座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

冬支度の庭★もしも更新が途絶えたら

2023-12-06 01:40:22 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

クリックしてランキングのポイントと
順位を確認していただけるとうれしいです

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「唐辛子リースの作り方」

「庭の植物で作るXmasリース・スワッグ」
「庭の植物で作るXmasリース<デザイン集>」
「ダイソーのリボンをクリスマスリースに使う(2)」


くまのお誕生日にお祝いメッセージを
ありがとうございます。
本人に読んで聞かせました。

冬のお散歩風景。
うさくま地方でこんなにたくさんダイコン
干してあるところは珍しいです。
宮崎、鹿児島を旅行したときには、よく
見かけましたが。

           

今年は1本しか咲かなかったネリネ

今日、年末の美容院を予約しました。
いつも忘れてぎりぎりまでバタバタして
いて、結局予約が取れずに行きそびれ、
お正月の間ぼさぼさの頭で過ごすという
のを今年は免れそうです。

南の外廻り。
「東の庭」のレモンマリーゴールド
よく咲いていますが、少し前の強風で傷んだ
外回りの分は花数がいまいちです。
暖かい日が続けば、もう少し咲くとは
思いますが。

コバノランタナも強風ですっかりお花が
落ちてしまい、紅葉した葉だけになって
います。

でも、「南の庭」のコバノランタナ
とてもきれいで、いい感じに枝垂れて
います。風が当たらないと、こんなに
違います。

その上には、ハゴロモジャスミン
結局まだ剪定しないままです。

山芋?のツルが紛れ込んでいます。
黄葉しているうちに抜いてしまわねば。
葉が落ちてしまうと、わからなくなって
しまいます。

ビオラは意外に、芝生に植えたものが
元気で次々咲いています。

玄関前のコンテナもいっぱいになって
きました。

今日は、裏の造成工事が道路際で行われ
ていて(写真の木の手前がうさくま家)、
外はさすがに音がうるさく、耳に響いて
気分が悪くなるものですから(いったい
いつになったら治るのでしょうか)、
昼間は庭に出られませんでした。
夕方5時に工事の人が引き上げるのを待って
庭に出たので少ししか庭仕事はできず、
すぐに暗くなってしまいました。
あと2週間ほどで冬至
今がいちばん日が短い時期ですね。

「東の庭」です。

霜が降りていないので、まだポリゴナム
レンガの小道入り口できれいに
咲いています。

周りの花壇の植物の切り戻しをしました。
これは「チャンス到来」「大きな希望」と
いう素敵な花言葉を持つ
クレロデンドルム・ブルーウィング


蝶が舞っているようなこんなお花。

冬越しのために切り戻して肥料も入れ、
土も足して・・・
ところがここにも、モグラのトンネル。
よく枯れないで咲いてくれたなあと
思います。

モグラ忌避剤を周りに入れて、落ち葉や
刈り取ったカレックスの葉で株元を
覆いました。

小道周辺のサルビア・イパネマロックン
ロールなども切り戻しました。

すっきりしましたがコンポストが丸見えに。
昨年から、どうにかしなくてはと言う
ばかりですね(笑)
実はずっと考えているのですが、なかなか
よい案がうかびません。
コンポストは中身を出すときに動かすので
その支障にならないようにしないといけ
ないので難しいです。
以前はまわりに、木杭をぐるっと打ち
込んで隠していましたが、木杭はすぐに
傷んだので、手前にサルビア・イパネマ
植えていたのです。
何か良い案があったら教えてくださいね。
塗装以外で。

キンセンカがぽつぽつと咲き始めています。

この花壇のお花も全部切り戻しました。
サルビア・ミラージュが枯れました。
多年草ですが、2年しか持たなくて残念。

何とか真っ暗になる前に小道周辺だけは
終わりました。
少しずつですが、毎日せっせと庭の
冬支度をしています。
このあたりで一番寒くなるのは
1月の末です。

ネット注文したもうひとつのユリ
球根が、今日、出荷されたとメールが
来ました。
年内に届くのかと心配していたので
よかったです。どこに植えましょう。
中央の花壇の空いているところには、
香りのよい水仙・エルリッチャー
咲きます。
           

