座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

☆あたるんにゃ~!・・・うさくま家の夏休み(7-2/8)

2010-08-24 01:32:37 | お出かけ

    うさくま家の夏休み第7日目の続きです。

    

    ちゃんも船に乗って出かけた島の港に咲いていたハイビスカス

    調べてみるとハイビスカスとは、アオイ科フヨウ属の総称なのだそうです。
    園芸上で言うハイビスカスは、ブッソウゲ(仏桑華)のほか数種と、これらの複雑な交配により
    育成された多数の品種をさし、花色や花形が豊富で、白、桃、紫紅、赤、橙(だいだい)、黄色の
    ものや、一重咲き、八重咲きがあり、花径が10~25センチメートルに及ぶものもある
そうです。

    沖縄では赤花ともいうブッソウゲは、もともと雑種植物であるため極めて変異に富み、
    8000以上の園芸品種や雑種が知られていて、一般的には高さ2-5mに達する熱帯性低木
   
なのだそうです。

    この花が、戸外で元気に育っているのを見ると、日本もいよいよ亜熱帯になってきたのかなあと
    思ってしまいます。今年の異常な暑さもこのお花にはきっと合っているのでしょうね。

 

    さて、船を降りた一行は・・・

    

    民家と民家の間の狭い路地を矢じるしに従って進みます。

    

    ここまで来るともうわかりますね。ここは宝当の館
    宝くじで有名な高島へやってきたんです。

    

    宝当の館の入り口には宝くじ売り場があります。

    

    館内で記念撮影。当たっ、樽の前でなぜかうれしそうなちゃん。

    

    おなじみの宝当グッズがいっぱい。    

    

    当たりソーダ飴は新発売ですって。 この飴を食べたら当たる?
    そんなにあめーくないソーダ!  

    

    飲みほしタカラ、九時。おお!  イケ、イケ、GO!GO! ???意味不明なものも。
    どうやらここには、トマオさんワル猫さんがたくさんいらっしゃるようで・・・

    

    このお箸はシールを貼って、転がしてナンバーズやロトの番号を決めるらしいです。
    うちでは納豆を混ぜるのに使ってるけどなあ~。
    先の方に溝が刻んであるからこれで混ぜると納豆もよく糸を引くし、
    麺類を食べるときにも滑らなくて便利なんですよ。

    久しぶりに来てみたら、宝当グッズもネタ切れしたのかこんな新製品が・・・

    

    島猫ブロマイドですって!!  島の猫ちゃんたちも有名になったのね。

    

    ふーーむ、なかなか不敵な面構えです。


    さてさて肝心な宝当神社は・・・

     

    矢印がちゃーんとしっかり宝当の館を通ってから行くようになってるんです。 
 

    

    境内は行くたびに整備されていて、だんだんきれいになっていきます。

    

    こんなに小さな神社に全国から何十万人もの人が訪れるんですよ。

    

    中には当選しましたと書いてある紙がたくさん貼ってあります。


    お参りを済ませて船着き場まで戻る途中、土産物屋さんの前に何やら人だかりが・・・

    

    にゃんこがたくさんいますよ。 おや、商品の陳列台の上にも・・・

    

    これがあのブロマイドの島猫たちでしょうか?

    

    おっ、立ちましたよ。
    このにゃんこは女性週刊誌で紹介された有名なお願い猫だそうです。
    お店の人がさあ、見ていってちょうだいと、盛んに説明しています。ついでに商品の売り込みも。

    

    このポーズが宝くじが当たりますようにとお願いしているように見える・・・らしい。
    ほんとはお店のおばさんが、えさでつってるのだけど。

              さあ、ありがたーーいお願い猫ちゃんですよ~

 

       
             これを見たあなた、きっと大当たり間違いなし(笑)

 

    

    ラッキーなお願い猫にも会えて、ちゃんはまた、80円の荷物・貨物切符で帰ります。
         ちょっと、くまさん! 帽子が変だよ。

     

    片道15分もかからなかったような・・・。
    でも船に乗って行くのでけっこう長く感じられて遠くまで出かけた気分です。

         

    唐津城です。海から見ることのできるお城は少ないですよね。
    この船に乗る楽しみのひとつでもあります。
 

    

     お船は楽しかったね。いっしょに行けてよかったね、ちゃん。 

         

                 お城をバックに記念撮影をして帰ります。

    

     いつかきっと当たるよね、宝くじ。

 

