座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

ドライフラワーの楽しみ方 うさぎ流 (1)

2010-02-20 11:11:38 | うさぎ工房

もう2年以上も放っておいた玄関の
ドライフラワーが傷んできたので、
入れ替えることにしました。
この写真は昨年の7月に撮影したものです。
テーブルの下にのしっぽが見えます。

かごから取り出してみると、
こんなにつめこんでいたのかと思うくらい
入っていました。

 

庭のカレープラント、アキレア、スイートマジョラム、
アヤメやシランの実、山で見つけたウバユリやヤシャブシの実、
ご近所からいただいたフウセントウワタ。道端のエノコロ草。
直売所で買った名前のわからない草花、などなど・・・

    

   

普段使っていない部屋に
いっぱいぶら下がっているさまざまな植物。
こういうの、うちのくまは何も言いませんが
嫌いな方も多いんですよね。特に男性は。
同じようなことをしているうさぎの従姉は、
そのうち俺も吊るされそうだからやめてくれって
ご主人に言われたそうです。


左の写真・・・後ろの壁の一番右はアオギリの実。
その隣はエルサレムセージ、その隣にチラッと
サルスベリの実が見えます。
下の方、一番左はサントリナ、
その右の茶色の実はアヤメです。

右の写真・・・左からへクソカズラ、レモングラス、
ダイコンドラ・シルバー、ニゲラ。
ダイコンドラはグランドカバーや寄せ植えなどに
使われる植物で最近は苗も種もよく見かけます。
シルバーだけでなくグリーンもあって長く伸びて
広がっていき、乾燥させると甘い香りも出ます。


多分植物好きのかたはみんなそうではないかと
思うのですが、うさぎはこうしてただ集めて
眺めているだけで何だか
満足してしまいます。
結局何にも使わなかったりするのですが、
あまりたくさんになっても部屋がうっとうしいので、
たまって置き場がなくなると玄関の大きなかごに
移しています。

 


デザインやアレンジなどというより、
ぶら下げていたものをただかごに入れるだけ
という場合がほとんどです。これは数年前の写真ですが・・・
束ねていたものをそのまま入れただけなので 
同じ種類のものがかたまっています。
それでもなんとなく恰好がつくし、こうしておくと
あとでまた取り出して使うときにも便利なんですよ。
   

  

こちらは壁のドライフラワー? 
乾燥してかさが減ったので、月桂樹の葉を足しました。
まだ緑色なので、少し違和感があります。
茶色の長い実は、シラン。薄茶色の実は、ニゲラ。
グレーの草はハーブのワームウッド(ニガヨモギ)です

 

 
新しく中身を入れ替えた玄関のかごです。

     

昨年はサンキライの実が手に入らず、
とっておいた一昨年のを使ったので
少し色が褪せています。
もう少し赤いときれいだったのですが。 

 


少しさびしいので、後ろの花瓶にさしていた
コリアンダーにハスの実を加えることに・・・

    金色のコリアンダー。

乾燥させたコリアンダーの実がついた枝に
金色のラッカースプレーをかけたものです。
乾燥させたままのコリアンダーもかわいいのですが、
こうすると、すぐにポキポキ折れる
茎も折れにくくなり、少しおしゃれな感じにもなるので、
普通のドライに飽きた時にはやってみると、
また印象が変わって楽しいと思います。
 

         

ハスの実を入れたところ。

昨年末の旅行で大分の道の駅「おこしかけ」で
買ったものです。
いつも庭からタダのものを集めていますから
1050円(5本)というお値段に一瞬迷いましたが、
こんな長い茎のついたものはめったにありませんから
買ってしまいました!
くまが何も言わなかったのでホッ。
こう見えてもけっこう気を使っているうさぎです(笑)
 


下の写真が、現在の玄関のコーナー。
そのうち新しい植物を足したり入れ替えたりして
また少しずつ変わっていくと思います。
   

 

生のお花や植物がやっぱりいちばんきれいで
素敵だと思います。
でも、乾燥させると植物はまた違った表情を
見せてくれて、長く楽しむことができます。
意外にどんなものでもドライにすることが
できるんですよ。

みなさんもどうぞ身近な植物で
気軽に楽しんでみてくださいね♪

今日はしっぽだけの出演だったちゃん。
次回はまたちゃーんと登場しますからね。

         

