座敷わらし犬とうさぎガーデン

ガーデニング・手作りリース・菜園・季節の花・座敷わらし犬の毎日・犬連れ旅・お散歩

モグラの手も借りたい

2017-02-24 13:08:08 | 庭作り

★いつも応援クリックありがとうございます★

遅くなりました。まずはこの一枚から。

獲ったどーーーっ!
ハンター、ジョー君。さっと芝生に降りて行ったかと思ったら、見事に小さな芋虫ゲット。
えーっ、そんなところに虫がいたの? 全く気が付かなかったうさぎです。
何だか得意げなお顔のジョー君です。

虫が苦手な方はこちらを。

冬中、咲き続けたデンタータラベンダーです。

「東の庭」。

あちこち掘り返しています。水仙の間にいつの間にか入り込んでしまったものたちが・・・

スペアミント

フジバカマ(園芸品種)と西洋ノコギリソウ。どれも地下茎でどんどんはびこっていく困ったさん。
でもそういうのでないと、厳しい気候条件のうさぎガーデンではなかなか育ってくれません。
植えて増やすより、抜いていく方が簡単、なあーんて思ったけど、やっぱりそれも大変だあ・・・

 

昨年からどうしようかと迷っていたのですが、写真を撮るときにどうしても気になってしまうので、
思い切ってやり変えます。

後ろのほうのマメツゲも植え替えないといけませんがその前に増えている球根を抜きました。

増えているのはレインリリー。ほんとは秋にやっておいたらよかったんですが。
どこに持っていこうかな・・・って、また困ってしまうんですよね。
何か抜いたら抜いたで、また移植先で何か動かさないといけなくなって・・・
でも、「捨てる」という選択肢はめったにないのです(笑)

いったんここに植えたレモンバーベナは他へ移します。統一感がなくなったので、
やはり、ここにはまた新しいマメツゲの苗を植える予定。こうやって、あちこち掘り返すハメに。
他に「北の通路」も掘っていて・・・
自分でも呆れますが、もう、モグラさんの手も借りたいくらいです。

ミモザの開花と競争です。

もっと早くやればいいのに・・・ってそれは言わないで~

                        

昨日の四つ葉、五つ葉。皆さんにもラッキーをおすそ分け。

ちゃんの笑顔もおすそ分けで~す。 

               それでは、またお会いしましょう。クリックしてくださいね~

 ランキングに参加 応援してね! >   皆さんのクリックが更新の励みになっています。
                              どうぞよろしくお願いします。   
                                                                                    
    クリックお願いします★ 
                                        
         

          こちらもクリックお願いします★ 
                             
            また明日も遊びに来てくださいね~   

 

   ★クリスマスリース、ユーカリ 、ローズマリー、唐辛子、月桂樹、ミモザ、アナベルなど
    庭の植物で作るリースと可愛い小物はカテゴリー「手作りリース」でご紹介しています。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つくしと四つ葉のクローバー | トップ | 2月にセリンセが咲いた! »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちはー (らび)
2017-02-24 14:11:49
ジョーくんの得意気な姿、格好良いですね。
虫をゲットしている写真を撮れたうさぎさんも格好良いですよー。目が良いのですね。四つ葉クローバーを見つけるのも大変なのに五つ葉も見つけるなんて凄いです。
お裾分けいただきました!
正ちゃんの笑顔が一番のお裾分けです。
あちこち入れ換えて大変です。でも土も掘り返されてフワフワになる事でしょうね、その後植あたたかくえられた植物は根を伸ばせるでしょう。
うちみたいなカチカチの土では育ちません。
分かっているのに掘り掘り出来ないダメな私。
もう少し暖かくなったら頑張りまーす(笑)⬅ほんとか?
こんにちは♪ (mitsueba-ba2)
2017-02-24 14:21:47
今日もジョー君、来てくれたのですね♪
虫を取れて良かったですね。

デンタータラベンダー、年中咲いて良いですね♪
レインリリー、凄く増えますね1
随分一昨年頃、抜きました。
レモンバーベナ、力仕事ですね。
お疲れ様でした。
四つ葉、五つ葉のクローバーと正ちゃんの笑顔のお裾分け、嬉しいです(^^♪

Unknown (すみれママ)
2017-02-25 01:09:14
うさぎさん、ほんと、庭仕事頑張ってるね!
こんなに頑張ってる写真を見ると、こちらもヤル気スイッチが入るわー。
でもやっぱり、こちらの庭仕事は3月からかなあ。

ジョー君やった〜!
つぶらな瞳でよく見てること。
食事はうさぎガーデンレストランで。
夜はどこで眠るんだろね…。
★コメントをくださった皆様へ★ (うさぎ)
2017-02-28 00:59:05
お返事大変遅くなってすみません。

(らび)さん、
虫をくわえているのは、自分でもよく撮れたなあとびっくりしました。
四つ葉は、同じ株に何枚も出るらしいです。なので、一枚みつけると気をつけていると、次々見つかります。
でもこれって、田んぼの農薬とかと関係があるんじゃないかなあとちょっと、気になります。
土、昔はうちもひどかったです。家を建てたときにしっかし固めてあったので。なので、芝生を張るときが大変でした。

 (mitsueba-ba2)さん、
ジョー君が来ないと寂しいです。来ると、なんだか元気が出て庭仕事も頑張ろうって気になるんですよ。
レインリリー、植え場所がまだ決まらないんですよ。
あちこちから抜いたものが裏の方にたくさんたまっています。どんなふうにするか、なかなかイメージがわかなくて。

(すみれママ)さん、
あはは、やる気スイッチ入ってもそちらの寒さではね。
鉢塗りでもしてください。メール添付の写真の鉢、すごくきれいに塗ってあってびっくり。上手ね。うちのも塗ってほしいわ(笑)
そう、そう、夜はどこにいるんだろうね。いつも私が庭に出るとすぐに現れるからどこか近くにいるとは思うんだけど。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

庭作り」カテゴリの最新記事