座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

オステオスペルマム次々開花

2020-02-10 00:38:24 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

夕方やっと庭へ出たらいつの間にか
雨が降ったようでした。
スマホのアラームを30分おきにセットして
ちゃんの様子を見る状態が続いているので、
今日も庭は写真だけですが、新しいお花も
咲き始めたので、ご覧くださいね。

テラスも雨に濡れていました。

テラス横で金のなる木が呆れるほど
見事に咲いています。

可愛いくてきれいなお花なのに金のなる木って
名前が何だか感じがよくありません。
別名の花月か、または、フチベニベンケイ
ほうがまだいいのにと思いますが、お店では
たいてい金のなる木で売られています。

玄関前のオステオスペルマム

どんなお花とも合いそうな色です。
庭のあちこちでオステオスペルマムが
咲きはじめましたが、どれも品種名が
わからないのが残念です。
買った時もただ、オステオスペルマムとしか
書いてなかったのです。

「東の庭」のアーチのたもとで。

これは、「東の庭」のレンガの小道横。
ちらりと見える水色はビオラワスレナグサ

こちらは、一番上と同じ流木の植木鉢そばに
咲いたお花ですが、上のとは花びらの形など
微妙に違うので、もう一つ咲いてみないと
同じかどうかはわかりません。
昨年頑張ってたくさん植えたのはいいのですが、
夏場に枯れかかったりして、あわてて
一時ダメ元プランターに移植したりしたもの
ですから、どれがどれかわからなくなって
しまったというお粗末。
でも、まあ、何でもとにかく咲いてくれれば
うれしいといううさぎガーデンです(笑)

玄関前花壇ではヒマラヤユキノシタの花も
咲き始めましたが、今年はお花が少し少ない
ようで残念です。

< 思い出写真館 >

ちゃんの子供のころの写真はわずかしかなくて
もっとたくさん撮っておけばよかったなあと
今更ですが思います。わんちゃんの子供時代は
人間の子供時代よりずっと短いですものね。
その頃はまだ普通のカメラだったんですが、
その後、あまりたくさんちゃんの写真を
撮るので、現像代もバカにならないということで
デジカメを買いました。
それが、ブログをはじめることに
つながったのでした。

インコのルンちゃんのおもちゃで遊ぶ
うさくま家に来て間もないころの
小さなちゃん。


そのルンちゃんとの一枚しかない貴重な
ツーショットがこちら。
窓の外も、この頃はテラスではなく
ウッドデッキでした。
どちらも2004年1月撮影。

追記・・・ルンちゃんは、この後しばらくして
まるでちゃんにバトンタッチしたかのように
天へ帰っていきました。

ちゃんは、ご飯も食べて少し歩ける状態に
なっています。皆さん、ご心配、応援
ありがとうございます。

(写真は、テラスのカランコエの花)

◆うさぎよりお願い◆
「いいね」や「応援」を
押して下さっている皆様へ。
いつもありがとうございます。
お手数をおかけして、申し訳ありませんが
当ブログはランキングに参加しています。
更新の励みにしていますので、
   ランキング用画像のクリックを
        ぜひお願いいたします。

◆正ちゃんからのお願い◆
お帰りに下の「花・ガーデニング」
クリックしてくださいね ↓ ★
どうぞよろしくお願いいたします。

こちらもクリックお願いします★
 
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
リースと可愛い小物は
カテゴリー「手作りリース」
ご紹介しています。 

★うさぎガーデンの全体の様子はこちらの
過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)
「上から目線の庭も見てね★」


コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスパ優秀な葉ボタン★冬もお... | トップ | <東南の庭>花井戸の花かん... »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2020-02-10 07:30:02
オステオスペルマムのイキイキとした葉っぱと花、
そちらの気候では元気なんだね。
ダメ元プランターで再生させてまた植える…
植物をうまく生かすように私も見習うわ。

あら〜幼い頃の正ちゃんとルンちゃんとの貴重な一枚なのね。
ここはボクのおうちだよ〜ってくつろいでるね。
かわいい。
Unknown (らび)
2020-02-10 15:06:00
こんにちはー!
正ちゃんがご飯食べて少しは歩けたと書いてあってのでホッとしました!
正ちゃん!がんばれー!
いっぱい食べて寝て歩いて
元気な姿を見せてね。待ってるね。

金の成る木を見ると、、、
義父が大切に育てていたのを思い出します。
それをダメにした私です(≧∀≦)
申し訳ないと、見るたび思う。
だから財布がスッカラカンになるのかしら?
関係あるのかしら?笑

うさぎさん、くまさんも
お体ご自愛下さいね。

私も頑張りますね。
Unknown (コスモス)
2020-02-10 17:58:24
こんにちは

オステオスペルマム、ウチでは全然夏越しできません。
今年は挿し芽でもしてみようかなぁと思っています。

可愛いお花が咲きだして、また春が進みましたね。

幼い正ちゃんもとってもカワイイです。
ご飯頑張って食べてね、ってお伝えください。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事