座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ラッキーなカボチャとレモンマリーゴールドの花

2011-11-10 23:14:33 | 今日の収穫

このところすっきりしないお天気が続いているうさくま地方。
今日も一日中雨が降ったりやんだり。

うさぎガーデン東の庭です。夕方になって雨が止んだので出て見ると、
レモンマリーゴールドの花が咲き始めていました。

レモンマリーゴールドは、葉が香ります。
南国のフルーツのようなとても強い香りで、葉を触った指にいつまでも香りが残るほどです。
花束の中に一枝入れておくだけで、持って行く間ずっとあたりに甘い香りが漂って幸せな気分。
もらった方もきっと喜ばれますよ。

庭に植えるときは、通路の横などの少し狭い場所に植えておくと、人が通るたびに葉が触れて香ります。
花には香りはありませんが、お花が少なくなって寂しいこの時期に咲いてくれるのがうれしいです。

バジルの向こうで面白いもの発見!

キノコです! 放置したまま朽ちかけている切り株に生えています。

下の方からも生えています。

何だかシイタケっぽいけど、まさかね。

少し乾燥しかかっているようなので、だいぶ前から生えていたみたい。気がつかなかった~

 

                < 今日の収獲 >

       

       フルーツトマト(まだなっています)と、例のあのカボチャですよ~

      
少し前にご紹介した天道生えのカボチャ。思い切って収穫しました。
3個生っていて、一つはまだ模様の色が緑色だったので残し、2個だけ収穫。

重さは1㎏くらいでした。半分に切ってみました。とても硬くてきれいに切れませんでしたが、
中は、真っ黄色。これはいけそう。それに種の部分がすごく小さくてびっくり!身が詰まっています。

オリーブオイルでソテーして味見です。ハーブ塩を振って。

          

                おいしいです~っ!

                バターナッツというカボチャの味に少し似ています。
                     ちょうど以前買ったまま、まだ食べていないのがあるのでご紹介。

 これがバターナッツ
  後ろに見えるのが今日収穫したうさぎガーデンの天道生えのカボチャ。

煮物も作ってみました。
昨年ランタンにした天道生えのカボチャはは、水っぽくて見るからにまずそうでしたが、
これは、ホクホクして、ほんとにおいしいカボチャでしたよ。
ランタンにしなくてよかった。 最後の一つは残しておいて冬至に食べようっと。

いったいタネは、どこから来たのでしょうね。鳥でしょうか?
何の手間もかけてないのにラッキー!すごく得した気分です。

                     るなさん、mitsueba-ba2さん、とうとう食べましたよ~

 


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月のアジサイ | トップ | クリスマスリースの作り方(... »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にあ)
2011-11-10 23:25:04
父がこのカボチャ買って来たんです!
バターナッツっていうんですね

見た目がどうかと思っていましたが おいしいんですね♪
明日さっそくお料理します♪←まずかったらどうしようかと・・・w
Unknown (うっこ)
2011-11-11 01:36:37
庭の様子もすっかり秋の風景ですね。
夏野菜がまだ収穫できるなんて凄いですね~!。
毎年、収穫期がこんなに長いのですか?。
ジメジメしたうっこ畑では考えられない事です。
かぼちゃが美味しく食べられてよかったですね^^。
でも・・・、キノコは気をつけてくださいね~。
やたらになめてはいけませんよ(笑)
ましてや、食べるなんて~。
ニタニタしながら走り回ってしまう、「笑い茸」かもよ~(汗)
★(にあ)さんへ★ (うさぎ)
2011-11-11 12:59:29
バターナッツは和風の煮物などもできますが、それより洋風のちょっとおしゃれな料理が合うようですよ。
私が以前作ったのは、スライスしたものにチーズをのせてオーブンでピザみたいに焼いたものです。チ―ズやバターがよく合います。
調べてたら他にも簡単で美味しそうな料理がありました-。
ワインに合うそうです。
http://blogs.yahoo.co.jp/brusselhaiitokoro/61432409.html
生でも食べられるらしいです。
http://tamaxydry.exblog.jp/16802428/
★ (うっこ) さんへ★ (うさぎ)
2011-11-11 13:27:48
夏野菜はあまり広くない畑なので、少し前までは秋、冬野菜の植え替えのために、まだ生りそうだなと思っても処分してしまっていたんです。
それが同じ福岡県の他の方のブログでかなり遅くまで収穫できる(年を越すこともあるそうなんですよ)ことを知り、残して見たのがはじまりなんです。
年々、収穫期間が長く、というか時期が秋にずれこんでくる感じがします。
また、なんだか気候も年々複雑になっていっていて野菜も花も、従来の季節感で作ると失敗するように思います。気温とか寒暖の差とかを考えながら既成概念を捨ててやった方がいいかもしれないと思うこのごろです。

