座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

北の通路にて★花壇にタピアン

2022-09-28 00:21:23 | うさぎガーデン

★ご訪問ありがとうございます★

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ       

身近な植物で作る楽しいリースを随時ご紹介
「庭で育てた植物で作る帽子リース」
「唐辛子リースの作り方」
「ハロウィンリース」

またかって言われそうですが、今日も元気に
ハイビスカスが咲いているので見ていただければ
うれしいです。

さっきからくまが、怒っています。
テレビで(確かNHK)安倍元総理の国葬の
ニュースで反対派がデモをしたことを報じて
いましたが、そのデモの参加者数を主催者側の
発表で15000人とだけ伝え、警察発表は
伝えませんでした。
警察発表どれだけだったと思いますか?
ネットによると何とわずか500人。
どうして両方伝えないのでしょう。
だいたいこういうのはいつも数字が違って
いますけど、あまりの差に呆れました。
昔は、ちゃんと両方伝えましたよね。
何だか意図的なものを感じてしまいます。
これだから最近のテレビは信用できません。
まあ、こういうことに限らず、世の中の数字
というものは怪しいものが多いですが。

          

ホームセンターに買い物に行って久しぶりに
花苗を買ってきました。
がらんとしていた苗売り場もようやく花苗が
入荷し始めていて早くもビオラもありました。
でも、まだとても小さくて弱々しく、買う気には
なれませんでしたが。

タピアンを買ってきました。
タピアンはこんなお花です。↓



一昨年植えた分が、まだわずかに残っていますが、
猛暑でかなり傷んでいるので、すぐに買いました。
昨年は手に入らなかったのです。

今日は台風で傾いていた「北の通路」の
サインボードを立て直したついでに(はい、
またついでです)・・・

横に植えていたホトトギスを抜きました。
昔はきれいだったのですが、数年前から葉の
傷みがひどく、花も少なくなりました。
蕾がついていない今のうちに他へ移植します。

そしてまたついでに、その横にあるヤシャブシの
根っこをくまに取り除いてもらいました。

ふつうならこのくらいのことは自分でやりますが、
今、左手が使えないので、くまにやってもらい
ました。相変わらずぶつくさ言っていましたが、
無視(笑)

太い根っこがずいぶん伸びていて、このあたりの
お花の育ち具合が悪かったのは、このせいだった
のかもしれないと思いました。

ニッコウキスゲもいったん抜いて植え直しました。

こんなに増えていました。
これ、どこに植えようかな・・・・
一日花ですが、次々咲くし、大きくて
きれいなお花です。



こんなお花が咲きます。↑

またついでに、チェリーセージ(左)と、
ヤブランの位置を入れ替え(背が高い方を奥に)
ました。手前にお花が植えられるスペースが
できました。

タピアンのバイオレットとパープリッシュ
ホワイトをサインボードの花壇に植えました。

もう一色のローズは、黒いベンチのコーナー横の
花壇に。

匍匐性で横に広がっていくので、花壇の縁から
すこし奥に植えました。

以前、花壇に植えたときの写真をご紹介します。↓

広がるとこんな風にブロックを隠してくれます。

お花はバーベナに似ています。バーベナより
小さなお花ですが、次々咲いて、花期も長く
何より丈夫で、挿し芽もできます。
あと2ポット残っていますが、それは、他の
植え方をしてみようと思っています。
 
            

< 思い出写真館 >     

ああ、もう、くま
こんなところでイチャイチャして~

ホームセンターでお買い物。

わんちゃんのおやつ売り場。

わあ、おいしそうだなあ・・・

ボク、あれがいいよ。
ちゃん、ちゃんとわかってたからすごい!

ホームセンターのお買い物はいつも
楽しかったね、ちゃん。あ、くまもね(笑)

 

さっきからくまが、テレビに出ない国葬に関する
ネット情報をスマホを見ながら、あれこれ横から
言って聞かせるので、もう気が散って。
でも、びっくりの内容ばかり。
一般の人の献花の行列すごい長さだったらしい
ですね。5時間待ちだった人も。
いちいち聞いていたものだから、アップがまた
遅くなりました~
お花は玄関前のモナラベンダー

今日は「ついでに」が多くて、台風の後片付けが
はかどらず、一覧表に線を引くことが
できませんでした。残念。明日また頑張ります。

それでは皆さん、またお会いしましょう。
いつも応援とコメント、そしてフォローも
ありがとうございます。

◆正ちゃんからのお願い◆
下の「花・ガーデニング」の画像をクリックして
応援してくださいね           



 

両方クリックした人には幸せが訪れます(くまより)

にほんブログ村 犬ブログ MIX中型犬へ

座敷わらし犬とうさぎガーデン - にほんブログ村

うさぎガーデン全体の様子はこちらを
 ご覧くださいね。↓
「上から見た南の庭とアプローチ」
「上から見てみました(うさぎガーデン2021.3.29)

また遊びに来てくださいね~


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ベンケイソウ咲く★猛暑を生き... | トップ | キキョウランを鉢植えに★南の... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (こお)
2022-09-28 08:33:26
おはよう^^ ハイビスカス♪
いえいえ、明るく元気もらえる花です!

植え替えしたくて、広がるお花を探していました。花期が長く蒸れに強そうなを。タピアン蒸れにも強いですか?
花の大きさもいい^^ 候補に入れておこうかな♪

穏やかな表情のお買い物正ちゃん。お買い物連れてってもお利口さんだね(*´-`)
ウチの子の幼少の頃の買い物シーンを思い出すと、恥ずかしいw (;^_^A
返信する
こおさんへ (うさぎ)
2022-09-28 23:51:16
それはよかったです。
私も毎日玄関ドアを開けるのが楽しみなんです。

タピアンもやはり蒸れはよくないみたいです。
でも以前に植えてみて、バーベナなどよりずっと丈夫な感じがしました。
蒸れそうなときは切り戻すと、またすぐに伸びてお花も次々咲きます。
小さいけど、たくさん咲くんです。
挿し芽は直挿しでも簡単についたように思います。

正はどこに行っても騒がないから、皆さんから感心されました。
ホームセンターでは可愛いと人気者で、くまが喜んじゃって、もう鼻ぴくぴくでした(笑)
返信する
Unknown (すみれママ)
2022-09-29 07:15:43
少し前に、「サントリーフラワーズ」の公式インスタグラムで、グランドカバーにタピアンを推してたよ。
春だけの芝桜じゃなく、ずっと秋まで咲くタピアンもいいなぁとちょうど思ってたところよ。
こちらで植えるのは春かな、もう来春の妄想(笑)

正ちゃん、おやつコーナーで目が釘づけだけど、好きなジャーキー銘柄があったのかなー?
返信する
すみれママさんへ (うさぎ)
2022-09-30 01:51:58
芝桜もきれいだけど、花期が長いのはタピアンね。
グランドカバーにはほんとに良さそうよ。
こちらは夏越が要注意だけど、そっちの気候ならタピアンいいかも。

紫に白を少し混ぜるときれい。
ローズは、今年初めて植えます。

正は「紗」が大好きだったのよ。
あれは、たいていのいわんこが好きよね。
すみれちゃんも食べるかな。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

うさぎガーデン」カテゴリの最新記事