
昨日のお散歩風景です。お天気が良かったので、海岸の方に行ってみました。

おや、人がいますよ。

わあ、早くも潮干狩りをやっています。

ほらほら、ネットの袋の中・・・けっこう獲れてますよ。それに大きそう。

肩が痛くなかったころは、うさぎも春先からゴールデンウィークのころまで、
大潮や中潮の日は貝掘りざんまいでした。ああ、貝掘りしたいなあ・・・

あっちの方でもやっています。

掘り方にも性格が表れるようで・・・

このおじさん、几帳面? なんだか畑を耕しているみたい。

先日、絶滅危惧種のクロツラヘラサギを見つけたのはこの湾の奥です。

これはシラサギ。
ちなみにシラサギというのは、コウノトリ目サギ科のうちほぼ全身が白いサギ類の総称で、
ダイサギ、チュウサギ、コサギ、カシラサギを指すそうです。これは何サギなんだろう・・・

こちらはアオサギです。

道路を挟んで干潟の海岸の反対側は水路。その向こうには田んぼが広がっています。

まだまだ寂しい冬枯れの葦原です。
◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆
さて、今日は朝からちょっと熱っぽくてのどが痛かったうさぎ。
よいものがあったのを思い出しました。
遠くの友人が送ってくれた手作りのかりんジャム。
熱湯で溶かして飲みました。
するとあ~ら、よかった。のどの痛みが消えましたよ。

念のため、うさぎガーデンのタイムを採ってきて、うがい薬も作ることにしました。

まだ新芽はほとんど出ていないので、足りるかな・・・

なんとか大丈夫みたい。作り方は他のハーブティと同じ。熱湯を注ぐだけです。
タイムの殺菌作用はハーブ中ナンバー1だそうです。

コモンタイム
インフルエンザの季節や、のどが傷んで風邪の予感がするとき、
あるいは家族や職場に風邪をひいた人がいるときには、タイムティーを2杯用意します。
最初の1杯はうがいに使い、2杯めを飲みます。
こうするとウイルスの侵入を防ぎ、風邪予防に効果絶大です。
また、スポーツ観戦やカラオケで声を出し過ぎたときにもおすすめです。・・・橋口玲子著
体にやさしいハーブ生活より
ランキングに参加 応援クリックお願いします!→

携帯の方はこちらからポチッとお願いします→ブログ村 MIX中型犬
◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆
ブロ友のまりおままさんのブログ「続・まりおの部屋」のまりお君が
2月10日、モロッコ時間の朝6時に永眠しました。

10歳を過ぎていたとはいえ、2日前までとても元気だったのに・・・
あまりに突然のことに、まりおままさんの悲しみを思うと言葉がありません。
まりお君のご冥福を心からお祈りいたします。
今まで楽しいモロッコ情報を、遠く日本まで伝えてくれて、またその独特の風貌で
多くの人を癒してくれたまりお君、ほんとうにありがとう。









