座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

どうやって寝るの?<南九州冬の旅(14)>

2018-01-31 00:13:41 | 旅行

★いつも応援クリックありがとうございます★
本日二記事あります。前の記事もどうぞご覧くださいね。

<南九州冬の旅>の続きです。
前回までの旅の様子はカテゴリー「旅行」でご覧になれます。


都井岬でゆっくり過ごした一行は、お昼ご飯を食べるためにまた
前夜車中泊した「道の駅なんごう」へと戻ってきました。

「道の駅なんごう」から見た風景。昨年来た時と変わらない美しさでした。

ちょうどお昼時で道の駅のレストランは大勢の人で賑わっていましたが、
テラス席は空いていました。眺めも良いので人気のレストランです。

今回はパスタにしました。

前日、道の駅に暗くなってから入ってきた一台のワンボックスカーが
ありました。足立ナンバーだったので、東京から来たようでした。
その車には高校生か中学生くらいの大きな子供を筆頭に、男の子三人と
両親の5人が乗っていて、駐車場に着くと何か板のようなものを広げて、
後ろの座席をごそごそとフラットにし始めました。
ひゃあ、5人どうやって寝るんだろう!

車種はわかりませんでしたが、3ナンバーでしたがあまり大きいもの
ではなく、うさくま家の車よりわずかに大きいかなというくらい。
いったいどうやって寝るのかうさぎは興味津々で、ほんとはそばに行って
覗いてみたいくらいでしたが(笑)そんなわけにもいかず、その夜は、
くまとふたりで、前の座席に一人寝るとか、頭と足を交互にして寝るとか、
車の座席の下に一人潜るとか・・・あれこれ、その家族がどうやって
寝るのかで話が盛り上がったのでした。
何にしても、家族が仲がよくて、子供たちの統制が取れていないと
できないだろうなと思ったことでした。
とても旅慣れた様子でしたが、すごいなあ。

朝、都井岬に出かけるときには、まだその車はカーテンを閉めたままで
中の様子はわからず、戻ってきたときにはもう、出発した後でした。
それにしても、どうやって寝たのか・・・今だに気になります(笑)

ちなみに、うさくま家の車の場合は二人と一匹でちょうどいっぱいくらい。

でも、いつも後部座席を独り占めのちゃんはちょっと迷惑そうでした。
私たちはちゃんにくっついて寝られるので、うれしかったのですが(笑)

「道の駅なんごう」の周辺にあるジャカランダの森。

大木がたくさん。花が咲いたらきっと素晴らしいと思います。
いつかまた花の季節に訪れたいと願っています。

道の駅で売られていたジャカランダの苗を記念に買って帰りました。
ジャカランダの苗は、ここからはるばると3日間、うさくま家と一緒に
旅をすることになったのでした。

この後、<南九州冬の旅(10)>で先にご紹介した
目井津(めいつ)港に立ち寄り、その後、昨年の旅では行かなかった
飫肥(おび)城へ行ってみることにしました。

この日は暖かったので、また、コンビニで冷たいものを。
ついでにデザートも。苺大福です。
デザートは、道の駅のレストランでマンゴーソフトも食べたんですけどね。
うさぎはグリーンスムジー。最近グリーンスムージーにはまっています。

飫肥城、大手門前で。

昔来た時と変わらない懐かしい風景でした。

ちゃんは少々退屈。

最後の藩主、伊藤祐帰が住んだ邸宅である豫章館(よしょうかん)前。

大手門にも同じものがありましたが。門松の形が変わっていますね。

飫肥の名物と言えば、飫肥天という魚のすり身を揚げたものと、
この厚焼き玉子。飫肥天は
さつま揚げのような感じで、甘い味付けで
あまり好みではないので、
こちらを買いました。
卵子焼とありますが、固めのプリンのような味と食感でした。

正ちゃんも、分けてもらいました。初めてのものなので、ちょっと
警戒しています。でもこの後、パクパク食べました。
おいしかったね、ちゃん。

駐車場に戻ると車の温度計は24度に。
日も暮れてきましたが、
この後、今回の旅のもうひとつのハイライトが・・・

                旅はまだまだ続きます。

                          次回へ続く

       ※旅記事は通常の記事の間に不定期で入れていきます。
       どうぞ最後までお付き合いくださいね。

ランキングに参加  
< 正ちゃんからのお願い 
  「花・ガーデニング」もクリックお願いします。
   赤い矢印の下の画像をクリックお願いします★
                                   
  

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
        にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ  
         また明日も遊びに来てくださいね~


★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作るリースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。 

うさぎガーデンの全体の様子はこちらの過去記事をご覧ください。
(現在とは少し違う部分もあります)「上から目線の庭も見てね★」 

★アイリスガーデニングドットコム「素敵なお庭紹介」
うさぎガーデンが紹介されています。

『犬』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 僕のスフィンクス★小雪ちらつ... | トップ | 頑張ってるね、と。 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行」カテゴリの最新記事