座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

表彰状<2021年度上半期最優勝賞>

2021-07-17 22:42:14 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

 

< 表彰状 >

2021年度上半期 最優秀賞


西洋ニンジンボク  

あなたは、海からの強風と暑さ乾燥が厳しい
過酷なうさぎガーデンの環境において・・・

短期間で見事な成長を遂げられ・・・

鬱陶しい梅雨の時期に、圧倒的な花数と爽やかな
花色で庭を彩り、庭主や見る人々を魅了して
その心を癒しました。

毎年の剪定にもめげず・・・

その抜きん出た強健さで
たちまち回復して、
暑いうさぎガーデンに木陰を提供し・・・

さらに剪定された枝は
庭でさまざまに利用されて、
アフターガーデニングの楽しさを伝えることにも
貢献されました。

その堂々たる姿は初夏のうさぎガーデン
「東の庭」のシンボル的存在として
庭の風景の中で欠かせない役割を果たしました。

よって、ここに
2021年度上半期<最優秀賞>を贈り、
感謝の意を表すとともに、
謹んで表彰いたします。

       
       うさぎガーデン名誉会長 

 

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

この表彰は、バラなどの華やかで人気のお花だけ
でなく、地味でも、ありふれていても、様々に
優れていて美しい他のお花にも目を向けて
いただきたいという思いから、数年前より
当ブログ上で行っているもので今回で5回目に
なります。
毎年半期ごとにうさぎガーデンでその期間に
もっとも活躍をしたお花に最優秀賞を贈って
います。

                     

今回は特別に新人賞を設けました。

< 表彰状 >

2021年度上半期 最優秀新人賞

ハナワギク  

あなたは、種蒔き苗から見事な大株に育ち・・・

他の大柄で華やかなお花たちにも負けない
存在感を示して・・・

その可愛らしい姿でアレンジでも活躍し・・・

個性的な花色で大きな花を長い期間咲かせて
花壇作りの新たな可能性を示しました。

よって、今後の活躍を期待して、ここに
2021年度上半期<最優秀新人賞>を贈り、
感謝の意を表すとともに、謹んで表彰いたします。
      

       うさぎガーデン名誉会長 

 

               

< 選考にあたって >
今年は、例年になくどのお花も早くから咲き、
特に6月になってから下半期のお花までが一気に
咲き始めて選考には大変悩みましたが、
最後は、ハナワギク西洋ニンジンボク
2つが残りました。
西洋ニンジンボクは、こちらでは、いつも梅雨の
さ中に咲くお花で、降り続く雨のために本来の
美しい姿をなかなか発揮できない花木です。
ところが、今年は空梅雨でほとんど雨が
降らなかったため、今まででいちばん美しい姿で
咲くことができました。
毎年気候が変化していて、今後このような機会は
もうないかもしれないということで、最優秀賞は
西洋ニンジンボクとしました。

ハナワギクは、キク科で、野菜の春菊の近縁種です。
うさぎガーデンでは、はじめて植えたお花でしたが、
種から容易に育てることができて、特に手も
かからず、予想を超えて丈夫で美しいお花
でしたのでこれも捨てきれず、特別に
最優秀新人賞を設けて表彰することにしました。



<最優秀賞>過去の受賞者はこの方たちです。
よかったらご覧ください。

エンジェルストランペット  様 

オステオスペルマム  様

ラベンダーセージ
(サルビア インディゴスパイヤー)  様

ゼラニウム
アップルブロッサム ホワイトリング  様

          

それでは皆さん、またお会いしましょう!

正ちゃんからのお願い  
下の「花・ガーデニング」
画像をクリックしてくださいね。
前回押し忘れた方、
どうぞよろしくお願いします 


こちらもクリックお願いします★
             
にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ
両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)      
また明日も遊びに来てくださいね~   

★クリスマスリース、ユーカリ 、
  ローズマリー、唐辛子、月桂樹、
  ミモザ、アナベルなど庭の植物で作る
  リースと可愛い小物は
  カテゴリー「手作りリース」
  ご紹介しています。

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から眺める過ぎ行く春(2021.4.16)」
「上から見て見ました(うさぎガーデン2021.3.29)


