座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

早くもハーデンベルギア★スイトピーのハンギング

2023-02-15 23:45:41 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

今日も良いお天気になりました。
しかし、風は冷たくて寒かったです。

そんな「東の庭」のアーチで早くも
ハーデンベルギアが咲き始めています。
今、鉢植えはお店にたくさん出回っていますが、
地植えで今の時期に咲くとは思わなかったので
とてもうれしいです。

オーストラリア原産の常緑つる性植物。

マメ科ですが、胡蝶蘭を小さくしたような
お花が並んできれいです。

奥に見えるのはレンガの小道です。
これからだんだん暖かくなっていくにつれて
庭は、今までの努力や頑張りが少しづつ形に
なって現れていきます。
わくわくしながらそれを見るのは、春爛漫の頃
よりも楽しい時期かもしれないと思います。

冷たい風の中で元気なつる植物が他にも・・・

スイトピーのハンギング。
初めてやってみています。

「南の庭」の中央花壇。
少し賑やかになったでしょう。

昨日植えた苗。

下段の角にアリッサムを植えました。
ここだけで8ポットも必要って、もう少し
どうにか考えないと・・・

実は・・・寂しいと思っていたのですが、
ここには、チューリップを植えていたのを
すっかり忘れていました。
今度は賑やかになりすぎるかも(笑)

サニーレタスは、菜園の隅に植えました。
タネも蒔いているのですが、そちらはまだ
小さいので。

キンセンカが元気です。

3月から6月がお花の最盛期だそうですが、
昨年末からぽつぽつ咲きはじめて優秀です。

キンセンカの間でダンギク(矢印)が冬越し
しました。手前の紫の葉は、カラーリーフとして
植えた紫カラシナです。

葬儀について調べたら、パソコンが葬儀社の
広告ばかりになったと書きましたが、くま
スマホも同じく葬儀の広告ばかり出てくるように
なったそうです(笑)
とにかく、一度、パンフレットだけでも
取り寄せて調べておこうということになりました。
最近、家族葬とか、小さなお葬式とか、費用が
かからないというふれ込みのお葬式の宣伝を
よく目にしますが、詳しく見ると、火葬の費用や
搬送費などが別だったりするものもあります。
普通の葬儀場での葬儀よりはずっと安いですが、
やはり、その額だけで収まるものでは
ないようです。

             

< 思い出写真館 >

毎年2月は、ちゃんの各種ワクチンの
接種月でした。
病院の待合室で順番を待つちゃん。
待合室では、他のわんちゃんが吠えまくって
いても、吠えたりしたことはなくて、
本当におりこうさんでした。
中耳炎になって、お耳の中を扱われたときに
一度だけ暴れましたが(きっと、ひどく痛かった
のね)それ以外は、いつもおとなしく注射も
平気でした。
 ちゃん、ほんとは、こわかった?

          ちゃんの応援もお願いします

            

おまけ画像。↓

レンコンの唐揚げ。
(いつも輪切りですが、たまたま縦に切った)
レンコンに醤油味の唐揚げ粉をつけて
揚げています。
おいしくて何個でも食べてしまいます。
里芋の唐揚げもおいしいですよ~

斑入り葉の観賞用麦。きれいですね。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           

 

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介

「唐辛子リースの作り方」
「簡単!コキアの箒の作り方」
「レモングラスで作る亀」
「簡単可愛いミニ箒」

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バレンタインは柿の種★可愛い... | トップ | ツクシいっぱい★振り込め詐欺... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (guma)
2023-02-16 07:13:48
うさぎさんもくまさんも
お義母さんとのお別れ、お疲れさまでした。

心身ともに疲弊した時、
いつも手をかけている美しいお庭が癒やしですね〜♡
いつもやっていることを
いつもやっているように行動することが
一番だと思います。
(うさぎさんの場合いつもがちょっとヤリ過ぎの感ありですが😁)

PCやスマホのリサーチ機能が働いて 
この持ち主は今この情報を欲しがっていると判断し
次々といらぬ?情報を提供してくれます。(笑)
私なんか万が一に(感染防止のために)と息子の家の近くのホテルを一回調べたら
その後、延々と沖縄のホテルの紹介が出てきています。
機械的な反応なので
いっさい気持ち悪がる必要はありませんよ♪

さあ、新しい春に向けて期待を膨らませながら
庭仕事、楽しみましょう…
なんちゃって、
こちらは今年寒さに負けたものが多く
ちょっと怖怖で、まだ寒々とした庭を眺めています。😁

うさぎさん、くまさん、
美味しいもの食べて ファイト!
gumaさんへ (うさぎ)
2023-02-16 16:22:20
コメントありがとうございます。

あはは、やりすぎでしょうか。
これでもずいぶん控えていますが。
このままの状態では、春にはぐしゃぐしゃの庭になると思うので、出来るだけ今、がんばりたいです。
夏はどうしようもない庭なので。

機械的な反応なのは、以前から知っていて、感じの悪い広告が出てきたら、わざと洋服とかお菓子とか、他の広告を見るようにしています。
でも、それがわかっていても、どうも、こういうのが嫌なんです。
パソコンも勝手に更新したり、バージョンアップとか要求して来るでしょう。
そもそも、そういう世界が嫌い。
私は、いつまでたっても、なじめません。
やはり、庭で植物相手の方が落ち着きます。

そちらは意外に雪もたくさん降るんですね。
寒さも厳しそうです。
早く暖かくなるといいですね。
お互い、気候に負けずにガーデニング頑張りましょう。
着々と〜♡ (guma)
2023-02-18 07:12:37
おはようございます♪
そちらの気持ち悪さでしたか。(笑)
私はこちらが投げかけたことに反応した
営利目的の機械的反応だと
割り切れるのですが(鬱陶しいけどね)
こちらの提示していない個人情報が勝手に目の届かないところで使われることが
気持ち悪くて仕方ありません。^^;
だから、危険性のあるスマホも持っていなくて
みんなから呆れられています。

やったことがやっただけ
良くも悪しくも
目の前で展開し その過程を実感できる
そんな庭いじりが私も落ち着きます。
あ、とてもとてもウサギさんと同レベルではありませんけどね。😁

着々と春の準備が進んでいき
少しずつそれが綻んできている
ウサギさんのお庭を
そして、
風になびくロン毛の正ちゃんの可愛い姿も
楽しみにしています〜♡

「気持ち悪さ」の勘違いのお詫びコメントなので
お返事は必要ありません。
その分、庭仕事励んでくださいませ。😁
gumaさんへ (うさぎ)
2023-02-18 09:37:26
お詫びだなんてとんでもないです。
わざわざすみません。
今読み返してみたら、やはり誤解されるような文章だったので、書き換えようとしましたが、適当な言葉が見つからず、その部分だけ削除させてもらいました。
文章が下手なので、多分、他の記事なども誤解されているものも多いのではないかと思います。
コメントいただいて、初めて気づくことも多いので、コメントはほんとにありがたいです。

こちらが使っているようで、使われている感じ・・・でしょうか。
一見、便利のようで便利ではない感じ・・・がどうも好きになれない世界です。
要するに、私などは使いこなせていないと言うことだろうと(笑)

今は、情報が何に使われるかわからない時代なので、ドラッグストアなどのちょっとしたくじ引きなんかも、最近はやらなくなりました。
ティッシュもらうのに住所、名前書かないといけませんから。

いつも、見てくださってありがとうございます。
とても時間が足りないので、ブログをやる時間も、もったいない気がしてなりませんが、ブログやらなければやらないで、ぐーたらしてしまって、庭もきれいにならない気がしています。
やはり、見てくださる方があればこそとだと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事