やるべきことがだんだん整理されていくし、毎回線引きして消していくので、達成感みたいなのも出てきていいみたいですよ。
昨日やっと8項目済ませました。
少しずつでいつになることやらですが。
そのうち次の季節の仕事がきっとまた出てきますね。

エンゲイ(園芸)係数を少しでも抑えようと。
でも、浮いた分できっとまた他の苗を買う(笑)
すみれママさんへ (うさぎ)
2023-04-24 10:45:02
しょっちゅう、あるあるよ。
逃すと、もう手に入らなかったりするよね。

最初は私もそうだったんだけど、やってみると書き出すの、けっこういいよ。
だんだん頭の中がいろいろ整理されてくる。

ミニバラ、他も蕾たくさんだよ~
バーベナもタピアンもこちらでは夏越しが難しくて。
今年はどうかなあ。

今思えば、正の笑顔にずいぶん救われたと思う。
hinamaturi0707さんへ (うさぎ)
2023-04-24 10:48:30
コメントありがとうございます。

まだまだお若いのにそんなに悲しむことはないですよ。
私は手の不調に困っていますが、あまり悲観していません。
やれることはいろいろありますから。
時間が足りないのが悩みです。

ありがとうございます。
naotomo3451さんへ (うさぎ)
2023-04-24 10:56:11
資格なんて、そんなこと・・・
感想をいただけると、とてもうれしいですし、励みになります。

規模に関係なく、書き出してみるといろいろ頭の中が整理されていいようですよ。
庭に限らないと思いますが。

ガーデニングは庭の広さに関係なく、どれも基本は同じだと思います。
狭くても、ベランダガーデンでも、植物と接する毎日を楽しんでいただけたらと思います。

ありがとうございます。
下手な写真なんですが、ちょっと印象の違う可愛いさなので、載せてみました。
fufuさんへ (うさぎ)
2023-04-24 11:00:01
プロ並みだなんてとんでもない。
両側に植えているので、思いつきでやってみましたが、木にあまり負担をかけるようなら、すぐにやめようと思っていました。
無事に芽がでているようなので、もうしばらく様子を見てみます。
昨年は思いがけなくきれいにお花が咲いてくれてうれしかったです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事