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジュズサンゴの花★不思議な香... | トップ | カップルならず★避暑地探し★... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風ヴギ)
2021-07-17 22:52:35
最優秀賞
西洋ニンジンボクさんに 👏👏👏👏👏
おめでとうございます

そして 新人賞ハナワギクさん
良かった!良かった!👏👏👏👏👏
おめでとうございます

選考ご苦労様でした・・・
  
返信する
Unknown (金&小梅ママ)
2021-07-18 07:32:48
お花を綺麗に咲かせて
素敵なお庭を作ってるだけじゃなく
お花に敬意をもって表彰までしてるなんて
素晴らしいです👏
返信する
Unknown (すみれママ)
2021-07-18 08:00:52
やはり西洋ニンジンボクだったね!
毎年、雨のシーズンにあたってこのようにきれいな状態が見れなかったって言ってたもんね。
今年は、とても生き生きして強さも感じられてステキです!

4、5年前に、うさぎガーデンの西洋ニンジンボクが素敵だなぁと真似して植えたよ。
地植えの場所が良くなかったらしく何年もうまく育たず、今は掘り上げて大きな鉢植えにしているよ。
今年は蕾がたくさんあって楽しみにしているよ。
あ、こちらではこれから咲くよ。

やった!ハナワギクが新人賞!
とにかく、インパクトがあって堂々として可愛かった。
ジキタリスに負けてないあたりがウケる〜。

名誉会長 正ちゃん、ありがとう〜。
返信する
Unknown (Unknown)
2021-07-18 12:14:55
わ~~💪やったやった😆🎶西洋ニンジンボク最優秀おめでとう‼️
すごく目を引きました
新人賞の皆々様もおめでとう‼️

丹精込めて育てたかいがありますね😃正ちゃん名誉会長うさぎさんやくまさんをお守りくださりありがとうございました🐾
これからも目を光らせて守ってね🐕
返信する
Unknown (グランマ)
2021-07-18 13:06:59
私のメール名前が違うよ
返信する
グランマさんへ (うさぎ)
2021-07-18 13:19:19
コメント投稿欄の名前の欄に何も書かないと、どなたでもUnknownと表示されます。
書き込み忘れか、何かの拍子で文字が入らなかったのかもしれません。
他の記事のコメントと一緒に投稿されましたし、内容から私はグランマさんだとすぐにわかりましたよ。

西洋ニンジンボク、推薦されていましたものね。
ありがとうございます
これからもまた楽しい企画考えていきたいなと思います。
よろしくお願いします。
外は殺人的な暑さです。お体どうぞご自愛くださいね。
返信する
風ヴギさんへ (うさぎ)
2021-07-18 13:24:14
コメントありがとうございます。
いっしょに楽しんでくださってありがとうございます。
これをやるようになって、私もそれぞれのお花についてよく注意して見るようになりました。
どのお花もそれぞれに良さがあるなと思います。
また、これからも続けてきたいと思っています。
返信する
金&小梅ママさんへ (うさぎ)
2021-07-18 13:31:22
ありがとうございます。
お花に優劣はなく、どれもそれなりに良さがあって美しいのに、いつもバラや、高価で珍しいお花ばかりが注目されがちなのが残念で、このようなことをはじめました。
そちらの「俺様」の記事のように、おもしろいものはなかなか書けませんけど、これからも続けていきたいと思います。
コメントありがとうございます。
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2021-07-18 13:36:21
ほんとに今年は西洋ニンジンボク、きれいだったよね。
ということは、本来乾燥気味のところのほうがよく育つということかな。
ま、私の剪定がよかったということにしておこう(笑)

これから咲くっていいなあ。こちらはもう暑さで
どのお花も参っているよ。
ハナワギク、来年も植えたくて一応種をとってみました~
返信する
Unknown (グランマ)
2021-07-18 14:37:04
あはは🌺良かった

昨夜の地震大丈夫だった⁉️
揺れましたここは震度4だそうです
ベッドから立ち上がれずおさまるのを待ちました
本棚から目覚ましが落ちました😅なんか私1人で騒いで、ほかの方たち平気なのかな(笑)
気をつけてね
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事