ランキングに参加   
応援
ポチッとお願いします! ↓



 


コメント (22)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「おでん」でお庭ごはん | トップ | 朝の梅林にて »
最新の画像もっと見る

22 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はぁ~、溜息です (マーブルママ)
2010-02-20 12:58:27
なんと素晴らしい!その一言だけです
乾燥させるだけでも大変なのに、こんなにたくさんの種類もあるなんて。
アレンジもすばらしいですね。
写真の加工も素敵ですね。まだまだ勉強しなくちゃです。
有難うございました。

ため息がでる~! (yumiyumi1020)
2010-02-20 13:00:48
こんにちは。

ドライフラワーの美しさをたっぷり見せて頂きため息が出る程ステキでした

それにしてもうさぎさんのセンスの良さ!
私もこんなドライフラワーの花篭を飾ってみたいなあ~

生のお花も綺麗だけどドライフラワーにはまた違った美しさがありますネ!

お店で良く売っているものは派手すぎて手がでません。

うさぎさんのはナチュラルティストで大好きです。

Unknown (あきママ)
2010-02-20 14:57:09
素晴らしいです。ドライフラワーは
息子にもらったかすみ草だけ…
うさぎさんのお家に遊びにいきたいな~と思いますよ。
素敵なお家だと思います。
応援ぽち!
Unknown (にあ)
2010-02-20 19:57:54
素晴らしいですね~
種類も豊富で 羨ましいです

お稽古でやしゃの実を使うんですが小一時間電車に乗って探しに行くので羨ましいです
Unknown (kitune)
2010-02-20 21:18:41
うさぎさん。センスが抜群です、感服いたしました。ドライフラワーもこうして飾ると立派なアートですね。きつねは まだ見てるだけですね~何分ドライフラワーを 置く場所がない
昨日大好きな クリスマスローズを時分の御褒美で衝動買い^^;明日届くんですが・・・ヤバイ・・かな?
Unknown (トマコ)
2010-02-20 22:39:51
すっご~い(@_@)
こんなに沢山、とっても綺麗に出来上がってて保存されてて・・・
もう、ドライフラワーとアレンジのお店みたいです~!
リースもだけど、うさぎさんのご趣味とセンスはスゴイです。
私もドライフラワーにも憧れてたけど、採ってきてもボロボロになって
簡単には出来ないものだって思ってました。
採る時期にもよるんでしょうか?
今年は、採った時も見せてくださると嬉しいな~(^^)

それと、私が見ても まさかこんなに素敵になるなんて思わない様な
マジョラムとかエノコログサ・・・
以前少し採ったら、ただの枯れ草になりましたよ~(^^ゞ
ヘクソカズラの量もスゴイですね。
こんなに見つけられたことにもビックリです。
玄関の飾り方も見事で、どこかオシャレな雑貨屋さんみたい♪
ハスもこんなに映えるんですね。
殆ど見かけたことないけど、おこしかけにあったんだ~
今度から、草花を売ってる道の駅も気になりそうです。
こんな風にも使えるなら、コリアンダーも植えたくなってきました♪

正ちゃんのシッポ、ちゃんと見ましたよ^m^
テーブルも素敵ですね。 シーサーですか?
うちも玄関の上の方に飾っています(^^)
すてきー! (ガッシュママ)
2010-02-20 23:06:32
なーんて素敵なのでしょう。
わたしもドライフラワー好きですがうまく
ドライになってくれません。
難しいです。

いつもながらセンスが良くて素敵ですね。
羨ましいです。
今度、正ちゃんと一緒にパチリとお願いしますね。
Unknown (チーちゃん)
2010-02-21 00:13:03
こんばんは♪
わぁ~ステキですね。
うさぎさんのセンスに惚れ惚れしてしまいます。
何気に部屋に吊るした花々も
趣きがありますね☆
Unknown (JNZ)
2010-02-21 01:11:42
おー、ドライフラワーがいっぱいぶらさがっている部屋って、
なんだかドライフラワーのお店みたいですねー
さすがにくまさんを吊るしちゃったら...(笑)

Unknown (riko)
2010-02-21 01:13:24
素敵ドライフラワー、好きです。

自分では作らないけど、売ってたら必ず買って来ます。

ホント、ママさんは凄いです

しっぽが可愛い正ちゃんに・・・ポチ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎ工房」カテゴリの最新記事