   ランキングに参加      応援お願いします  
                     
携帯の方はこちらからポチお願いしますブログ村 MIX中型犬
                         
こちらもクリックよろしくお願いします→ 人気ブログランキングへ      
                                       

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« わんこも乗れる船・・・うさ... | トップ | D O G O K ・・・うさくま... »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワル猫です)
2010-08-24 07:54:54
そういえば高島アナはめざましフジテレビを卒業するとか・・・関係ない話題でした~
で、高島ですね~大当たりするといいですね~ だじゃれ満載の島。いや~もう宝くじ関係で新しいダジャレは思いつきません~

あたるにゃん・・・ ニャンコも大活躍だ~ ブロマイド売れたお金でご飯もらっているのかな~
こんな猫がいたらお店によりたくなりますね~
当たり前だのクラッカーは売ってないのかな~(^_^;)

唐津城は別名舞鶴城、その優美な姿はほんと素敵ですよね~ ここらは冬になるとカレイも釣れます。まさに華麗なるお城ですよ~

ここ唐津には行ったことないけど唐津競艇場というところもあります。カラス協定ではないのでお間違えのないように~
Unknown (チーちゃん)
2010-08-24 10:19:10
こんにちは♪
何だか当たるような気がしてきました^^;
うさぎさん、ありがとう!
さて宝くじを買いに行かなくちゃ(笑)
Unknown (ラルの家来)
2010-08-24 17:24:34
あ!あの島!行ってこられたんですね!!
すごいですよね、高額当選するとか言う噂ですよね!!
ネコちゃんのお告げだと、ネコちゃんの前の人があの人が当たるのかしら・・・

うさぎさん、くまさん、当たるよね!!
Unknown (Unknown)
2010-08-24 19:04:04
私はいつも当っていますよ~
当り過ぎて困ってますので、宝刀神社には当りませんようにとお願いするかな!
もっとも宝クジではなくて、トマコの八つ当たりですが(笑)

宝刀神社は繁盛してますね~
元々は豊漁、商売繁盛の神様だったと思いますが
商売は、アキナイって言うくらいですから
地道に飽きないようにやってる宝刀神社が一番の大当たりを引いたのかな(^^)

処暑なのに毎日が酷暑で暑いですよね~
今年は秋ナイかも・・・
Unknown (ガッシュママ)
2010-08-24 20:28:22
へー!こんな神社があるのですね。
うさぎさん、当たるといいですね。
わたしもここなら信じられるかも?

正ちゃん、一緒に旅行いけてよかったね。
宝くじかってみようかな~ (kitune)
2010-08-24 20:35:32
当たらないから買わないきつね。買わないから当たらないきつね。買ったら当たるかな~あたった事がないから・・・喜びが解らないきつね。
取り合えずかってみようかな~当たったら~わんこ2匹が暮らせる庭付きのお家買って、税金払って~借金払って~残ったお金は老後のたくわえかなぁ~。夢がないなぁ~
Unknown (にあ)
2010-08-24 22:37:42
わあ~
宝くじ 当たったら何を買いますか?

そうやって考えている時が一番楽しいですよね♪
当たったら 気絶しそうw
★ (ワル猫)さんへ★ (うさぎ)
2010-08-25 17:11:38
あれっ、ワル猫さんもダジャレネタ切れですか(笑)

にゃんこのいるお店だけ人が集まってましたよ。しっかり店番しているねこちゃんもいました。

海からお城が眺められるのがこの船の旅?のいいところなんですよ。

競艇場のあたり一帯は公園がとてもきれいに整備されていて、いいところなんですよ。唐津は公園が多くてきれいな街ですね。
★(チーちゃん)さんへ★ (うさぎ)
2010-08-25 17:13:44
当たったら、海の見える所に広いお家でしたね。
どうぞ当たりますように!
買わないことには当たりませーーん(笑)
★トマオさんへ★ (うさぎ)
2010-08-25 17:23:56
Unknownさんとなっているのは、トマコさんに見つかるとこわいからかな(笑)

小さな神社で以前は誰もいませんでしたが今は社務所もできてちゃんとミコさんがいてお守りなんかも売っています。
そのお守り、宝くじではなくて車が当たった(ぶつかった)ので、持たないようにしていますけど(笑)

今年は10月頃まで暑いそうです。うんざりですね。
当たられているうちが花ですよ~。秋ナイはいいけど、夫婦間があぶナイにならないように~(笑)


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お出かけ」カテゴリの最新記事