            

突然更新がストップして、もう4ヶ月以上
になるブロ友さんがいて心配しています。
こういうネット上のお付き合いは、ひとたび
どちらかの更新が途絶えると切れてしまう、
はかない関係でもありますね。
よく、「リアル友」という言葉を他の
ブログで見かけることがありますが、
私は、顔や本名、住所を知らないだけで
(あ、お顔を出されている方もありますね)
ブロ友さんを、あまり区別して考えたこと
がないので、ちょっと寂しい気がする時が
あります。
私の更新が突然途絶えたら、心配して
くれる人いるかなあ(笑)


< 思い出写真館 >

ちゃん、おててを前に揃えて。
くまが、おやつが食べたい時にこれを
よくマネます。くまがやっても
気持ち悪いだけですよね(笑)

くまにくっついて、まったりのちゃん。

   ちゃんの応援もお願いします

リビングでは、ハイビスカス・シフォン
ブレーズ
が咲いています。
少し小さくなったので、肥料不足かも。
明日は液肥をやってみます。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           
花・ガーデニングランキング

 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 花壇その後★ビオラを追加★年... | トップ | つかの間のデート★ハゴロモジ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (michiyo2859)
2023-12-06 08:08:34
おはようございます😃

更新が途絶えたら、もちろん心配します☺️です。

サルビアミラージュ、我が家も枯れてしまいました。お花は綺麗ですが意外と弱いですね。

寒さが増してきました。お身体ご自愛ください(╹◡╹)
返信する
Unknown (かおりん)
2023-12-06 08:18:16
お久しぶりです😆毎日読み逃げ?してますので自分では久しぶり感はないのですが、たぶん記憶にもない位の読者です(;つД`)
更新止めたらなんて…想像しただけで淋しすぎます。
ここのところ体調が悪いようで心配してますが、短くなっても良いから毎日読みたいです。ってわがまま言ってごめんなさい。
でも、コメントしなくても楽しみにしてる私みたいな読者もいっぱいいるから、よろしくです。
返信する
michiyo2859さんへ (うさぎ)
2023-12-07 09:40:59
お返事遅くなってすみません。

変なこと書いてしまってごめんなさい。
ふと、思ったものですから。
どこもブログやってる人たちの年齢が上がっていて、いろいろな支障で続けられなくなった人も多くなっているように思います。
モチベーションを維持するのも、なかなか大変ですよね。

サルビアミラージュ、そちらでもですか。
私が調子に乗って、あまり剪定しすぎたのかなとか思っていたのですが。
ほんとに、お花、きれいでチェリーセージなどより花つきもよかったので残念です。

ありがとうございます。
年末年始も庭で元気に過ごしたいですね。
michiyoさんも、どうぞご自愛くださいね。
返信する
かおりんさんへ (うさぎ)
2023-12-07 10:10:23
お返事遅くなってすみません。

長く訪問を続けてくださって、ほんとうにありがとうございます。

私が要領が悪いせいもありますが、ブログ記事は作るのにとても時間がかかるので、その分、他にやれないことがどうしても出てきます。
また、ランキング参加を続けることに関しては、記事に書いていないこと(書けないこと)で、いろいろストレスになることも多いので、毎日悩みながらも、読者の皆さんに支えられて続けています。
最近、体調のこともあって複数回のアップが、なかなかできないので、記事を少し長くしていますが、それもどうなんだろうか、などと思いながら更新を続けています。

何にしても、かおりんさんのように言ってくださる方がおられるのは、本当にありがたく、大きな励みです。

寒くなってきましたし、インフルエンザなども流行っているようです。
どうぞご自愛くださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事