座敷わらし犬とうさぎガーデン

カテゴリー『不思議な出会い』・・・で結ばれた三人?の毎日を写真と共に綴ります。うさぎの趣味の庭作りや家庭菜園もご紹介。

愛妻の日 

2017-01-31 14:56:39 | うさぎガーデン

★いつも応援クリックありがとうございます★

今朝の「東の庭」です。くまのお弁当のサラダ用の野菜がが足りなかったので、菜園から
採ってきました。最後のリーフレタス。また植えないといけません。種蒔いた方がいいかな。

そのお弁当。これは昨日の。

こっちが今日の。黒っぽく見えているのは上がハンバーグ、下が煮魚。
上のハンバーグと下のシュウマイは冷凍食品。けっこう手抜きです(笑)

知り合いに結婚してから数十年、一日も欠かさずにご主人のお弁当を作っているという人がいますが、
ほんとに尊敬します。お弁当は全部のおかずを朝作る時間はないので、前の晩のおかずから考えたり、
常備菜などもいろいろ作っておかないといけませんし、バランス、見た目など考えると結構面倒です。
長く続けるのには、料理の腕よりも、やっぱり「愛情」かなと・・・

くまが糖尿病を発症したころは毎日欠かさず作って全部写真を撮り、カロリーも計算して記録して
いましたが、だんだんいいかげんに。昨年はうさぎが体調が悪かったこともあって、外食が増えました。
その結果はもう予想通り。少しは自分で運動をするとか考えてくれたらいいのですが、運動していたのは
最初の数年だけ。家でうさぎくまをこき使う?のは、くまのためでもあります。ほんとだよ~(笑)
結果はすぐ数値に表れて、休みで家にいる時の方が明らかに血糖値が低いくまです。

年を越しても花が咲いていた外回りのランタナも、先日の寒波ですっかり葉が枯れて見苦しくなりました。

表はやはりきれいにしておかないと気分がよくないので、カットすることに。

ついでに匍匐性のコニファー、ブルーパシフィックもカットしました。
ここ2年ほど放置していて伸び放題だったため、下の方には土と枯れ葉がたまって
ふかふかの腐葉土ができていました。

太い枝は昨年のマイナス4℃の寒波で枯れたランタナの枝。

でも、夏にはこんなに復活して花を咲かせてくれていたので気づきませんでした。

アガパンサスの枯れた葉も取り除きます。

             

紅葉したコノテガシワも、奥の方はこんなに緑。春が待たれます。

寒い冬ほど、コニファーの色のコントラストがはっきりしてきれいになります。
今年はやはり暖かいようです。

やっと三分の一を片付けました。まだ途中ですが、くまちゃんのカレンダーの写真を選べと
うるさいので、続きはまたあとで。うさぎは時間がないので、もう、くまに好きにやってもらおうかと
思いますが、お友だちにもあげている(押し付けている)ので、やっぱり変なのができたら困るので、
自分で選びます。

今日は暖かくて助かりました。雪の被害に遭われた北国の皆さん、お見舞い申し上げます。
屋根の雪、どうぞお気をつけくださいね。

ところで、うさぎガーデンにはジョー君の他にも可愛いマスコットがいます。
最近来られた方にご紹介。ぶらんこリスの笑吉(しょうきち)くんです。
久々に登場。よろしくお願いします。皆さん、忘れないでね。

ピンボケですが・・・もう一人の大事なマスコット。
自分のおうちでお昼寝中だったので、大あくびのちゃん。

出ようとしたところをちょっと待って!と、ストップさせられて固まっているところです。
はい、モデル料はちゃんと請求されました~

                       

今日は「愛妻の日」ってご存知でした?
うさぎは知ってましたよ。先日くまがスーパーの花屋さんのポスター見て言ってたので。

愛妻の日(1月31日)は、「妻というもっとも身近な存在を大切にする人が増えると世界はもう少し
豊かで平和になるかもしれない。という理想のもと、日本独自の伝統文化かもしれない愛妻家という
ライフスタイルを、世界に広めていこうと日本愛妻家協会が制定した」そうです。
愛妻の日は1月31日の1をアルファベットの「アイ」、31を「サイ」と読んだものだそうです。

愛妻の日は男は花を持って家に帰ろう!って、うーーん、なんだか花屋さんの陰謀臭いけど・・・
最後にお花もらったのはいつだったっけかな・・・ね、くま

「東の庭」のヤシャブシの木。大きい丸い芽は雄花の芽です。               

                    それでは、またお会いしましょう~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。  

『ガーデニング』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
« 春へのウォーミングアップ | トップ | あこがれのジャカランダの森... »
最近の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-01-31 15:56:06
外回り、お掃除されたのですね!
寒い中、お疲れ様でした。

正しく愛妻弁当ですね(^^♪
美味しそうです♪
毎日は大変なので、出来る時で良いと思いますが。

愛妻の日、昨日の夕刊に載ってました。
2月2日は夫婦の日だそうです(笑)
今週は夫婦週間だそうですが、
旅行会社や花屋さん等の陰謀でしょうか(笑)

正ちゃん、寝起きの写真の大あくび、可愛いです(^^♪
ご褒美、請求でおやつを頂いたのですね!
良かったね。
こんばんはー (らび)
2017-01-31 19:51:58
えーー?今日は愛妻の日?知りませんでした。
なるほど!の語呂合せですね。
今日は寝てしまったので明日話してみよーっと。お花は?って催促してみよーかな(笑)

くまさんの愛妻弁当さすがです。昔はカロリー計算もしてたのですね。すごいです。
食事や庭作業の手伝いもあって健康を維持されてるからうさぎさんのおかげですね。もっと強く言いますよー。『うさぎさんのおかげ!』(笑)
あと正ちゃんの散歩も効果的ですね。
『正ちゃんのおかげ!』(笑)

くまさん花のプレゼントしましたー?(笑)

花屋さんの陰謀だとしても、とても良いイベントになりそうです。
Unknown (すみれママ)
2017-01-31 22:47:30
お弁当おいしそう〜。
うさぎガーデンにシークワーサー育ってるよね?
血糖値に効くんじゃなかったっけ?
最近私は、ある雑誌の特集に影響されてお米にもち麦を混ぜて炊いてるのよ〜食物繊維がどうのって。
そこに確か、血糖値を安定させる…とか書いてたよ。
くまさん、どうっすか?

くまさん、正ちゃんの散歩だけじゃなく、
ガチでダンベル持ってウォーキングがいいかも〜(笑)
くまさん、どうっすか?

愛妻の日?
あはは…自分でバラを40本買っちゃったもんね。
10本で400円だったの。

あら、正ちゃん、自分のおうちで寝てたの〜?
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-05 02:53:44
 (mitsueba-ba2)さん、
2月2日は夫婦の日なんですね。11月22日が確かいい夫婦の日だったと思います。2月はイイがつかないので、
うちみたいにしょっちゅう喧嘩している夫婦は2月の方かな(笑)

 (らび)さん、
お花もらえるといいですね。
気持ちの問題ですよね。お花屋さんにはワンコインで小さな可愛い花束なんかもあるのにうちは全く関心なしです。
あはは、ありがとうございます。くまは耳栓してるかもですが(笑)

(すみれママ)さん、
シークワーサー、いろいろいいらしいけど、5個くらいしかなってないの~
焼き魚に絞ったら終わりだわ。
もち麦ね。雑穀ご飯はときどき炊くけどね。
わお、自分でバラもいいね。それドライにするの?

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事