座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

黄砂のシーズン★天道生え

2021-03-30 10:22:52 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

おはようございます!
テラス前のちゃんの桜(陽光桜)は、すっかり
葉桜になりました。

裏山がぼんやり煙ったようになっています。
昨日から空気も何だか粉っぽいような
感じがします。黄砂です。
花粉症でお悩みの方も多いと思いますが、
こちらではこれから黄砂のシーズンです。
車も洗車してもすぐに汚くなります。
年々ひどくなっていて、ひどい時は息苦しい
感じもするほどで、せっかくの春なのに
とても残念です。

前回は上から見たうさぎガーデンでした。
うさくま家は平屋で二階はありませんので、
上からの写真を撮るときは脚立に上がります。
落ちた時のことを考えてスマホを必ず持って
撮ります(気を失ったらスマホも役には
立ちませんが・笑)
今回は普通に下で撮った写真です。

「東の庭」。
ジキタリスハナワギクがすごいことに。
蕾もたくさんできているので、もうじき咲きます。

芝生ではアリッサムが広がってきました。

黄色のラナンキュラスラックス
オステオスペルマムがコラボ~♪
間の緑はカモミールです。

でも・・・

相変わらずこの虫が花びらに穴をあけます。
どれもこの大きさなので、これで成虫のようです。
退治法をご存じの方、教えてくださいね。

ラナンキュラスラックス・エリス
向こうに見えているのは・・・

水がたまっている「アイちゃんの小道」(昨日の
写真です)。

真っ赤なバーベナが可愛いです。

ミモザの花壇ではこんなオステオスペルマム
咲いています。

空いているところに、先日、こぼれダネで
どんどん増えているサルビアリラータ
残っていた忘れな草を植えました。

種蒔きしたプランターにそのまま残していたので
小さいままですが、意外によく合って可愛いので
来年はもっと早く植えようと思います。

オステオスペルマムは、昨年ダメ元で
挿し木(直挿し)していたものです。
直挿しでこんなに咲いてうれしい。

「妖精のおうち」の庭も、もりもりになりました。

地植えしたビオラ・イエローメリッサも元気です。

                      

 < 思い出写真館 >

前回の続きです。長崎県の鷹島に行った思い出。

鷹島といえば、「元寇」を思い出しますが、
鷹にちなんでか、ソフトバンクホークス
りっぱな記念碑がありました。



野球選手の手って、大きいのね。
ちゃんは。そんなことより先へ行きたくて
しかたありません。  
                次回へ続く

            

< 読者の皆様へお願い  >

「いいね」や「応援」をありがとうございます。
いつもとても励まされていますが、当ブログは
人気ブログランキングの「花・ガーデニング」と、
にほんブログ村の「MIX中型犬」のランキングに参加していますので

そちらをクリックしていただけると、大変ありがたいです。

goo blogよりのご訪問は別に確認させていただいています。
どれかひとつなら「花・ガーデニング」
のクリックをぜひお願いいたします。

いつも勝手なお願いで大変申し訳ありませんが
どうかよろしくお願いいたします。
                                         うさぎくまより
                  
                        
 にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ     
  

暖かくなってきたので、庭のあちこちでいろんな
植物の芽が出てきます。天道生えの季節です。
天道生えとは、うさくま地方の方言で、
種を蒔いていないのに自然に芽が出てくることを
言います。
前のシーズンに植えたものの種が飛んでいたり、
買ってきた苗の中に種が混じっていたり、
鳥が遠くから運んできたりして、時には思わぬ
珍しいお花が咲いたりすることもあるので
楽しいです。
地方によってさまざまな呼び名があるようですが、
いかにもお天道様(太陽)のおかげで
力強く生えてくる感じがして、私はこの
天道生えと言う言葉が好きです。

これは昨年わずかしか育たなかったコキアですが、
ちゃんと種が落ちていて芽を出しました。
プランターに移植しておきます。

花壇のグランドカバーに植えたタピアンにお花が
咲き始めました。

バーベナを小さくしたようなお花です。
他に白も植えています。

「北の通路」入り口のサインボード。
足元でミヤマオダマキの花が咲いています。

皆さんにとって、
今日がよい日となりますように★

 

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 上から見てみました(うさぎ... | トップ | 春の白い花次々開花★庭の赤い柵 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すみれママ)
2021-03-31 07:52:14
こちらにも黄砂が来たのかしら。
目がショボショボして変だったわ。

相変わらず、爆咲きのブルーアイズビューティー。
でも、広いうさぎガーデンではそのくらいの爆咲きの方がちょうど良い存在感だね。

あはは…また正ちゃんが柱みたいな石の狭いてっぺんに座ってる。
ほんと、特技だよね。
他のワンコよりバランス感覚もいいんだね。
Unknown (ほくとのママ)
2021-03-31 10:07:58
さっき実家の庭のスイセンの花を摘んでいたら
その虫がいたー!
スイセンの花びらかじってた(汗)

黄砂でマスクもう一枚装着!計3枚(笑)
気をつけなきゃいけないことがまた増えたね、困ったもんだ
お花や木々も黄砂被って苦しくないのかなぁ
雨が洗い流してくれるといいけど…
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-04-01 02:35:31
あら、東北の太平洋側にも来るのね。
昔は春の風物詩くらいのものだったけど、最近はほんとひどいよね。

そうなのよ、ここだけ賑やかだけど、全体で見るとまだ寂しいから困ってしまうわ。

怖がる様子も全くないから不思議だったわ。
ほくとのママさんへ (うさぎ)
2021-04-01 02:39:25
そうなのよ、花びらかじるから要注意よ。
小さくて素早いの。
黄色の花によく来るみたい。
昨年は、黄色のラックスが穴だらけだった。

黄砂って言えば、自然のものみたいだけど、今は違うよね。汚染物質も一緒に飛んでくるから、ほんとに困ります。

実家で少しはゆっくりできるといいね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事