座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

バラとハーブのある暮らし・最後のカレンダー

2023-12-31 00:46:39 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」
「ススキのリース」
「簡単!可愛いミニ箒」
「飾って使える月桂樹の鍵束リース」


フラワーデザイナーの辻典子さんとは
当ブログがご縁で知り合いました。
norikoさんというハンドルネームで、
当ブログにもたくさんの野草のリースなど
を紹介してくださったので、ファンの方も
多いことと思います。また、お花のことも
いろいろ教えていただき、大変お世話に
なりました。

2012年に和ばらのカレンダーの
アレンジメントを担当されることになり、
翌2013年より当ブログでも毎年ご紹介
させていただきました。
その後、ガーデニングアシスタントを
されていたベニシアさんのカレンダーの
アレンジメントを担当されることになり、
引き続き当ブログでもご紹介してきました。

今年6月に、ベニシアさんが亡くなられた
ことは、皆さんもご存じだと思います。
ベニシアさんと公私ともに長いおつきあい
だった典子さんの悲しみとそのご心境を
思うと言葉がありませんが、カレンダーは
今回まで発行されています。

私の体調不良などのため、ご紹介が遅れに
遅れてしまいしたが、典子さんのご了解を
いただき、最後のカレンダーをご紹介させて
いただくことになりました。
10年もの長い間、当ブログの毎年の恒例
行事のようになっていましたので、いろいろ
思うことも多く、これが最後になるかと思う
と、ほんとうに寂しく思いますが、いつも
通り、今回も典子さんの好きな月と
私とくまの好きな月を選んで
ご紹介させていただきます。
今回は、私の友人のすみれママにも
お願いして参加してもらいました。
私たちは、あえて3つずつに絞ることに
しました。

典子さんがお気に入りの月は、4月、5月、
11月、12月だそうです。
私は1月、4月、11月、くまは3月、
4月、11月。すみれママは1月、8月、
9月だということです。
私は、あれこれ迷いましたが、くまは、
今回もぱっと見て、さっと選びました。
性格が出ます(笑)

まずは、私とすみれママが好きな1月
ピンクオレンジのバラとグリーンの
明るい新年を感じさせてくれます。

くまが好きな3月くまはいつも華やかで
賑やかなのが好きです。
ミモザの蕾やバイモユリも入っています。

典子さんのお気に入りで、私とくま
選んだ4月
優しくて可愛くて、何だかほっとする
アレンジです。

典子さんによると、好きなスズラン
お友達に100本ほども、もらったそうで、
同じく好きなコバノズイナと、パープルの
大原菊を入れたとのことです。
薄紫色の都忘れは、大原では歴史が色々と
あって大原菊と言われているそうです。
興味のある方は、検索してみてくださいね。

典子さんのお気に入りの5月
裏庭のツクシノイバラをふんだに使った
とのこと。私も、これ好きでしたが、
同じ月ばかりになってしまうので、他を
選びました。

すみれママが好きな8月
落ち着いたピンク系は、なかなかないと
いうのが選んだ理由だそうです。

これもすみれママが選んだ9月
やっぱり赤いバラは素敵と。
オキシペタラム(ホワイトスター)や
ヤブサンザシヒメジョオンも入って
います。バラとヒメジョオンを合わせる
なんて、典子さんならではですね。

典子さんと私、くまも選んだ11月。
典子さんの秋のアレンジは、
いつもとても素敵です。

ヨモギの紅葉がきれいなので使ったそうです。
赤紫色のがヨモギの草紅葉。
(木々の紅葉に対して、草が秋の色に
変わっていくことを草紅葉(くさもみじ)
と呼びます。)

典子さんがお気に入りの12月
バラの実をいろいろ入れてあります。
マートルの実や、タカサゴユリの実も
使ってあります。
脇にいるサンタさんはドイツで買ってきた
ものだそうです。

よそのクリスマスアレンジとは、
ひと味違う12月も素敵です。
典子さんによると、毎年完璧だと思う
アレンジはひとつもないそうですが、
どれもみんな素晴らしいと思います。
全部ご紹介したいのですが、もう、
日にちも変ってしまったので、これくらい
にさせていただきます。

カレンダーの最後には、アレンジに使われた
お花の名前やベニシアさんやベニシア邸に
関するエピソードなどがいろいろと書いて
あります。
今回、ブログに載せたのは、典子さんに
伺ったお話で、それとはまた別の内容です。

印刷物を撮っていますので、私の下手な
写真では色も違いますし、実物の
素晴らしさを伝えることができていません。
いろいろとアレンジの勉強にもなるので、
もし、カレンダーの購入がまだの方がおられ
ましたら、ぜひ、ご購入くださいね。
ベニシアさんの「バラとハーブのある
暮らし」はこれが最後となります。

大晦日になってしまいましたが
何とか典子さんのカレンダーをご紹介
することができてよかったです。

最後に、今後の辻典子さんのご活躍を
心よりお祈りいたします。
典子さん、どうぞ頑張ってくださいね。

 ちゃんの応援もお願いします

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

予定していた庭記事は次回に。
       大晦日の記事はもう一回あります。
       お正月もいつも通りです。
    またどうぞおいで下さいね。
 

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地域の中の景観の一部★ルビー... | トップ | 流木拾い★大晦日の星乃珈琲店... »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2023-12-31 10:05:09
カレンダーはどの月もステキだよね〜。
四月の優しい感じはきっとみんなが好きだよね〜と思って、あえて選ばなかったよ。

このカレンダーは、個人宅配してるみやぎ生協の毎週のカタログに、真夏に載る時が一回だけあるの。
毎年、真夏に来年のカレンダー注文というのが不思議な気持ちになってたわ〜。
norikoさんのますますのご活躍をお祈りしています。
返信する
Unknown (noriko)
2024-01-01 13:14:38
うさぎさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
毎年ありがとうございます!
来年また違う形で出来るかも?しれませんので、その時はまたよろしくお願いします!
返信する
Unknown (noriko)
2024-01-01 13:17:47
すみれママさん
明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
毎年購入して頂きありがとうございます。
カレンダーのアレンジの締め切りは早いですからね〜
来年また違う形で出来るかも?ですので、その時はまたよろしくお願いします。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2024-01-03 02:39:56
4月はきっとみんな好きよね。

そう、そう、いつも、注文したって聞いて、早っ!て思ってた。
生協のカタログに載るっていうのが面白いね。
それ、意外といいかも。
典子さんの新しいカレンダーができたら載せてもらいたいね。
返信する
norikoさんへ (うさぎ)
2024-01-03 02:44:31
明けましておめでとうございます。
昨年はいろいろ大変な年でしたね。
新しい年がnorikoさんにとって良い年になりますように!
これからのご活躍を祈っています。
いつも応援していますよ~
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事