ウチは旦那さんが潮干狩りが大好きで(笑)
毎年GWに千葉の海岸に行くんですよ。
入場料を払っての潮干狩りなんですが^^;
かりんとタイムの効果で
早めに風邪対策ができて良かったですね☆
自然の恵み豊かなんですね。
すご~い贅沢&幸せ。うらやましい。
正ちゃん、いいところでお散歩できて、幸せ♪
こちらでは、近所の公園も犬立ち入り禁止だし、
土の上を歩いたことがないワンも多いみたい。
うさぎさん、はやく肩の痛み全快されますように。
でも 丸い畑なんですがね・・
潮干狩りしたいです~
肩の痛みが、早く良くなるといいですね。
私たちも貝掘りが大好きで、うちから一時間半以上かけて
箕島や椎田に行ってたけど。この数年さっぱりダメみたいです。
うさぎさんのお近くでは、養殖ではないんでしょう?
自然に貝がいるなんて、素晴らしいですね!
それにしても、几帳面なおじさんスゴイ(@_@)
トマオも真っ青です(笑)
そういえば先日、畑でふと上を見上げた時に偶然
アオサギが一羽だけ、上空を飛んでいるのを見ました。
以外と低空飛行だったので、すぐにアオサギだとわかって感動でした♪
うちの畑でトマオが一人の時に、一度だけアオサギが来たんです。
空から、風呂桶水槽が見えたんだろうなぁと思いました(^^)
タイムは大好きなハーブなのに うちでは何度も消えるんですよ~
それが今回は畑で、ほんの少しだけ生き残っていました♪
そんなに効果があるんですね。
かりんも、手作りだからいっそう効き目があったのかもしれませんね。
風邪がひどくならない様に、ご自愛くださいね。
まりおままさん 存じ上げませんが・・・
大事な家族を亡くされたお気持ち、とてもよくわかります。
どうぞ、お元気を出されますように。
まりお君のご冥福をお祈りしています。
自然の潮干狩り、良いですね。
こちらは三重の方まで出掛けたことが有ります。
貝が、撒かれるのですよ。
うさぎさん、早く肩が良くなります様に!
正ちゃん、元気そうで何よりですね♪
まりお君のご冥福をお祈りいたします。
と、いうかタダで(この辺はお金いらないので)とれるものが好きみたい(笑)
わかめとか、山菜とか、木の実とかね。
そういうのを採りに行くときは連れていくと一生懸命とってくれるので便利?です(笑)
潮干狩りは楽しいですし、獲れたてはやはり新鮮でやわらかくて美味しいから、入場料払っても行きたくなっちゃいますね。
何でも早めにすぐやると、ハーブとか民間療法とかでもけっこう効くものですね。
ひどくなってからでは市販の風邪薬も病院の薬もちっとも効かないので、最近ではちょっとおかしいと思ったらすぐに飲むようにしています。
自然といっても全く手つかずの自然というわけではないんですが、田園風景や里山の懐かしい風景などもまだ残っているところです。
特に海岸は趣の違う海岸がいくつもあって楽しめます。今はまだ寒いのでめったに行きませんが、またそのうちいろいろご紹介したいと思います。
私から見れば犬がいない公園なんて・・・と思いますが、マナーを守らない飼い主が多いので、立ち入り禁止のところが増えているのでしょうね。
広大なキャンプ場などでも、犬禁止のところがあってがっかりしたことがあります。犬連れで旅館などに泊れないからキャンプする人も多いと思うのですが、先日の私たちの事件のようなことがあると、苦情や責任を逃れるために公営の施設や公園ではすぐに禁止にしてしまうのではないかと思います。
でも、何でも禁止にしてしまえばよいというものではないと思うのですよ。
犬と一緒にのんびりお散歩したり、またそういう姿をおおらかに眺めていられるような雰囲気の公園や施設ってすてきですよね。
潮干狩りは楽しいですよね。肩こりがひどくなるのがちょっと困りますが。
新鮮なやわらかいアサリはまさに春の恵みですね。
この湾の反対側の海岸ではハマグリの養殖をやっていて、アサリの稚貝もまいていると聞いています。そこではできないんですが、こちら側では何も言われません。多分むこうでまいた貝もこっちに来てるんじゃないかと思うんですが(笑)。このおじさんの掘り方が一番効率よくたくさんアサリをとることができるんですよ。私は一網打尽方式と言っています。
畑にアオサギが来たなんてすごい!このへんではよくみかけるけど、なかなか近くでは見ることができないんですよ。近づくとすぐににげてしまいます。
タイムは一昨年、昨年と暑さでずいぶん減ってしまったので、苗を探しましたが、クリーピングタイムばかりでコモンタイムが売られていません。しかたないので、差し芽か株分けで増やすしかないかなあと思っています。薬用にされるのは殺菌力の強いコモンタイムと痛みに有効なワイルドタイムで、それ以外はほとんど観賞用だそうです。
体調不良や、例の事件などでご無沙汰してしまって久しぶりにまりおままさんのブログに伺ったらこういうことでショックでした。
まりお君の冥福を祈ってくださってありがとうございます。
今は自然に獲れるところはほとんどないかもしれませんね。やわらかくて新鮮なアサリは春の恵みですね。今年は肩の様子を見てなんとか掘りに行きたいなあと思っているんですよ。
ご心配をおかけしました。正は首の傷が1箇所少しひどくてまだ、痛々しいんですが、毛が長いので隠れて見えないのでよかったです。
感染症もなく、もう薬も飲まなくてよいそうなのでどうぞご安心ください。
命が短い動物なので先立たれるのはしかたないことなんですが、やはりつらいですよね。冥福を祈ってくださってありがとうございます。