座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ユキヤナギ咲く★雨の一日★塩柚子おにぎり

2024-02-21 19:34:41 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 当ブログはランキング参加のブログです。
 お手数をおかけしますが、こちらの
クリックをどうぞよろしくお願い致します。
                    
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ   

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「ふわもこのミモザ・シンプルリース」
「簡単ミモザリースの作り方」
「これだけでも作れます・ミモザのリース」
「庭の植物で作るミモザのスワッグ」

 

白いものがちらほら見えると思ったら、
ユキヤナギの花が咲き始めていました。

全体はまだこんな感じなんですが。

朝からシトシト雨です。
「南の庭」の西の端。
雑草が目立ちます。くまが、最近サボり
がちなせいもあるのですが、今の時期、
天道生えでいろいろな植物の芽が出てきて
いるので、私がいいと言うまで、扱わない
よう、言ってあるためです。
そのくま、今日は朝からこんこんと寝て
います。子供じゃあるまいし、こんなに
寝るの?と、いう感じ。
あ、老人も寝る?(笑)
まあ、仕事が大変なので(年齢の割に)
起こさずにおきました。優しいでしょ、と
言いたいところですが、うるさいのよ、
何もしないで家にいられると(笑)。
結局、くまは一日中寝ていました。
今日は、やってもらいたい力仕事が
たくさんあったのに残念。

エンジェルストランペット

年を越して咲き続けています。
暖かい地方ですが、さすがにこんなことは
初めてです。

           

< 思い出写真館 >

梅林の坂道を元気に上がってきたちゃん。

このころまでは、まだ梅林もきれいでした。
最近行かないので、どうなってるかな。
お天気がよくなったら一度行って
みようと思います。

お散歩は楽しかったね、ちゃん。

         

相変わらず美しいドドナエアの紅葉。

も~~う、せっかくハーデンベルギア
きれいなのに、明日も雨だそうです。

なんか惚れ惚れ、見とれてしまいます。



            

< 思い出写真館 >

ん? おでん?

ボクも食べたいですと、ちゃん。

ちゃんがいた頃は、冬でもお庭ランチ
してました~
くまとふたりでは、なかなかやりません。

   ちゃんの応援もお願いします

          

< 今日の庭仕事(2月21日) >

雨でしたが、途中ちょっとやんだときに、
少しだけ庭仕事。

庭中のパンジービオラプリムラ・
ジュリアン
の花ガラ摘みをしました。
数日放置していたので雨でどろどろに
なっていました。
ビオラはもう徒長しているものが出始め
ていて、雨が上がったら切り戻そうと
思います。
今年は暖かいので、普通5月いっぱいは
大丈夫な、パンジー、ビオラも、そんな
には持たないかもしれません。

八重咲きキンギョソウを切り戻しましたが
ビオラやパンジーがたくさん咲きはじめた
ので、そんなに寂しくはありません。

雨がひどくなってきたので、今日の
庭仕事はこれで終わりです。

           

今日の玄関前の鉢植え。
左は花が大きいバコパ、コピアです。

ビオラパンジーがもりもりになって
います。

          

ご飯が中途半端に残っていたので、
また、塩柚子おにぎりにしました。
ちょっと小腹が空いたときや、庭仕事で
疲れたときに食べると、柚子のよい香りで
元気が出ます。
たくさん作ったときには冷凍しておきます。
昔、庭のレモンがなっていた頃には、
塩レモンを作って、塩レモンおにぎりを
作ったこともありますが、そちらも
美味しいです。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

「いいね」「応援」は、下の画像を
   クリックしてくださいね★

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小雨の中で★カレックス(参考... | トップ | 美しい金のなる木の花★ブロガ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事