うちの庭でキノコはめずらしいんですよ。
今年はほんとに雨が多くて、おかげで水やりはあまりしなくてよかったんですけど。
ほんとは、シイタケ栽培をしたいんです。近くのJAのホームセンターみたいなところで菌もホダ木も手にはいるので。でも、今までうちの庭は日当たりが良すぎて乾燥もひどくて、何度かやってみましたがうまくいきませんでした。最近は木が大きくなってきて陰もできるようになってきたので、また、挑戦してみようかなと思っているのですが。
Unknown (るな)
2011-11-11 14:25:13
プレゼントカボチャ、美味しかったんですね。
超ラッキー♪
またそのタネをパラパラしておいたら、来年も…。

カボチャの煮物、ちょっと苦手で
カボチャポタージュばっかりだったのですが、
ソテーも美味しそうですね。
バターナッツ、見つけたら買い込んでいます。
ちょうど今もひとつあるので、挑戦してみようかな。
ご紹介されたていたサイトも見せていただきました。
ドライトマトなしでも美味しいかな。

これで生えてきたキノコが椎茸だったら
もう言うことなしなんですけどね。
こんばんは♪ (mitsueba-ba2)
2011-11-11 21:47:14
かぼちゃ、美味しかったようで、良かったですね♪
ホント黄色が綺麗なかぼちゃですね!!
ホクホクだったんですね。
バターナッツと言う、品種があるのですね!?
知りませんでした。
こちらは滅多に食べませんが、鹿ケ谷かぼちゃと言うのがあります。
形は似ていますが、ボコボコしていて、味はあっさりです。
↓秋色アジサイですね♪
今まで剪定せずに咲かしておくと、こうゆう色になるらしいです。

アジサイは剪定はしたほうが良いので、何輪か残しておくと良い様です。
★(るな) さんへ★ (うさぎ)
2011-11-11 22:04:42
ほんと、自然からのプレゼントでしたよ。
タネがですね、どうも薄っぺらくてふにゃふにゃで、これでは無理かもって感じでした。完熟させて採らないといけないのではないかと思うのですが、あまり置くとカボチャがまずくなりそうで・・・。

バターナッツは、ポタージュがおいしいみたいですね。
でも、形から丸く輪切りにすることができるので、ピザ風にするのも面白いですよ。
ソテ―は少し歯ごたえが残るくらいがおいしかったです。

ご紹介したサイトの料理は、多分、ドライトマトが味のポイントではないかと思います。(ドライトマト、とっても美味しいんです)もし、ドライトマトがない時は、うーーん、トマトをさいの目にカットして炒めたものか、最近カゴメから出たケチャップの一種で、サルサなんとか・・・うちの冷蔵庫にあるのですが、ラベルをはがしてしまっているので、名前がわかりません。また思い出したらお知らせします。それなら合うかも?

生えてる切り株が、どうも杉とか桧とか、なんか針葉樹っぽいんです。シイタケが生えるのは確かクヌギなどの広葉樹なので、多分違うと・・・
でも、シイタケ栽培したいです~
★ (mitsueba-ba2) さんへ★ (うさぎ)
2011-11-11 22:15:18
はい、mitsueba-ba2さんがおっしゃってたように、食べられました!
色もきれいでホクホク、サツマイモのようなカボチャでした。ほったらかしで何もしてないのでほんとに得した気分です。
バターナッツは昨年あたりから直売所などで見かけるようになりました。西洋カボチャのようですが、日本のものに分類されるらしいです。
鹿ケ谷かぼちゃ、写真で見たことがります。すごくでこぼこのカボチャですよね。

やっぱり秋色アジサイですか。
以前私も鉢植えを買って、剪定しようか残そうかと散々迷った挙句、剪定しました。その後、庭に下ろしましたが、かろうじて生き残っています。こんなにきれいな色になるのだったら、少し手入れして大きくしたいと思います。
Unknown (サラロン)
2011-11-12 16:06:32
マリーゴールドがいい香りそう♪
そこへ行って深呼吸がしたいっ!

トマトもまだ収穫できるんですね~
かぼちゃもほくほくして美味しそう!
タネがどこから届いたのか、、
なんだか夢があって楽しい食卓ですね

秋アジサイの色に惚れました!
自然に乾杯 (きつね)
2011-11-12 18:21:25
やはり人の手を借りずに自力で育ってかぼちゃは強くてたくましいんですね。

自然に感謝していただきますですね^^

↓のブログに書き忘れた、ひっつきんぼうですが、里では、ひっつき虫とこどもらが呼んでます。北海道(私が育った地域だけかも)どろんぼとか どろぼう草につかまったとかいいますよ^^

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

今日の収穫」カテゴリの最新記事