先日・・・・

近くの畑でおもしろい形をした機械のようなものを見つけました。

大きな口が開いています。

数日後、正とお散歩に出かけたら、それが動いていました。
大きな荷台のついたトラクターのようなものに連結されています。



草が刈られたところから、虫や野ネズミが出てくるのを鳥たちがねらっています。
なかなか出会えない光景なので動画を撮りました。
遠くからだったので、あまりきれいに撮れていませんがご覧くださいね。
画面の上でクリックすると動画を見ることができます。
戻るボタンでまた、戻ってきてくださいね。

機械が刈り取っていたのはこれ。
エンバクではないし、ライ麦ともちょっと違うようです。
運転していた人に聞いてくればよかったと思いながら、ネットで調べてみると
イタリアンライグラスという牧草に似ているようですが・・・
ランキングに参加しています。
クリック していただけるとうれしいです!![]()










しかも大きい!!
トラクター?もWOOHLAの家の近くのものとは大きさが随分違うと思います☆
なんだか外国の映画みたいです~♪
あっ「もう
機械化すると能率よくて楽だけど、
農薬代に肥料代に機械代、、、
それにこのごろ石油が高くなっているから燃料代、、、
どんどん働かなくちゃ元がとれなくなって行きますね。
その分高く売れば良いってか?
ヤだな~、やっぱりこのゴジラ。
正くんはどう思う?
海の散歩写真みたかったですーー
畑のゴジラっておもしろいですWW
こんなの見たことないよ
これ刈り取った後トラックに積んで運ばれて何かの食料になるのかな~?
田舎に住んでというより、正とお散歩するようになってからでしょうか。
のんびりお散歩すると、ふつう気がつかないものにも目がいって、時には思わぬ発見があったりして楽しいものですね。
「たとえば、kyoさんの言う作物代に上乗せされる費用のこともだけど、近くの農協の施設にはよく、廃棄処分されるビニールシートなんかの農業資材が山積みされている。
その辺の空き地なんかにも放ってあるけど、あれが、みんなゴミになる。毎年だから、すごい量だ。
最近は、農家も自分のところで苗を作る家は少ない。だから、農協なんかから、ビニールポット入りの苗を買ってきて植えている。そのポットもゴミになる。エコエコって言いながら何か変だ。
別に冬にトマトやきゅうりを食べなくてもいいと思う。どんなに上手に作っても、冬の夏野菜はおいしくないし、栄養だって少ないと聞く。
また、マルチング(保温のために畑を黒いビニールシートで覆う)してつくられた野菜を数日早く食べたからと言ってどうだというんだろう。
その土地に合うものを、気温に合わせた時期になぜ作らないんだろう・・・・
でも、世の中の仕組みや生活全体が昔とは全く違うからしかたないのかもしれない。
それにこの辺の農家、専業はほとんどない。じいちゃんばあちゃんがやっていて、むすこはどっかの会社のサラリーマン。
だから、人手も体力も足りないから、すぐに除草剤をまく。でもね、なんか考えなしで惰性でやってるんじゃないかって腹が立つ時があるの。別に作物の成長に影響ないようなちょっとしたところにも大量に撒いている・・・他にもいろいろ・・・」
ボク、除草剤は、嫌だな。
草むらにはよく行くから、小さい頃足に湿疹ができて
痒くてたいへんだったんだ。すぐに赤く腫れるんだ。
しょっちゅう、病院通いでママリンもずいぶん心配したんだよ。
今はもう免疫ができて、すっかりだいじょうぶなんだけどね。
田舎のお散歩風景や、お庭などをご紹介しています。
海岸のお散歩やサッカー(正はサッカーが上手です)は、ブログ左側のカテゴリ欄の「サッカー」や「正ちゃんムビー」をクリックしていただくとご覧になれます。見ていただけるとうれしいです。
また、どうぞ遊びにおいでくださいね。
刈り取りながら、小さく切っちゃう機械だよ。
よくはわからないけど、牛さんが食べるらしいよ。
このへんは、けっこう牛舎があるんだ。
今度また、お散歩で行ったら見せてあげるよ。
こわいんだね~きんだいのうぎょうって。
正くんの足の裏がただれたんだもん。
おれたちもそろそろ靴をはいた方がいいかもしんねえぞ~。
うちの山にはまだゴジラは出ない。
だから裸足で走ってるけどさ。
これは人間だけの問題じゃないよね、正く~ん!